人付き合いが歳を重ねて、面倒になってきました。 冷たい人間なのでしょうか? …

回答10 + お礼4 HIT数 581 あ+ あ-


2021/10/18 18:36(更新日時)

人付き合いが歳を重ねて、面倒になってきました。
冷たい人間なのでしょうか?

昔は、接客が好き、人が好き、友達が増えるのは嬉しい、新しい出会いって素敵、、
などと思っていましたが、30代になって、人と必要以上に関わるのが面倒に感じるようになってきたように思います。

ラインなども、返しても返さなくてもいい相手とは、気にならないんですが
返信したら必ず返してくれて、こっちも返さないといけない雰囲気だとか、そういうのも面倒です。
20代のころは、誰かと繋がっていたい、連絡とっていたい、返信は絶対と思っていたので
この頃とギャップがありすぎて、今の自分は薄情なのではないかと思ってしまいます。

決して1人がいいという訳ではないんですが、、。
気の知れた仲間だけでいいです。

やはり冷たい人間なのでしょうか?

No.3395665 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

普通です。
自分はかれころ40年人と話してないです。仕事も指示されたら うなずくだけ。もう廃人です。

No.2

同じく、だんだんと人付き合いが面倒になり、今は、誰1人友達付き合いしてないです。
若い頃は、常に友達や仲間とワイワイしている感じだったんですけどね。

仕事も、サービス業や接客業や人と関わる仕事が好きだったけど、今は、誰とも話さず黙々と出来る仕事しか選ばなくなりました。

冷たいとかじゃなく、人付き合いするのが、億劫です。

No.3

人間は気分に波があるのが普通です。

No.4

>> 1 普通です。 自分はかれころ40年人と話してないです。仕事も指示されたら うなずくだけ。もう廃人です。 レスありがとうございます。

普通といってもらえて安心しました。
こんなに人付き合いが面倒になって、嫌なやつだなーと自己嫌悪でした。

No.5

>> 2 同じく、だんだんと人付き合いが面倒になり、今は、誰1人友達付き合いしてないです。 若い頃は、常に友達や仲間とワイワイしている感じだったんで… レスありがとうございます。
私だけではないと思えて、ほっとしました。

私も同じような感じで、昔は友達とワイワイするのが好きで、サービス業が楽しいと思っていました。

本当におっしゃる通りで、人付き合いするのが億劫なんです。

No.6

>> 3 人間は気分に波があるのが普通です。 レスありがとうございます。

そうですね。波があると思いますが、波があるからこそ、あの時の自分はもっと社交的だったな、、と比べてしまうので、今の自分は良くないと思ってしまうんです。

No.7

わかります、私も約束とかして人に会うのはしんどいな。病気じゃないですよ、仕事なら億劫にならず愛想も良い人になれます。
親友達から久々にとお声かかりました。しかし気が乗りません。趣味友達と話してる方が楽だしすきです。昔は常に誰かと共にいてワイワイやってたんですがいつからか、自分の事話すのも嫌になった。

No.8

時間もお金も、自分が納得するところに使うべきでは。

別に冷たいとか冷たくないとかの話じゃないけど。

No.9

わかる

No.10

私も最低限がいいです

No.11

>> 7 わかります、私も約束とかして人に会うのはしんどいな。病気じゃないですよ、仕事なら億劫にならず愛想も良い人になれます。 親友達から久々にとお… レスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

わかると言っていただけて、すごく嬉しかったです。
私だけではないんだと思えてほっとしました。

本当に昔はワイワイするのが楽しくて好きだったんですが、気付いたら、面倒だなと思うようにんなっていました。
こんなにも気持ちが変わるんですね。

No.12

私も同じなので、むしろ私だけではないとホッとしています。
学生の頃は親しい友達、所属する仲良しグループがいて楽しく付き合っていました。
就職してからも、社内の上司や先輩、同僚などと食事をしたり、遊びに行ったり、それなりに関わっていました。
しかし今は、そのようなお付き合いはなくなりました。
本当に必要最低限の関わりしかありません。
確かに、年齢と共に人付き合いが面倒になり、むしろ一人の時間を楽しむようになりました。
気楽でいいわ、と思っています。
主さんは冷たいわけではありませんから、安心していいと思います。

No.13

いや、良いと思う。

むしろ楽だよね。その方がお互いにとって。

No.14

普通と思います。

逆に、いい大人になって、人と繋がっていないと不安とか、人付き合いが多い事が良い事と思うような人の方がおかしいとも思います。

若い時は皆そんなもんですよね。
私も人付き合いは得意ではありませんが、若い時はそれなりに様々な付き合いがあり楽しかった。

でも、生活環境が変われば人付き合いも変わる。
人生ずっと同じ所に留まっている訳ではありませんから、人の気持ちも人付き合いも変わっていって当然の事。

自分の生活や気持ちを優先していくのは自然な事と思います。


この長いコロナ禍も、ある意味、余計な人付き合いを一切しなくて済む事が心地良かったりもしましたね。

一人で気ままに過ごす快適さ。

それに慣れてしまうと、面倒な人付き合いなんて極力したくありません。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧