注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

独り占めがひどい子供について。 3才1才姉妹がいる母親です。長女の独り占めがひ…

回答5 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 11:17(更新日時)

独り占めがひどい子供について。
3才1才姉妹がいる母親です。長女の独り占めがひどいように感じます。オモチャ等取り合いになる事が多いですが妹が手に持っている物は何でも取り上げ妹を泣かせます。またオモチャを貸してもらえないことがほとんど。妹は取られたり貸してもらえないと泣いて親に訴えてきて、長女に対しては怒った態度を見せます。その度にお姉ちゃん貸してあげて、返してあげてと言いますが聞く耳もたず。仕方ないので別の遊びをさせたりテレビを見せたりしています。そのせいか保育園で遊んでいて友達と何か取り合いになると次女はすぐに諦めてしまうそうです。長女は何でも自分の物みたいな気持ちが強くてオモチャ以外でも椅子や洋服など妹にお下がりで使わせようとすると自分のと怒って使わせません。服はいつもお揃いがいいと言っています。
物の取り合いや貸し借りで幼い兄弟姉妹が揉めた時、親はどんな対応するのが一番いいのでしょうか?長女は幼稚園に行ってますが幼稚園ではそこまで傍若無人な感じではないです。

No.3396331 21/10/16 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/16 13:02
通りすがりさん1 

>その度にお姉ちゃん貸してあげて、返してあげてと言いますが聞く耳もたず

上の子を優先してみて下さい。

まずはどんな時も名前で呼んでみてください。

取り合いを防ぐために全く同じおもちゃを2つ用意するのも手です。
(一時的に)
また、試し行動をしている可能性もあるので、下の子に身の危険がないのなら上の子をなるべく構う。

あと、主さんはもしかしたら

上の子可愛くない症候群かも。
もしそうだとしても、それは、今だけだから、また上の子の欠点が目につかないようになると思います。
(あくまでも可能性の話です)

No.2 21/10/16 13:20
匿名さん2 

私も1さんと同じで上の子を優先してみることですね。
上の子はまだ3歳なんだし下が産まれて寂しいと思いますよ。

No.3 21/10/17 09:39
匿名さん3 

上お二方と同じです。〇〇ちゃんのだもんね!取られたら嫌だよねって味方してあげて。そしたら自然に貸してくれるようになる。その時は大げさに誉めて。
えー!いいの?本当に?わぁ!優しいなぁ。って

No.4 21/10/17 11:14
通りすがりさん4 ( ♀ )

うちも2学年差の姉妹です。大変さわかります!
上の子5歳、下3歳になりましたが
おもちゃも洋服も、基本的に2つずつです…苦笑

それで、まず、おもちゃは、どちらの物なのか、どちらが先に使っていたものなのか?
は、大事だと思ってます。

お姉ちゃんのおもちゃなら、
それはお姉ちゃんのものです。

貸したくない!と言ったものは、
貸さなくて良い。

大人でも、人に貸したくない大事なものってありますよね。

特に、1歳の下の子が

壊したり、舐めたり、投げたりして

折角貸してあげても、
大事に遊んでくれなかったりして
お姉さちゃんが辛い思いをしてしまうことも多い。二人の共有のおもちゃでも、下の子に壊されたら嫌だと不安を感じて辛かったりね。

なので、お姉ちゃんが
自分のものは貸したくない!っていう気持ちは尊重してあげて、下の子に、あれはお姉ちゃんの大事なものだからね!と言い聞かせるのも良いと思います。

おもちゃが、「二人の共有のもの」な場合は、

お姉ちゃんが妹が使ってるものを取り上げたら、それは静かに叱らないといけないかな(順番だよ、貸してって言おうねなど)と思うのですが、前に書いたように、壊されたくないとか、お姉ちゃんの言い分もあると思います。

下の子ではなく、
とにかく上の子のフォローに重点を置いて
対応していくのがいいかな、と思います。

お姉ちゃんには、お姉ちゃんの理由があると思うので。

No.5 21/10/17 11:17
通りすがりさん4 ( ♀ )

あと、下記忘れてしまいましたが

下の子に貸していいおもちゃ
貸したくないおもちゃ

を仕分けるのも良いと思いますよ。

貸したくないもの(宝物)は、
下の子が触れないようにする
色んな工夫が必要かなって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧