注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

小学生の子供を持つ一児の母です。 私事てすが、自身人見知りも特になく、人付き合…

回答3 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 15:33(更新日時)

小学生の子供を持つ一児の母です。
私事てすが、自身人見知りも特になく、人付き合いが良いと思うのですが、特に悪気はないのでしょうが、ママ友の何人かに色々プライベートを聞いてくる方がいて会話の中でそれをストレスを感じています。

ママ友同士の個人の職業や家族構成、お出かけ先などプライベート等の個人的なことは、人によっては不本意な職業を家のため我慢してこなしていたり、家庭の事等は、相手から話してくれるなら聞くけれど興味本位でこちらから聞くには失礼に当たる場合があると思っているので私は極力触れないようにしています。

質問の多い方は距離を置けばと思っても隣人や子供が仲良かったり、距離を置きづらく、しかし会話で根掘り葉掘り聞かれるのが鬱陶しく、今仕事何してるの?どこ行くの?など個人的なことはママ友には関係ないのでいちいち知らせたくないというか答えたくないと前々から思ってるのですが、上手なかわし方が思いつかず、聞かれるたびに正直に答えるしかなく、なぜプライベートを答えなければならないのか、聞かれるたびに毎回モヤモヤするというか負担に思っています。

穏便に済む上手いはぐらかし方やかわし方をお教えください。

No.3400237 21/10/22 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/22 14:36
匿名さん1 ( ♀ )

明るく「ないしょ!」「ひみつ〜」で通してみては?

No.2 21/10/22 14:37
匿名さん2 

でも、人とある程度お付き合いするにあたっては
最低限の情報は開示しないと信頼できなくないですか?
別に細かい情報は言わなくてもいいと思いますけど。

夜のお仕事していたとしても、普通に接客の仕事だよとか
言えばいいですし、どこ?って聞かれたら
お仕事とプライベートは分けたいから内緒~
とか、別に嘘ついてるわけじゃないんだし、
割り切りは必要だと思いますよ。
まあ、あまり言わないではぐらかしてたら
そのうち、あの人は秘密主義だから仕方ないと
諦めてくれると思います。

No.3 21/10/22 14:57
匿名さん3 

私は何でも話してしまうし、周りの人もそういう人が多いし、家族構成や職業で勝ち負けを考えるのもよく分からないです。良い意味でも悪い意味でも深く考えてないです。

家庭に事情がある人は、意外にあっさり「うちは〇〇だから!」と言ってきたりします。逆に個人情報を明かさない人は、お金持ちだったり高学歴だったり条件が整っている人が多く、周りに妬まれるなど面倒なことになった経験があるのかなと思います。

そんな中でも上手くやるには、積極的に自分から当たり障りのない会話を振ることじゃないかと思います。自分のペースで会話ができれば、自分の都合の良い話題に持っていくことができます。

No.4 21/10/22 15:14
お礼

>> 2 でも、人とある程度お付き合いするにあたっては 最低限の情報は開示しないと信頼できなくないですか? 別に細かい情報は言わなくてもいいと思い… 言ったら言ったでそれで終わらず、羨ましがられたり、どこで次働くのかなど同業者なのでたどれば共通の友人などもいるし、別な職種も検討していたり、その間にも会うたび頻繁に聞かれ続けもううんざりです(>_<)

隣人もうちになぜ行き先を毎回聞くのか、隣人の子供がいいなーと不機嫌になっているし、もうはぐらかして答えたくないという思いになりました。

No.5 21/10/22 15:17
お礼

>> 1 明るく「ないしょ!」「ひみつ〜」で通してみては? そうですね~。同業者のママ友や隣人など突き放す感じが気を悪くしそうでいいのかな~と迷いがあり出来なかったのですが、それしかないのかもしれません(>_<)

No.6 21/10/22 15:33
お礼

>> 3 私は何でも話してしまうし、周りの人もそういう人が多いし、家族構成や職業で勝ち負けを考えるのもよく分からないです。良い意味でも悪い意味でも深く… 確かにそうですね。同じクラスの子を持つ隣人はご夫婦休日が合わず、出かける度に行き先を聞かれ隣人の親子に羨ましがられるのも苦になったり。

大した資格でもないのですが、一応国家資格を持っていてママ友もその助手さんなので帰宅時間や就職の難易度に少し差があり羨ましがられる発言があったり、多分本人的には会話の一部というか深い意味もないと思うのですが、何だかこちらが悪い気になり言うのに気が引けてしまい負担になってしまいました。

私には私の仕事を続けられない理由があったんですが、人に話したいことでもないのでただただ聞かれることも苦痛になる事が増えてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧