注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

隣に住む義実家、義実家では義妹夫婦が同居しています。 今朝も、朝8時からず…

回答10 + お礼10 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/10/17 20:08(更新日時)

隣に住む義実家、義実家では義妹夫婦が同居しています。

今朝も、朝8時からずーっと、今も我が家の前で甥っ子と義母が遊んでる?のか、ずーっといます。苦痛。

用事をしようと外に出たり、玄関を開けて掃除をしたり、リビングで目があったりすれば一目散に義母が「おはよ〜♡」ってよってきて…井戸端会議が始まってしまう。→私ともっと仲良く?なりたいからある程度話してから甥っ子をあわよくば私に預けたいんだと思います。

で、余りにもこちらから預かりますって言わなかったり、義母と接触がないからか義母が痺れを切らして嫌味?を言ってきます。

例)義母が甥っ子を預かって欲しいと言った時、午後なら良いと言ったら。義母からもう少し気にかけて欲しいと言われた。

義母も辛くてどうして良いか分からないと泣いてきた。

今は必要以上には関わらない、頼まれたらできる範囲で手伝う。ってしてます。割り切ってるつもりだけど…やっぱり苦痛。

なんでこうさっぱりしてないのかな…?

タグ

No.3396239 21/10/16 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-10-16 09:53
匿名さん3 ( )

削除投票

あなたをお手伝いさん要員だと思い隣に住んでいるんでしょう。
主さんが、体調崩して何かしてくれるんでしょうか。都合のいい人間にされたくないから、きっぱりお断りしてください。ストレス増えて禿げますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 09:40
匿名さん1 

こうなること、想定してなかったのでしょうか。主さん夫婦が義実家の隣にすむことになった経緯はわからないのでこれ以上は言いませんが。

No.2 21/10/16 09:48
匿名さん2 

「私にとっては義妹さんは他人なので、ご家族でどうしようもなければ、私のほうもどうしようもないですね」と言ってしまえばどうでしょう?
かなりさっぱりした関係になれると思います。

No.3 21/10/16 09:53
匿名さん3 

あなたをお手伝いさん要員だと思い隣に住んでいるんでしょう。
主さんが、体調崩して何かしてくれるんでしょうか。都合のいい人間にされたくないから、きっぱりお断りしてください。ストレス増えて禿げますよ。

No.4 21/10/16 09:57
お礼

>> 1 こうなること、想定してなかったのでしょうか。主さん夫婦が義実家の隣にすむことになった経緯はわからないのでこれ以上は言いませんが。 予想はしていませんでした。

義母は適当に付き合えばいいかなと思っていました。

義妹は私達がマイホーム建築工事開始後に私達に義実家に戻って来たいって報告を受けました。

義妹が報告した時に義母は隣に居ましたが「困ったもんだ…」みたいな顔をして「ん〜」みたいに私も被害者ヅラしてました。だから私も義妹に「義妹の実家だから義両親や私の夫や兄弟が良ければ良いと思う。私が口出す事じゃないし。私は出来る範囲でしか手伝えないけど何かあったら言ってね。」と牽制しました。

それまでは義妹も義母も私に義妹は「結婚してから一度も泊まった事ない。だって義妹は結婚して旦那の家の嫁になったんだから当たり前だよ。」って言っていましたが。

No.5 21/10/16 10:17
匿名さん1 

1です。
主さん達が家を建てることが決まってから義妹夫婦が同居してきたのですね。
なら放っておけばいいです。極端な話、主さん家庭には関係ないことですから。
泣いて主さんに訴える義母も意味不明ですね。

No.6 21/10/16 10:30
匿名さん6 

あなたの対応は決して間違ってません。
人のことを当てにして言いたいことを言う方が悪い!
これからも今のままでいいと思います。
私ならそういう面倒くさい義家族とは距離を置く関係を保っていくと思います。

No.7 21/10/16 10:34
通りすがりさん7 

義実家って敷地内だとホント
図々しくて頭くるよね。
離れていても

無神経で腹立つことたくさんあるよ

No.8 21/10/16 10:42
匿名さん8 

嫁いでも私の家なんだから的なバカだからですよ、無視でいいと思う、私の義姉も朝からバカみたいに自慢話しやら、どこのスーパーやすいとか、散々騒いで行きました。近所にまる聞こえ恥ずいわ、

No.9 21/10/16 12:28
お礼

>> 2 「私にとっては義妹さんは他人なので、ご家族でどうしようもなければ、私のほうもどうしようもないですね」と言ってしまえばどうでしょう? かなり… ありがとうございます。

そう言えたら良いですが…難しいですね。

ご近所にも迷惑かけてますし。

No.10 21/10/16 12:31
お礼

>> 3 あなたをお手伝いさん要員だと思い隣に住んでいるんでしょう。 主さんが、体調崩して何かしてくれるんでしょうか。都合のいい人間にされたくないか… ありがとうございます。

私が体調崩して、お世話を頼んだら喜んでサポートしてくれると思います。

普段からしてあげたいって義母からは提案されてますがお断りしてます。

必要ないサポートですと。

No.11 21/10/16 13:40
お礼

>> 5 1です。 主さん達が家を建てることが決まってから義妹夫婦が同居してきたのですね。 なら放っておけばいいです。極端な話、主さん家庭には関係… まるでうちが家を建てるのを待っていたかのようなタイミング…

義母も私関係ありません。苦笑い…はムカつきました。卑怯ですよね。

完全突き放すは難しいけど、義母にも出来る時しか手伝えないって常日頃言ってます。

No.12 21/10/16 13:44
お礼

>> 6 あなたの対応は決して間違ってません。 人のことを当てにして言いたいことを言う方が悪い! これからも今のままでいいと思います。 私ならそ… 田舎だから近所付き合いも濃いから無視は難しいけど、ある程度距離は保って接してます。

私は一線引いてるけど、気を抜くと義母がぐいぐい近づいてくるから怖い…

昨日はあんなに泣いて辛い、育て方が間違えてたと言っていてたのに

次の日には私の育児に口出すのってビックリ‼︎です。

ってことはやっぱり義母の涙はウソっていうか、本当に反省してなくて口だけって事ですよね?

No.13 21/10/16 15:24
匿名さん6 

うーん、嘘ではないと思うけど、義母さんは自分自分という気持ちが強いのかな?
自分だけが〜とか自分がこうだとか、周りを見ないんですよ。
だから自分勝手な言動をするんですよ。
きっと。

家族じゃなくてもいますよ。そういう人って。
要するに、人が自分に合わせないと気が済まない、黙って自分の言うことを聞いていればいい…的なね。
本当に面倒くさいですね。
もう気にすることないですよ。
あなた方にはあなた方の生活があるんだから、適当に接していれば?
そっちのことなんか知らないですよね⁉︎
まぁ、頑張って乗り切って下さい。
何かあったら愚痴くらい聞きますよ。

No.14 21/10/16 18:24
お礼

>> 7 義実家って敷地内だとホント 図々しくて頭くるよね。 離れていても 無神経で腹立つことたくさんあるよ 本当にそうです。

悪気はない、良かれと思ってるからタチが悪いし。

いらないって断ってるのにしつこいし…やっと断った…と安堵してさよならしても暫くしてピンポンして手を変え品を変えまた繰り返す…

それよそれ…うざいのよ。一回断ってるからもう引いて欲しい。

そういう関係が近くに住むコツだと思うけど、義母は常に気にかけて毎日話して関係を築きたいみたい

No.15 21/10/16 19:56
お礼

>> 8 嫁いでも私の家なんだから的なバカだからですよ、無視でいいと思う、私の義姉も朝からバカみたいに自慢話しやら、どこのスーパーやすいとか、散々騒い… うーん…義妹はそこまで図々しい感じじゃないんです。。

でも、結局は義実家を頼るしかないから仕方なく申し訳ないって感じは伝わります。

義母は家族だから…ねっ?って感じです。

No.16 21/10/16 20:05
お礼

>> 13 うーん、嘘ではないと思うけど、義母さんは自分自分という気持ちが強いのかな? 自分だけが〜とか自分がこうだとか、周りを見ないんですよ。 だ… ありがとうございます…

昨日の泣きながら義妹の育て方が悪かった、自分がいけなかった。とわんわんないて凄かったんです。→この時は、義妹の体調不良で救急車を呼んでご近所中が出てきて大騒ぎだったんです。その時の義母は他人事?みたいな感じでした。集まったご近所さんの中心に義母がいて皆さんと話していて…なんか…ん?って思いました。
義両親、義弟(義妹の旦那)で義妹に付き添い、甥っ子は我が家に預かってその日は我が家に泊まりました。

次の日、甥っ子を返しに言って様子を聞いたら義母はわんわん泣いて上記の様に自分を責めてました。

それなのに次の日はケロっと私に口出すのって…はぁ?って思ってしまいます。

義母しつこくて疲れます。

No.17 21/10/17 13:56
匿名さん17 

義母が悪いみたいになってるけど、直接的じゃないから、悪いイメージないかもしれないけど、本当に悪いのは、義妹だと思います。
義妹は、働いてるんですかね?
働いてるんなら、保育園に預ければいいし、働いてないなら、自分でもう少し、ちゃんと自分の子供をお世話すべきだと思います。
義母さんも、かわいそうと言えばかわいそうです。
義妹さんに、保育園に預けるように言ったらどうですか?と今度、義母さんに頼られそうになったら、言ってみてはいかがでしょうか?
それでも、ごちゃごちゃ言うようなら、私は、責任持てないので預かれませんとはっきりとお断りしたほうが良いと思います。
義妹の育て方が悪かったのは、本当に事実だと思うし、それなりに責任を持てない義母も義母だと思います。
主さんには、関係ない話で、頼られるのは、おかしすぎます。
どうぞ、2人で勝手にしてくださいって感じですね、

No.18 21/10/17 15:50
お礼

>> 17 義妹は専業主婦です。というか、働けないと思います。

適応障害なのかな?長く同じ環境は無理みたい。

一番悪いのは義妹ですけど、何でもかんでも子供のやる事は賛成してきた結果がこれです。

保育園の打診も義母にしたけど、親じゃないから決められない。ばかり…

でも大変だ、大変だいうから主人から話してもらって義母から保育園の相談されて私が段取りつけていざ申し込みって所で

義母が「やっぱり親じゃないから出来ない。貴方達(私達)が決めて手続きして」って環境は変わらず。

私ももう呆れるし、ムカついてもういいやって割り切ろうと義母から距離を取ったら一々一言多い。わざと?

義母も同罪ってか一番悪いでしょ?

No.19 21/10/17 19:23
匿名さん17 

保育園の手続きの件に関しては、義母よりさらに、主さんに関係のない話だと思います。
義妹が、出来ないのであれば、ちゃんと義母がもう面倒みるのが限界だから、保育園に預けて欲しいと言う話を義妹の旦那さんに言えばいいのに‥。
それが出来ないなら、グズグズ言ってないで、義母がやれって感じですね。
いずれにしても、大変な羽目になる前に距離を置いて接した方が良さそうですね。
主さんの優しさに、付け込まれないように頑張ってください。

No.20 21/10/17 20:08
お礼

>> 19 ありがとうございます。

義妹の旦那の義弟は外国人で日本語が喋れないから手続き出来ません。

主人が義弟に保育園の事説明して了承は得たけど…

で、主人が義母に翌週に市役所行って手続きして来て。そうすれば来月から入園できるから話して義母もわかった。と言ったけど、実際は行かず…

主人が怒って義母を問いただしたら

義母は義母のお友達や親戚の叔母さんに相談してたみたいで。

申し込まなかった理由は

保育園が市外→小学校で転校しないといけない。甥っ子はハーフだから市内のがいいと思う。とアドバイス。

市内の保育園は一つ空きがあるけど…そこは公立だから厳しくて。時間も平日9時17時のみ。→募集は来年だけど。

一方、私の見つけた保育園は義妹が土曜もみてくれ、時間も融通してくれる、途中入園可。

たしかに甥っ子の将来を考えれば最善の選択肢を考えてあげたいのはわかります。

けどね、実際甥っ子の育児は義妹はみれなくて義母も限界で私達夫婦やご近所さんの手を借りてる。(びっくりしたのは、朝8時や18時にお隣さんに甥っ子を預けてたとこがある。預けた理由は義母は夕飯の支度があるからちょっとみてて〜じゃ!みたいな感じでした。)

そんな感じで他人まで巻き込んでるのに甥っ子に一番良い環境って…

私は義母も泣く位辛いならもうなりふり構ってられず藁にも縋る思いで模索しません?

人の同情買ってどうにかしようなんて…

生活立て直さなくてどうすんだよ?って感じですよね。

私は付き合い切れないなーって呆れてますけど。

でも、今はまだ完全放置は難しいから本当に大丈夫な時は手伝ってます。

でも、常に気を張って疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧