注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

死刑について 死刑そのものについて、まず賛成・反対を聞きたいです。 ちなみに…

回答31 + お礼20 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 05:36(更新日時)

死刑について
死刑そのものについて、まず賛成・反対を聞きたいです。
ちなみに私は賛成です。日本は死刑制度については賛成が多くはなってますが
反対派の人がいう事も勿論、理解できます。

もう一つ、昔の言葉に「目には目を歯には歯を」という皆さん一度は聞いたことのある
有名なハンブラビ法典がありますが、その導入について
死刑反対派の中には死刑で犯罪が抑止されるわけではないという声があります
そういうこともあるでしょう。ですが遺族は納得ができないと思います。
なので、「目には目を歯には歯を」を導入し、厳密には無理ですが
加害者には被害者と同程度の損傷を負わせることを導入することで如何かと?

勿論、近代という時代において、やり方が間違っているというのは理解してます。
近代はそういう過去の身体的暴力の反省から「人権」が生まれた時代ですので。
ですが、現代はより精神的、身体的暴力の双方で犯罪が起きています。

精神医学を用いて犯罪者を精神的にも肉体的にも追い詰める
死刑の判決が出たら精神・身体への損傷の延長に死刑がなされますが
懲役の場合も同じ様に精神・身体への損傷を受け続けてからの出所はどうでしょうか?
というのは、近代という時代は「生権力(規律力)」があらゆる所で存在しており
刑務所も同様です。あくまで「更生」させるのが目的のため、数年黙っていれば戻れる。
ですが数年間、被害者と同等の傷を受け続けないといけないという法律があると
また違ってくるのでは?と。思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

この考えが過激なことは十分に理解していますが
昨今の卑劣な犯罪を見てると許せないし、人権の剥奪を考えても良いと思います。
勿論、警察権力だったりの巨大化など社会的な問題も出てくるかもしれませんが
あくまで思考実験として皆さんの意見を聞いてみたいです。

No.3395523 21/10/15 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/10/15 06:42
お礼

>> 1 死刑は賛成です。 被害者や被害者家族にすれば、そんな綺麗事では納得できないと思います。 あくまで、凶悪犯罪とかを前提に質問していますが
そうでなくとも、被害者とその家族からしたら、なにをもってしても許せないですからね…

No.4 21/10/15 06:47
お礼

>> 2 死刑になりたいって人を刺す奴もいるからな。 脳みその中書き換えて、寿命を全うするまで 罪の意識に苦しむようにしたほうが 罰になるん… まぁ世の中、想像できない想像したくない人物も居ますからね
ジョージ・オーウェルの小説「1984」のように更生だけでなく
脳みそを変えて、精神的・身体的な痛みを伴う方がより苦しむでしょうね。
問題は、それを行う警察の方などが壊れてしまうので非現実的だとは思いますが…
でも気持ち的にはそれくらいしても、なお生ぬるいと思いますね。
終身刑とか一瞬ですからね
それよりも何年もいたぶられる方が被害者の痛みを少しでも理解するでしょうね

No.17 21/10/15 11:44
お礼

>> 5 ワシも同意見だけど… 特に最近、どうしても許せんのは 児童虐待関係と未成年ね。 子供に手あげる輩だけは上に書いた様に罰として罰して… そうですね、小さい子供の虐待死などは聞いていられません。
ニュースで流れてもチャンネルを途中で変えてます。
質が悪いのは、理解した上で犯罪を犯す人もいるので
なんのための法律なのか、明らかに誰もがおかしいと思える事件も多く
虚無感しかないですよね

No.18 21/10/15 11:47
お礼

>> 6 近代というか江戸時代の頃から、なるべく残酷な死刑方法を改めるという動きはありましたけど。ちなみにハンムラビ法典です。そりゃ、へずまりゅうみた… せめて被害者家族へ金銭が行きわたるようにしてほしいですね
または被害者家族が出版を差し押さえできる権利を持つなど
勿論、日本には表現の自由など憲法で保障される権利はありますが
犯罪を犯したものを、そうでない一般人と同等の権利を与えること自体がおかしいと

No.19 21/10/15 11:50
お礼

>> 8 賛成側 死刑判決出さなきゃならない程の犯罪者は、社会復帰は申し訳ないが望めないというより、社会に恐怖の野放し再犯促進でしかないし、その… そうですよね、もしかしたら犯罪者が近くに居る可能性もありますからね。
特に性犯罪者などは再犯が多いと聞いたことが在ります。
海外ではGPSを付けるとかあるみたいですが、男性機能を不能にするようにしてほしいです。
もし再犯が起きたら犯人だけでなく司法すら憎しみの対象になりますからね

No.20 21/10/15 11:52
お礼

>> 9 賛成です。 凶悪犯罪を犯した人を、税金で何十年も生きながらえさせておく必要はない。 バランスの良い食事、適度な医療措置……。無駄です。 … そうなんですよ。
自分も加害者には被害者と同程度の痛みを受けるべきと思いますが
それを執行人にすべて押し付けるわけですからね
今ですら、相当に心理的負担はあるのに
自分が言ってる事を本当にするとなると、執行人も心理的異常?状態でないと
実行が出来ないと思うので、そこはかなり難しい問題かなと思います

No.21 21/10/15 11:56
お礼

>> 11 死刑制度には、賛成です。 残された遺族のこと・・・被害に遭われた人の未来を奪った訳ですから・・・ それを考えると、死をもって償うべき… 最近の子供は本当に卑猥だったり、完全に精神的に殺しにかかってる犯罪が多いですからね
やはりそうなると学校への警察導入も視野に入れた方が良いのかな?と思ったりもします。
私自身は基本的に警察導入はあまり賛同しないのですが、実際に事件の話を聞いてると
やはり学校側だけの対応では絶対に解決できないと言わざるを得ないと思います
学校側もそれが嫌なら、もっと対応を変えなければ強制的に導入するとか
それくらいの圧力があってもしかるべきかと

No.22 21/10/15 12:00
お礼

>> 12 死刑は反対です 国家権力を使って殺人を犯して良いものかと疑問に感じます 警察や弁護士、検事 裁判官 犯罪に関わる人のほとんどは、実は死… 国家権力を使うのは私刑を防ぐためではないでしょうか?
犯罪に関わる人が死刑反対が多いデータを見たことないですが
仮にそれが本当だとして、ある意味で普通だと思います。
なぜなら生身の人間を相手にして目の前にして死刑を言い渡すわけですからね。
ですが犯罪かどうかを決めるのも国家権力の一部ですよ
国家権力を否定すれば犯罪は野放しになるし、警察だって同様です。

No.23 21/10/15 12:04
お礼

>> 16 日本人は死刑賛成者が多いですよね。 世界的には、特に西側諸国(先進国・民主主義国)を中心に、死刑反対論者が多く、死刑制度が廃止になって… まぁ世界では宗教観だとか生死観が全然違いますからね
ただ少し興味深いのは日本は折り合いがつかないということです。
あくまで妄想で話ますが、日本は世界史的に見ればアジアで唯一(タイもだけど)
植民地にならずに、比較的早く近代化・西洋化を成功させました。
和魂洋才とは言うものの、実際は精神・価値観だって西洋に合わせてきた歴史があると思います
もしかしたら、そういう歴史的背景が今なお上手く折り合いの付かない理由なのかな?
なんても思いましたね

No.25 21/10/15 12:55
お礼

>> 24 ありがとうございます。
いたずらな質問をさせてもらいますが、

もしご家族や友人、大切な人が悲惨な殺され方をしてもですか?
勿論情状酌量の余地のある犯罪については、「目には目を歯には歯を」を用いずに
現在ある刑、または現在の基準を軽くするか・重くするかの議論する余地はあると思います。
ですが、あまりにも惨い殺され方や被害者への冒涜があっても、同様のことが言えますか?
言葉では「反対」と言えるかもしれませんが、現実に起きたら到底耐えられないのかなと。
だからと言って被害者家族が皆、加害者に同程度の精神的・身体的損傷を与えたいとおもってるかと言えば、そんなこともないとは思います。

No.27 21/10/15 13:49
お礼

>> 26 逆でははないでしょうか?
現状が身体刑を辞めて、規律を重視する権力(生権力)を重視し
規律を刑務所内で身に着けさせるせて更生させる目的となっている
以前は権力者が「殺す」権力を持っていました、今は「生かす・活かす」権力として存在してる
ですがそれが上手く行ってるのか、評価は難しい所だと思います。

それと近現代でこそ、そうですが昔は欧米だって普通に身体刑はあってますよね
欧米社会ではそういう変化を進化と捉えていますが、彼らほど世界中で人を殺した地域は
そうないですからね(あの爆弾とか無い時代に)
彼らだって以前は普通にしており、生権力に権力構造が変わっただけであり
それをさも我々は進んだ人種と勘違いしてるだけなのかな?とは思ったりもしますね

No.30 21/10/15 15:35
お礼

>> 28 >27 返信をありがとうございます。 > 逆でははないでしょうか? 何が何の逆なのかと、その理由の説明がないのでわかり… 返信ありがとうございます。
収監と規律訓練を強化するとはどのようにでしょうか?
また何故その方が良いとお考えなのか。
既成の権力を強化するということではやり方と整合性は取れてますが
なぜ合理的なのか…
単に現制度に身体刑を加えるほうが難しいからということでしたら理解できます。
さすがに反対の意見が圧倒すると思うので

No.31 21/10/15 15:37
お礼

>> 29 国家権力を否定していません 国家権力を使って殺人をすることが反対だと言ってるんですよ >>29
ということは、純粋に死刑そのものを反対ということですか?
国家権力意外なら良いのか?また、そこに正当性はあるのか?
復讐という名目でより犯罪は加速しないのか?など疑問が残る所はありますが

No.33 21/10/15 18:28
お礼

>> 32 >>32
返信ありがとうございます。
では、権力によらない死罪というのは良いということでしょうか?
それとも死刑という存在じたいを反対ということでしょうか?

No.41 21/10/15 20:56
お礼

>> 34 あなたが被害者で加害者が死刑になったら満足しますか? 私ならしません。 それはすでに指摘させてもらってます。
被害者の家族が必ず死刑を望んでるわけではない
勿論、そういったことも含めてです

ちなみに、加害者が同じ程度に痛めつけられて死刑になったら多少は満足すると思います
結局、死んでいるのでどうしようもないですが

No.42 21/10/15 20:59
お礼

>> 37 仇討ちは良いよな。 身内はその権利あるよ。 今なんか、関係ない奴等がネットで 加害者や家族を面白半分で追い詰めるからな。 そ… 気持は分かるけど、あくまで被害者家族も普通の人間なので
したくても怖くて出来ないというのはあると思いますね
それと、仇討ちによる恨みがずっと続くとか、それもそれで恐ろしい

No.43 21/10/15 21:02
お礼

>> 38 中2の女子です。 私も賛成です。 それだけのことを犯したのであれば罪は当然重くなる。 死刑になっても「当たり前」としか感じません。 … 仰る通りだと思います。
「当然」「当たり前」だとは思います。
勿論、反対意見の中には誤認逮捕だとかの可能性もあったり
そういう面は確かにと頷くこともできますが
あくまで「基本的」にはどうしても許せないというのがありますよね

No.45 21/10/15 21:04
お礼

>> 39 よく見かける意見のなかに、「国家権力が殺人・・」とのことがありますが、それならば被害者家族が同じように殺すことは いいってことですよね。 … 同じ様に思います。
もしかしたら国家権力によるものでも、被害者家族によるものでも
ダメという意見かもしれませんが。

近代以降の人権、生権力、更生させることの意味など
昔が良いとか今が良いとか言うことはできないですが(あくまで当時の権力・価値観なので)
個人的には昔はより死が近いという意味で、ある意味真っ当な社会なのかな?とも思います

No.48 21/10/16 12:48
お礼

>> 47 >>46 >>47
丁寧にありがとうございます。
基本的に統治には3種類と言われてますよね(ウェーバー論)
①伝統的統治②カリスマ的統治③官僚的統治
そして基本的に法律とは人間における性悪説に立ってできたと言われています。
勿論、近現代における先進国は③が多いですが、まだまだ①、②も多いですね

「殺す権力」「生かす権力」というのはおそらくフーコーが言うのと同じですごく納得します。
フーコーの議論には反論も多くされると言われますが
基本的にはそのような「歴史」を歩んできたのが人類なのかなと。
そこには「排除」することにより互いを監視するような役割「心的観察による権力」作用も
あると思いますね。
だから一般人でも、誰かがルールを破ると物凄く激怒したり反応を示す。

また革命により一般人へ権力がある程度移ったこともあるでしょうね。
と同時に更生して社会に戻すことが生産性と規律をもたらし国家側から見ても
役に立つ存在にもなる。

No.50 21/10/16 21:18
お礼

>> 49 コンクリート事件はほんと酷いですよね…
あんなのホントに人権もクソもないですよ
むしろ、あのような怪物に人権など与えようとする思考が考えられません
人類の一部には、同じ人間として扱うと社会が壊れる存在も居ますからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧