注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

息子が不登校です。 去年実家から出て県営アパートで息子と2人でくらしています。…

回答10 + お礼8 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 17:09(更新日時)

息子が不登校です。
去年実家から出て県営アパートで息子と2人でくらしています。
今年から不登校になり姉、娘、母には言えず担任に相談し、週一度か2度行く程度です。
昨日、姉から電話があり
ちょっと!ー不登校なの?
なんなの?
あんたの責任だからね!
あんたが全部悪いんだよ!
自分の事ばかりで子供の事ないがしろにしてるからそんな事になるんだよ!
親の責任なんだよ!
ネグレクトで訴えるからね!
とか
わたしだってどうしたらいかわからず
精一杯やってるのに頭ごなしに言われ
こっちだっていっぱいいぱいなんだよ!って言ったら、それは自業自得だろ!
そんなとこ引越したからそうなったんだ、子供の事なんも考えてない!と
だいたい先生はなんて、いってんの?
親身になってくれてるって言っても他人なんだから、身内に言わないでそういう事誰に相談するの?
出て行ったら、それっきりじゃなく連絡しろって言ってんのに全然しないし
娘にもちゃんと話しな。と
だいたい近所にーの友達とかいとこも同じ中学なんだから隠したって分かる事なんだよ!
周りから来てないよって知らされて知るのおかしいでしょ!と。
電話を切った後
心配してくれてありがとう
といれたら、1人で抱えこまないで
もっと周りを頼りなさいってきて
泣きそうにたりました。
最初は、凄い勢いで責められたけど
姉も不器用だからわたしを責める事でしか聞きだす方法なかったんだなって思いました。
以前のように行けるように、サポートして周りにも関わりもって行こうと思いました

No.3395620 21/10/15 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 10:53
匿名さん1 

落ちに感動しました。

まずは
お子様のお話しを
聞いあげないと
わかりませんね。

寄り添えると良いですね。

恐らく馴染み
難いのかなとは、
思います。

私も転校は
何度かしましたが、
知らない土地に行くのは
不安なものです。

焦らないで
徐々になれさせては
どうでしょうか?

No.2 21/10/15 10:58
匿名さん2 

不登校の理由はなんですか?
不登校という事だけに注目して大騒ぎしてませんか? 
無理に学校に行かすのが正解でもないですよ。まずはお子様と先生と不登校の理由を探ってみてはどうですか?

お姉さんも心配してくれるのはいいけど頭ごなしに怒るのは知識がないと思ってしまいます。不登校が親のせい?不登校は悪?理由もわからずに責めるのは間違ってる。
そして万が一お子様にも同じように責めたら終わりですよ。

不登校は悪でもなく一つの選択だと思います。

わたしも不登校でした。中学はほぼいってないかな。その後職業訓練校で理容師の免許とって働き店長になりましたよ。今は結婚して子どももいます。

不登校で無理やりでも行けと言われたら死ぬつもりだったなぁと思い出します。

No.3 21/10/15 11:01
匿名さん3 ( ♀ )

きょうだいっていいですね
羨ましいです

お子さん不登校気味なんですね
お姉さんは主さんのせいだとおっしゃってますが、私はそうは思いません
今めちゃくちゃ不登校増えてるみたいですしね
コロナ関係しているとも聞きました

少しずつ行かせたらいいと思います
無理矢理行かせて、病んで自殺とかになったら取り返しつかないですしね
都会だとフリースクールとやらもあるみたいで、そんなんも近くにあったらいいですよね

主さん母子家庭なんかな?実家出られてよく頑張ってますよ!

No.4 21/10/15 11:41
主婦さん4 

大変ですね。
私も子どもが中学で不登校になったので、主さんのご心配やご心労も分かります。

私は、子どもは学校に行かなくてはならないことはわかっていても行けない、子どもも辛いのだと思っていたので、不登校を恥ずかしいとは思わず周りのいろんな人に相談しました。
幸い小学校のPTAで知り合ったママ友も子供の不登校経験者だったので、いろいろ相談したりいろんな話を聞きました。
学校も担任や校長先生とも話をしました。
幸いこちらも理解のある先生方だったので、様々な配慮をしてもらえました。
子どもが嫌がったので、私だけスクールカウンセラーとも話をしました。

私も、自分の子育てが悪かったのか、私が母親じゃなければ子どもは不登校にならず、もっと自由にのびのび育てたのか、等と自分を責め、お風呂でシャワーを浴びながら泣いたりもしました。
でも今では、これもあの子には必要な成長過程だったのだと思えます。
また、私も、子どもが不登校になったお陰でしっかりと子どもと向き合い多少は成長できたのではと思います。

主さん、今はとてもお辛いでしょうが、本当に、一人で抱え込まずにいろんな人を頼ってくださいね。
学校だけでなく、地域の教育委員会が運営する教育センターでも、相談ができます。
地域によっては、自治体が学校外に不登校の子たちの居場所になる施設を作っているところもあります。
自治体の情報誌を見れば、不登校児の親の会や、家族の集いの案内がある場合もあります。
私はスクールカウンセラーと話をしたのが、一番効果的でした。

息子さんは息子さんで、きっと悩んで考えていると思います。
息子さんを信じて、支えてあげてくださいね。

No.5 21/10/15 11:45
匿名さん5 

お姉さん、心配してくれたんですね。ホロッときました。掲示板で相談もいいですが、やっぱり頼りになるのは実際に会える人たちです。みんなに助けてもらえばいいですよ。恩はいつか返せばいいんです。

No.6 21/10/15 12:23
通りすがりさん6 

水くさいじゃん!って言いたかったのか。

今後はお姉さんにも、じゃんじゃん相談しちゃえばいいかもね。

ちょっと押しが強めだけど、親身になってくれそうではある。

No.7 21/10/15 13:52
お礼

>> 1 落ちに感動しました。 まずは お子様のお話しを 聞いあげないと わかりませんね。 寄り添えると良いですね。 恐らく馴… ありがとうございます
そうですね

No.8 21/10/15 14:00
お礼

>> 2 不登校の理由はなんですか? 不登校という事だけに注目して大騒ぎしてませんか?  無理に学校に行かすのが正解でもないですよ。まずはお子様と… 理由は、イジメと言うか同級生の心ない言葉のようです。
その子とペアで、英語の授業だったらしいのですが、英語の日の度イヤだなぁ、行きたくないなぁって言ってました。
何がイヤなのか話してごらんって聞いたら
実はって言ってきました。
先生に相談し、席替えし注意深くみるようにすると言ってくれて、でもクラスが一緒なので教室に行くのがイヤなようです。
先生が迎えにきてくれたりして
週一度かに2度なんとか行って、その時は教室ではなく別の部屋で先生とタブレット学習や話しをしているようです。
なんとか元のように行けるようになればと
焦らず見守りたいです

No.9 21/10/15 14:03
お礼

>> 3 きょうだいっていいですね 羨ましいです お子さん不登校気味なんですね お姉さんは主さんのせいだとおっしゃってますが、私はそうは思い… 母子家庭です。
それも私のせい、自業自得だ!って言われます。
不登校にはなってしまいましたが、家を出てよかったと思っています。
常に文句ばかり言われストレスでしたから

No.10 21/10/15 14:14
お礼

>> 4 大変ですね。 私も子どもが中学で不登校になったので、主さんのご心配やご心労も分かります。 私は、子どもは学校に行かなくてはならないこ… ありがとうございます。
元気に行ける日が戻るよう、親として支えていければと思います。
制服をニコニコできて、オレバスケ部入るんだぁって元気いっぱい言っていたのに、
心ない子供の言葉でこんなことになってしまいやりきれない思いで涙がでました。
息子を信じ見守りたいです

No.11 21/10/15 14:16
お礼

>> 6 水くさいじゃん!って言いたかったのか。 今後はお姉さんにも、じゃんじゃん相談しちゃえばいいかもね。 ちょっと押しが強めだけど、親… そうですね

No.12 21/10/15 15:25
主婦さん12 

ちゃんと話を聞いてあげるお母さんと、正直に打ち明けられる息子さん。
信頼関係がきちんとできているなと、感心しました。
とてもいいことだと思います。

先生も、話を聞いてできる対応をしてくれている。
その点も、良かったと思います。

誰だって、嫌な相手のいるところには行きたくありませんよね。
少しずつでも頑張って行っている息子さんも、立派だと思います。
よく頑張ってるね、って、褒めてあげて欲しいと思いました。
主さんが信じてあげているから、息子さんはきっと大丈夫です。

無理をせず、少しずつ進んでいきましょう。

No.13 21/10/15 15:35
匿名さん13 

嫌いとかどうでもよかったら、わざわざ主さんを責めてまで話しようとは思わないと思います。
姉妹だからどこか恥ずかしくて優しく言うことはできなかったのかもしれませんが

主さんを心配する人は沢山いると思います。
主さんはそれに気づけていなかっただけかもしれない。

そしてお子さんも同じなのかも。
本当は周りに助けを求めていいのに、助けを求めていいんだということを知らないのだと思います。

No.14 21/10/16 06:37
匿名さん14 

主さんのせいじゃないですよ。責めるのは不登校の子を持つ親の気持ちが分からないからだと思います。どれほど心配で、どれほど自分自身を責めたことか。
不登校なんて今は珍しくないから大丈夫ですよ。うちの子中学の時と高校の時、不登校になり、結局通信制に転校して高校卒業し、理系の大学に入学。今は楽しそうにしてます。
通信制転校は結果的に良かったです。似たような気持ちが分かる子達と出会えて息子も安心したようです。

無理に行かなくて良いと思います。でも本人もこのままでは。。と心配にはなるだろうから先の不安を減らすために色んな道を提案してあげてください。

No.15 21/10/16 07:49
お礼

>> 12 ちゃんと話を聞いてあげるお母さんと、正直に打ち明けられる息子さん。 信頼関係がきちんとできているなと、感心しました。 とてもいいことだと… ありがとうございます

No.16 21/10/16 07:54
お礼

>> 14 主さんのせいじゃないですよ。責めるのは不登校の子を持つ親の気持ちが分からないからだと思います。どれほど心配で、どれほど自分自身を責めたことか… そうですよね、
姉に、そんなんじゃ高校いけないよ!
どうすんのよ!
と言われ、心配と言っても
世間体なんだぁって思ってしまいました。
息子にとっていい道に進めるように
見守りたいです

No.17 21/10/16 11:38
匿名さん14 

高校は行けるし、行けなくてもどうにでもなります。大検という手もありますしね。
頑張りすぎて心を壊してしまう前に自分で行くのを辞める決断ができる子ですから安心ですね。主さんのお子様は自分を大切にできる子なんです。あなたの育て方が良いのです。
無理して最悪な選択を選んでしまう子供達もニュースで見かけますもんね。

No.18 21/10/16 17:09
お礼

>> 17 そうですよね。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する