注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大学生です。最近バイトをきっかけに、人の話をとっさに理解できないこと、心配性すぎ…

回答2 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 08:36(更新日時)

大学生です。最近バイトをきっかけに、人の話をとっさに理解できないこと、心配性すぎるところがあることに気がつき、ADHDであるのではないかと疑っています。思えば昔から一旦怒りに火がつくとあからさまに態度、言葉に出してしまう、周囲に馴染めないと感じることがある、話を聞いているのに早とちりしてしまう、感情の浮き沈みが激しい、物を探すのが苦手、マイペースなど当てはまることが多いです。正直少し生きづらさを感じることがあります。
真面目だと言われることもあり、勉強はそこそこできました。友人もたくさんではないですがいます。
病院で診断してもらった方が良いでしょうか。
上記であげた内容は誰しもが多少は持っている、感じるものと思いますが、どうなのでしょうか。また違うとしても、多少の生きづらさに悩んでいるのには変わりません。どうしたら良いのでしょうか。ネットの診断は当てになるのか判断がつかないことに加え、誰に相談したらいいかわからないためここで相談させていただきます。厳しいことを言ってもらっても構いません。

No.3399391 21/10/21 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/21 02:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんのスレの内容は誰でも持っている部分だと思います。
でも
>一旦怒りに火がつくとあからさまに態度、言葉に出してしまう、周囲に馴染めないと感じることがある
>感情の浮き沈みが激しい

この部分はこれから先も、トラブルの原因になってしまうと思うんです。
これが障害から来るものなら、少しでも弱めたり、コントロールできるようにした方が良いと思います。

診断されても何も変わらない。という人がいますが、その人は上記のことが上手くいかなかったか、自分の特性とか困っている部分の把握が出来てなかったんじゃないか?だから対処を間違えたのかも?
あとは、ちゃんと発達障害を長く診ている医師ではなかったのかもしれない。と思います。

主さんが決めることですが「ここは直したい」「ここは他人からよく指摘される」そういうものがあるなら、受診は必要だと思います。
発達障がい者支援センターに電話をして、専門医を教えてもらうと良いと思います。

No.2 21/10/21 08:36
匿名さん2 

気になるようでしたら、
診断をして貰っても
良いのですかね。

遅刻が多かったり、
課題を出せなかったり、
部屋を片付けられない
などもありますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧