関連する話題
精神的な病気で障害者年金をいただいています。 娘から、何故仕事もしない、家事もしないのに3食しっかり食べることが出来るの?と聞かれました。 寄生虫の自覚を持

障害年金を医者が出してくれません どうしたら診断書貰えますか? 理由は、…

回答55 + お礼26 HIT数 4226 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 11:19(更新日時)

障害年金を医者が出してくれません
どうしたら診断書貰えますか?

理由は、虚偽の申請するし
面倒くさいし働かなくなる人いるからって言われました。

若いんだからもうちょっと頑張れと言われますが
低賃金でどうしても出して頂きたいんです。

生活かかっていますし
しつこく言ったらうるさいって
口聞いてくれなくなりました。 

生活に困ったら出すからって言われましたがそれじゃあ遅いんです。

医者は、そんなに時間ないのでしょうか?

No.3399683 21/10/21 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.25 21-10-22 20:18
経験者さん25 ( )

削除投票

障害者雇用の条件をハロワのパソコンで検索すると、企業側が障害者を合理的配慮を受け入れる為に、最低時給にされてしまうみたいですね。
国から補助金をもらっているのに。
一般雇用と違い、障害者に最低賃金にさせるじたいが差別だと私的には思います。
合理的配慮の内容も、円滑な人間関係の配慮ではなく、休憩時間や施設内設備での内容が多い。
障害者に最低賃金なんて、本当に失礼だわ。
スレ内容違いかもしれないけど、勝手な意見でごめんなさい。

No.3 21-10-21 17:04
匿名さん3 ( )

削除投票

障害年金出すかどうかの判断は医者ではなく、行政。
市役所の福祉課で障害年金受給について聞きましょう。
ちなみに主さんは障害等級も取得してない感じですよね?
精神、身体にもよりますが精神の場合はまず障害等級が国民保険なら2級か1級の人のみ。
厚生年金なら3級から貰えます。
その辺りのこともまずは市役所行って聞いたほうが良いですよ。

医者はただ診断書出すしかしません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/21 17:04
匿名さん2 

忙しいですよ、コロナ禍で。
ワクチン接種もあるし、発熱患者も別室で防護服してみないといけないし。

まだ若いのに働かないの?

No.3 21/10/21 17:04
匿名さん3 

障害年金出すかどうかの判断は医者ではなく、行政。
市役所の福祉課で障害年金受給について聞きましょう。
ちなみに主さんは障害等級も取得してない感じですよね?
精神、身体にもよりますが精神の場合はまず障害等級が国民保険なら2級か1級の人のみ。
厚生年金なら3級から貰えます。
その辺りのこともまずは市役所行って聞いたほうが良いですよ。

医者はただ診断書出すしかしません。

No.4 21/10/21 17:05
匿名さん3 

>>3
国民保険ではなく国民年金の誤りです。

No.5 21/10/21 17:06
お礼

>> 1 削除された回答 無理は言ってないです。

ただ前の申請した方が働かなくなったとか虚偽の診断書を出したようで医者の方のイメージが悪くなっているそうです。

その人とは、違く申請しても働くように頑張りたいんです。

No.6 21/10/21 17:08
お礼

>> 2 忙しいですよ、コロナ禍で。 ワクチン接種もあるし、発熱患者も別室で防護服してみないといけないし。 まだ若いのに働かないの? 若いけど働く為に就労移行に行っています。
でも働くとしてもあまり賃金が低く
生活に困ってしまいます。
それで申請したいのです。

No.7 21/10/21 17:26
匿名さん7 

主さんを担当されている福祉の職員さんはいらっしゃいますか? 可能ならその人も連れて行った方がいいです。

わたしは障害者年金をもらっていますが、福祉の方に手続きをしてもらいました。職員さんに間に入ってもらうことで「この人は本当に金銭面で困っている。なんらかの保護が必要だ」と説得力のあるアピールができます。

乱暴な手段ですが、いっそ仕事を辞めてしまうのも手かも知れません。ただ、すぐに申請がおりるわけでもないし、必ずもらえる保障もありません。まずは福祉の方と相談をしてから。

No.8 21/10/21 17:36
お礼

>> 3 障害年金出すかどうかの判断は医者ではなく、行政。 市役所の福祉課で障害年金受給について聞きましょう。 ちなみに主さんは障害等級も取得して… 障害手帳しか持ってないです。

No.9 21/10/21 17:39
お礼

>> 7 主さんを担当されている福祉の職員さんはいらっしゃいますか? 可能ならその人も連れて行った方がいいです。 わたしは障害者年金をもらってい… ありがとうございます
障害年金困ったら出してもらうよう 福祉の方と相談してみます。

No.10 21/10/21 17:45
匿名さん3 

>>8
障害手帳を持っているなら等級も持っている筈です。
手帳に何級か書いてありませんか?あと次の更新日はいつでしょう。
手帳をお持ちなら手帳更新する時に診断書貰いますよね?
年内とかならその時に障害年金の申請もしたらどうですか?

また、就労移行しているならケアマネさん等との関わりもないですか?
主治医がダメならケアマネさんや相談員さんに相談して見るのがいいと思います。
場合によっては、主さんの代わりに取り合って貰える可能性もあります。

No.11 21/10/21 17:47
匿名さん11 

主さんは、就労移行に通所しているのですね。
何の障害なのですか?
私は、精神障害で2級です。
私も最初は、主さんの様に医者に診断書を書いてもらえませんでした。
主さん、近くに障害年金相談センターってありますか?
お金は、かかりますけど、そこの社労士の先生に依頼したら、私の医者は、私に対する考えが変わり診断書をきちんと書いてくれました。
やはり、自分で自分の状態をきっちりと医者に伝えているつもりでも、伝わっていない事が多いです。
私は、そうでした。
人に自分の状態を伝わるように伝えるのは、意外と難しい事なんだな…と感じました。

No.12 21/10/21 17:54
お礼

>> 10 >>8 障害手帳を持っているなら等級も持っている筈です。 手帳に何級か書いてありませんか?あと次の更新日はいつでしょう。 … 障害者手帳 2級です。 
次の更新日は、分かりません
若いんだからと言われますが 
やっていけなくて困ってしまいます。

権利がないとか医者は
言ってますが
なぜ条件揃っていて
駄目なんだろうと思ってしまいます。 
ケアマネや相談員に相談したいです。

No.13 21/10/21 17:55
匿名さん11 

私の意見は、あくまでも最終手段として考えて、まずは、皆さんがおっしゃっている通り、福祉の方がいるのなら、ぜひ相談してみて下さい。
上記の通り、自分で自分の状態を伝えるのは、意外と難しいので、福祉の方に入ってもらうのも手だと思います。

No.14 21/10/21 17:56
お礼

>> 11 主さんは、就労移行に通所しているのですね。 何の障害なのですか? 私は、精神障害で2級です。 私も最初は、主さんの様に医者に診断書を書… 障害等級貴方と同じです。
なるほど親と相談してみます

No.15 21/10/21 17:57
匿名さん3 

>>12
障害手帳は大体2年を目処に再認定の手続きが必要になります。
期限が切れたら障害手帳の意味もなしません。
ケアマネさんや相談員さんにお話しする際に手帳の次の再認定日の見方も聞いておいた方がいいですよ。

No.16 21/10/21 18:00
お礼

>> 13 私の意見は、あくまでも最終手段として考えて、まずは、皆さんがおっしゃっている通り、福祉の方がいるのなら、ぜひ相談してみて下さい。 上記の通… 福祉の方と取り合ってみます。
ありがとうございました

No.17 21/10/22 01:27
大学生さん17 ( 10代 ♀ )

障害者年金っていうのはナマポと違って、収入が少ないからもらえる物じゃありません。純粋に、障害の程度だけで判断されます。

主さんの障害程度が障害者年金を受給するレベルじゃないって判断されたら、診断書は書いてもらえないと思います。

なぜ、納得出来る給与の仕事をしないんですか❓

No.18 21/10/22 06:26
匿名さん18 

ごめんなさい……
なんか……給料が少ないからお金がほしいだけみたいに聞こえて……
本当に障害あるんですか?
こんなことろで知恵もらって……
困ってる人のためのものでしょ。
なんか本当に困ってるようには感じないんですが……
ちょっとそう感じてしまいました。

No.19 21/10/22 08:10
お礼

>> 18 困っているから聞いてるのですが

No.20 21/10/22 08:11
匿名さん11 

皆さん、皆さんの回答は、普通の一般的にでる様な回答だと思います。
給料が少ないのなら、納得ができる給料の仕事をする。
だけど、その事ができるのなら主さんは、就労移行に現在通所する必要は、全くないでしょう。
皆さん、今の主さんにそういう風な回答をする前に、1度就労移行支援とは、何か検索してみて下さい。
検索したら、少しは、今の主さんの状況がわかると思います。

No.21 21/10/22 08:12
お礼

>> 17 障害者年金っていうのはナマポと違って、収入が少ないからもらえる物じゃありません。純粋に、障害の程度だけで判断されます。 主さんの障害程… 納得できるような仕事を探しているのです。

No.22 21/10/22 09:35
お礼

>> 20 皆さん、皆さんの回答は、普通の一般的にでる様な回答だと思います。 給料が少ないのなら、納得ができる給料の仕事をする。 だけど、その事がで… 納得できる給料じゃないから困ってしまうのですが。
障害年金がトータルじゃないと
生活できないのです。
そこはご理解頂けませんか?

No.23 21/10/22 19:21
通りすがりさん23 

守る会にでも相談したら?

No.24 21/10/22 19:47
匿名さん24 

実家住まいですか?
早く養ってくれる人が見つかるといいのですが。

No.25 21/10/22 20:18
経験者さん25 

障害者雇用の条件をハロワのパソコンで検索すると、企業側が障害者を合理的配慮を受け入れる為に、最低時給にされてしまうみたいですね。
国から補助金をもらっているのに。
一般雇用と違い、障害者に最低賃金にさせるじたいが差別だと私的には思います。
合理的配慮の内容も、円滑な人間関係の配慮ではなく、休憩時間や施設内設備での内容が多い。
障害者に最低賃金なんて、本当に失礼だわ。
スレ内容違いかもしれないけど、勝手な意見でごめんなさい。

No.26 21/10/22 22:23
お礼

>> 25 障害者雇用で雇ってもらうのは、ありがたいけど

信じられないほど扱いが酷いです。
やとってもらってありがとうだろ
とか言われます。

毎日頑張って仕事してるのに
生活できないの馬鹿らしいです。

だったら手帳返して働けばって言いますけど障害隠すと障害隠して会社入ってきて
って叩かれるのがオチです。

報われないです。


No.27 21/10/22 23:55
匿名さん27 

>>19
主さんが通所しているのは、おそらくB型就労継続の事業所なのでは?。

No.28 21/10/22 23:59
匿名さん28 

私も障害者雇用で働く、精神障害者です。
質問者様と同様、
失業中で収入ゼロだったり

障害者雇用の月の給与8万円でも
障害年金をもらう手続きまで
医師に漕ぎ付けてもらえませんでした。

私の医師に月八万円で苦しいと伝えた時
「8万円じゃ足りないの!?」
と、だけ
言われた事。

他の地元の障害者雇用で働く者は
障害年金をもらいながら障害者雇用で働いている事を
他の病院の障害者達みんなから聞いた事と併せて
一生忘れません。

自立支援(私の薬が普通に月10万円を超える為、薬代を削減する手続き)は
医師から自発的に提案され
流れるように出してもらえたにも関わらず、です

私が収入が苦しいので
FX(投資)をする話を
上記と同じ担当の精神科医にした時は、
医師から、鼻で笑われました。

多分、心の底で
障害者雇用で働く障害者の収入金額そのものを
医師はバカにしてるのでは無いでしょうか?

(給与に文句あるんだったら障害者雇用で働くのでは無く
オマエも医師になれ。的な)

明日診察があるのですが
私は転院予定です。

質問者様も、
サポートしてくれるスタッフの方に
障害年金の診断書を出してくれる医師や病院を質問して
今の医師のところは離れて、そちらに通われたら良いのでは無いでしょうか?

もし障害年金の診断書を出してくれる病院がわからなくても
ずっと、障害年金の診断書を書いてくれる病院がわかるまで
色んな病院を転々とすれば良いです。

質問者様の今の病院の医師は
虚偽の申請を過去して、
診断書の作成能力が無い(書いても国から信用されていない医師である)
と医師が自分で言っているので
今の病院へに通院し続けても、
医師は永遠に書けませんよ。

何度言っても同じ、
今の質問者様の担当医は
描きたいけど、書けない医師なんです。

(質問者様の担当医は、診断書を書けない理由を説明してくれているので、とっても親切です。

私の担当医は理由の説明すらなく、
私のお金に困っている話しに関しては、
ひたすらバカにした態度を取り続けて、
いまだ
説明すら無いので…)

障害年金をもらえない
私達は
転院して、
別の病院で診断書を書いてもらいましょう。

No.29 21/10/23 00:00
匿名さん29 

精神二級で診断書書いてくれないって酷いですね。お気を悪くしたら申し訳ありませんが、レスを見て少し煽りの様な癖を感じます。

理解ない方からのコメントにはそうなるかもしれませんが...防衛反応から攻撃的になってしまうんですよね。分かります。それ医療現場ではかなり不利なんですよ。生活がやばいと理解して危機感があればあるほど、判断できてる、自己理解があるから後は自分の努力だとされたり。突き放されます。どんな言い方で医師と話してるか分かりませんが、主張が激しいと医師によっては意地悪をされるかなあと。

統合失調症ならすぐ下りるんですが、主さんは別の病気でしょうか?精神科は統合失調症の方の支援の方が手厚いです。
統合失調症の実家で裕福に暮らせて働きたくない、お友達や恋人が欲しいと働く危機感がない人の方が、悲しいけど医療機関では扱いやすいんですよね。

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 21/10/23 01:05
匿名さん28 

うん、転院しましょう

No.32 21/10/23 01:49
匿名さん28 

29さんが統合失調症のお話しをされていますが

私と同じ発達障害者達も、
二級でも、三級でもバリバリもらってるのを
この目で
この耳で
障害者雇用に来る同じ障害名の子達から聞いて
沢山
沢山
の事例を
確認してます。

それに障害年金受給の判断項目は金銭感覚があるか?
の1項目ではありません。

多角的に色んな能力を見られます。

質問者様は存じ上げませんが
私の場合は担当医から
正統な判定がされてないです。
(できない事ができる判定になっている)

29さんの
書き込みの角度、お話し内容が偏っていて
発達障害者の
私には
全く正しいとは思えません。

怒るのは当然です。

医師から
死ね!食うな!生きるな!
って言われて怒らない患者や障害者は
1級レベルでも
その中でも特に重い人達だけだと思いますよ?

我々
精神障害者達は
そもそも
日常生活で
多々
人間扱いされない事もある為
ご理解頂けないのかもですが

ちゃんと
私達には
【感情】があります。

No.33 21/10/23 06:47
匿名さん24 

私は統合失調症2級ですが、しね、くうな、いきるな、と(医師)から言われても怒りません。
ただ、涙を流すだけです。

No.34 21/10/23 08:54
匿名さん34 

24さん

私28だけど、薬が無ければ、涙すら流せないよ。

生まれつき
発達障害で、相手の言葉の意味が理解出来ないから。
正当な判断も出来ないから。

32に
医師の判定が間違ってるって上に私が書いたけど
薬が無ければ
自分が自分の状態を判断して
正当に説明できないのに
薬が無い時の説明で
医師が手帳の診断書を書いちゃったんだよね。

いや、マジ今日転院します。

泣いてる人は自分に
感情と判断力が無くて泣いてるのかもう一回考えてみて。

あと、君のスレも私のスレも
自分の症状の説明になっちゃうとスレ違いだわ。
という事に今気付いた

質問者様に
迷惑かかるから去ります。

すみませんでした!

No.35 21/10/23 09:21
匿名さん24 

28さんは言いたい放題言って言い逃げですか。
私を悪者扱いして。

No.36 21/10/23 09:51
匿名さん11 

主さんは、今就労移行支援か就労継続支援かに通所している状態なんですよね。
これは、障害年金3級相当の状態かと思います。
合理的配慮が必要で、サポートしてくれる方がいないと働くのが難しい状態です。
障害年金2級になってくると、家の事が自分でできない状態です。
自分が一人暮らしをしている事を創造して。

No.37 21/10/23 10:23
匿名さん34 

11さん
私は田舎の人ですが
就労以降支援事業所に
障害年金二級の人も地元でバリバリ行ってますけど
都会によるんですかね?

No.38 21/10/23 11:57
お礼

>> 36 主さんは、今就労移行支援か就労継続支援かに通所している状態なんですよね。 これは、障害年金3級相当の状態かと思います。 合理的配慮が必要… 権利は、ありますかね?
医者が断ったら診断書出せないのでしょうか?
権利は、揃っているのに若いからと言う
理由で却下は、おかしくないですか?
一部の人が煽りだとか言ってますが
少しムッとしてしまいました。
失礼しました。
働かないの?と言うコメントありますが
平日毎日働いても
生活に困ってしまうのは、
自業自得なんでしょうか?

No.39 21/10/23 12:15
匿名さん39 

就労移行支援事業所に通う人のうち

自分1人ぼっちでお手洗いに行けない精神障害者だったり
何の仕事をしたらいいか自分で判断できない精神障害者の人も普通に沢山居るんですが
本当に三級なんですかね?

大変失礼ですが
知識あってアドバイスされてます?

質問者を諦めさせることが目的の人では無くて?

No.40 21/10/23 12:31
通りすがりさん40 

生活への頑張りが、努力が足りないと判断されたわけですね。
その通りかと思います。

職場にもいます。階段だって上れるのに、杖ついて障碍者のふりしてる卑怯ものいますから。
怠けるだけなまけてるので、ぶくぶくふとってますよ。

そんな風にならないでください。

No.41 21/10/23 12:48
お礼

>> 40 毎日働きたいと思っていますが
それで怠けていますか?
障害年金も生活に余裕が出るほどくれませんよ。
これでも努力が足りませんか?

No.42 21/10/23 12:51
お礼

>> 39 就労移行支援事業所に通う人のうち 自分1人ぼっちでお手洗いに行けない精神障害者だったり 何の仕事をしたらいいか自分で判断できない精神… 就労移行支援の事ですか?

No.43 21/10/23 13:07
匿名さん11 

私は、主さんは、障害年金を頂く権利は、あると思います。
主さん、日常生活でしんどい事は、ありますか?
たとえば、薬の飲み忘れだとか、家に帰ったら自分自身の事ができない事があったりだとか、お金の管理が難しいだとか、銀行とか市役所の手続きが自分一人では、しんどい時があるなど。
親と同居なら、家の手伝いは、できていますか?
精神がしんどくて、親に任せきりになっていませんか?
上記の様な生活を送っている場合は、2級相当なのかな…と私は、思うのですが。
どうですか?
私は、上記の様な生活をしてしまっていて、仕事も就労継続支援を利用していて、障害年金2級です。

No.44 21/10/23 14:01
匿名さん11 

知識というか、精神障害の障害年金のサイトを検索してみたら、そういう風に書いてますし、私は、障害年金センターの社労士の先生に障害年金の事を依頼しているのですが、先生もそう仰います。
あとは、主さん、神経症やパーソナリティ障害だけの場合は、年金の対象外だそうです。

No.45 21/10/23 14:53
匿名さん29 

32さん

29ですが私は戦略を書いてるだけです。そして私も躁鬱と発達障害ではあります。ただ、発達障害らしさは人格障害がカバーしてるんですよ。だから年金取得が難しかったのです。

もろ発達障害では生きていける環境にない方(虐待家庭など)は人格障害を発症しながら何とか働いたり、心を殺し演技をして、人に頼って生きてます。ひぃひぃ言いながらも働いているので大したことはないとされたのです。

統合失調症以外では取れないとは話してないですよ。躁鬱、発達障害の診断がされる人は大丈夫でしょう。しかし生きるために躁鬱より発達障害の症状より人格障害に助けられながら社会を渡っている人は、まずパーソナリティ障害の方を見られ診断がおりにくいんですよ。統合失調症の方はすぐに年金がおりますし、どんなに恵まれた環境にいようと病気なので医療ケアが1番手厚いです。

私の様に過剰適応しているタイプは、医師が見抜いてくれないのならパーソナリティ障害だけを診断されます。なので感情を抑えて対応した方が良いのかなと思うだけです。怒りを感じてはならないと言う話なんてしてないですよ...

No.46 21/10/23 15:09
通りすがりさん23 

40

「階段を上れる」「杖をついている」これだけで何かを判断できるとは思えませんね。

No.47 21/10/23 15:09
匿名さん47 

11さん、
自閉症スペクトラム(コミュニケーションの障害)の私が
あなたの言いたい事を履き違え
文章のコミュニケーションの受け取り方、キャッチを間違えている事を
10回くらい読み返してやっと理解しました。
ご迷惑をおかけし、大変失礼いたしました。



29さん

あなたも優しさで書いてくれていたのですね。
理解致しました。
本当にありがとうございます。
大変失礼致しました。


皆様へ
ご迷惑をおかけしているので
今度こそ去ります。
さようなら。

No.48 21/10/23 15:23
お姉さん48 ( ♀ )


主さんは実家住みですか?
そうなら、生活が出来ない訳じゃないですよね。

グループホームに入っているなら、入所前に年金の手続きをすると思うし。

一人でアパート暮らしなんですか?
それなら家賃、光熱費諸々かかるので、作業所のお給料じゃやっていけない、でも作業所に通っている人に部屋を貸す大家さんはいませんよね。

色々考えると、やはり実家なのかな?と思います。なぜ、お金が足りないんですか?生活が出来ないほど足りないのは、何にお金を使うんですか?

詳細が書いていないので、分からないこと、疑問に思うことを書きました。主さんの文章はとてもしっかりしています。知的障害はないですよね?2級ならある程度のサポートが必要なはずですが、とてもしっかりしていらっしゃる
医師が「若いんだから頑張れ」と言ったのは、主さんには出来る力があるということではないですか?

自立できる可能性があるんだから、年金に頼るな。という意味じゃないんですか?

No.49 21/10/23 17:56
お礼

>> 48 知的の遅れは少しあるそうです。

実家暮らしじゃないとやっていけません
ただ親が障害にご理解ないんですよ。

多分医者の言いたい事は、お姉さん48さんと同じだと思います。
ですが将来的の事を考えると
出して頂きたいんですよね。
親がいつまでも元気じゃないですし。

親にいつまでも生活費出して貰っていると
申し訳ないですしね。

No.50 21/10/23 18:44
匿名さん50 

他の方がおっしゃるように、障害年金は生活費の支給という意味ではありません。
主治医に断られたとなると、結局のところ主さんの障害の程度がそれ程重くないという可能性があります。

医者は診断書を断ってはいけないというルールがあるらしいので、主さんが文句を言うことはできると思います。
ですが、主治医との関係性が悪化する可能性が高いですね。

それなら、障害年金の診断書を書いてくれそうな病院に転院した方がいいと思います。

障害年金の受給資格を満たしておらず生活に困窮している障害者は、生活保護受けてますよ。
生活費が欲しいというなら、生活保護を頼ってみてはどうでしょうか?

  • << 51 考えてみます ありがとうございました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧