注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

実家までの距離について 2人の子供を持つママです。 結婚した時に、やって…

回答4 + お礼4 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/10/12 20:17(更新日時)

実家までの距離について

2人の子供を持つママです。
結婚した時に、やってきた土地でマイホームを購入しようとしています。
私の実家までは、高速を使って40分、下道・電車で1時間15分位です。
特別遠い距離ではないと個人的には思っていますし、今の土地を気に入っています。子供にとっても環境(幼稚園や習い事)が変わらず、良かったと思っています。

ただ、母が「遠い」「もっと近かったら」と度々言ってきます。正直言われるたびに辛いです。
母は父、私の兄弟(独身)と同居しています。

実家近くで物件探しもしていたのですが、中々良い物件が出ず…。
折角良い物件がみつかって嬉しい気持ちの中、上記のようなことを言われると、やはりもっと近くに住んであげたらよかっただろうか、親不孝だろうかと、かなり落ち込みます。

車で1時間は、遠いのでしょうか?
もう契約まで進んでいるので、後戻りはできないのですが…皆さんの意見を聞かせてください。

No.3390891 21/10/08 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/08 23:03
匿名さん1 

1つの家庭を作ったのです。お母さんと住む家ではありません。車で40分なんてめちゃくちゃ近い。遠い将来を思ったら、気に入ってるとこに住むのがベスト。しょっちゅう遊びに行くからって言ってあげて。

No.2 21/10/09 01:11
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

親離れ子離れされた方が。。

確かにお母様の言うとおり、遠いとは思います。私も下道でそれくらいの距離に実家あったので、、

私は一人っ子で頼れる身内も近くに居なかったので、一人暮らしになる高齢の親の様子をみに月に数回行かなくてはいけない状態でした。

でも、主さんはご兄弟がいるなら、親のことは同居している兄弟に任せ、主さんは主さんで自分の家族に目をやっていいのでは?

お母様が念仏唱えるように、遠いと言えばご主人を説得して、ご実家近くの物件探すのですか?
引っ越し暮らしてきた今の土地は、お子さんのためにも良い環境と判断しての決断なら、

母親としてお子さまの育つ環境を第一に考えるべきでは?

母親の遠いと言う言葉に、何故迷うのか、、

始めに書いた◯◯離れが出来ていないのでは?と感じたので、、率直に書かせて頂きました。



No.3 21/10/09 01:37
匿名さん3 

お母さんは一人暮らしって訳でもないのでしょう?主さんには主さんの家庭があるのですから、主さん家族の生活を中心に考えましょうよ。
自分の母親のことより、旦那さんや子供のことを優先すべきでは?
お母さんも主さんも、お互いに依存し過ぎでは?

No.4 21/10/09 07:55
お礼

>> 1 1つの家庭を作ったのです。お母さんと住む家ではありません。車で40分なんてめちゃくちゃ近い。遠い将来を思ったら、気に入ってるとこに住むのがベ… 回答ありがとうございます!
車で40分、近いですよね。安心しました。
私が運転があまり得意ではないので、練習して、もっとしょっちゅう遊びに行けるようにしたいと思います。

No.5 21/10/09 08:00
お礼

>> 2 親離れ子離れされた方が。。 確かにお母様の言うとおり、遠いとは思います。私も下道でそれくらいの距離に実家あったので、、 私は一人… 回答ありがとうございます!

本当に、親離れ子離れできておらず、お恥ずかしいです。
子供にとっての環境が変わること、主人の通勤(実家の方が距離は近いですが、電車が激混みのエリアなので、一本で行けて、さほど混まないので、今の方が良いと主人は言っています)などを考えると今の環境がベストで、強く実家近くに行きたいと主張できず…後から後悔しないかと不安になっていました。

母親として子供の環境を第一にと言われ、やはり今の場所で間違っていないと思えました!

No.6 21/10/09 08:02
お礼

>> 3 お母さんは一人暮らしって訳でもないのでしょう?主さんには主さんの家庭があるのですから、主さん家族の生活を中心に考えましょうよ。 自分の母親… 回答ありがとうございます!

そうなんです。兄弟、しかも医療関係者が同居しています。

主人や子供を優先するとやはり今の場所がベストだと思え、安心しました。ありがとうございます!

No.7 21/10/09 20:37
匿名さん7 

んー、他の方の回答通り、子離れ出来ていない困ったお母さんですね。

お母さんにそう言われて自分が親不孝なのかと思ってしまう主さんは優しい娘さんのでしょう。

でもね、やはりお母さんがちょっと子離れ出来ない困った母親なだけと思います。

車で40分、電車で1時間と少し、決して遠くはありませんよ。
近い方です。
実家が遠いと言うのは、新幹線や飛行機の距離ですよ。

私にも、結婚して子供もいる娘と息子が居ます。
娘は車で20分くらいの近い所に住んではいますが、会うのも1ヶ月に一度程です。

用事がなければ普段も特に会おうとも思わないし、お互いの生活を尊重するのが当たり前と思っています。

まぁ、寂しいと思うか思わないかは人それぞれと思いますが、子供には子供の人生や生活がある、たとえ親子でもそれは尊重するべき事と思います。

主さんの家族は主さんの夫と子供です。
自分の家族の事を考え最優先するのが当たり前です。

主さんは、親不孝でも何でもありませんよ。
寂しいと言われて辛くなる必要はありません。

No.8 21/10/12 20:17
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!

実際に娘さん、息子さんのいらっしゃる立場の方からのご意見頂けて嬉しいです😊
辛くなる必要はないと言って頂けて、心が軽くなりました。
やはり、今の生活を優先して良かったと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧