注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

退職について話を聞いて欲しいです。 仕事に対してかなり精神的に苦痛が続…

回答9 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 20:42(更新日時)

退職について話を聞いて欲しいです。


仕事に対してかなり精神的に苦痛が続き辞めることにしました。
元々転職するかどうか迷っていたところにいろいろとストレスが重なり限界が来たため決意しました。


辞めることはもう決めたのですが、
それを報告した際のやり取りについてです。


「人が少ないのに」
「辞められたら困る」
「もっと早く言ってくれれば」
「空気読んで」
と、ざっくりいえばこんな感じの雰囲気を出されました。




1年前に1人、春に2人辞めていて、
ギリギリ回せる人数で半年以上やっていました。
特に自分は仕事の大事なポジションを任されることが多く、かなり大変でした。
派遣の人を入れてもらいましたがばりばり仕事できる訳では無いので戦力外。
人数的にも戦力的にも私が抜けのは痛手だと自分でも分かります。
人を今から増やしても教育期間を考えるとしばらくはしんどい状況になるはずです。


でも、ずっと人を増やしてと言っても増やしてくれず
入れるとしたら派遣の人。
新卒や中途は違う部署に回すばかり。

人を増やしてくれなかった会社のせいでしょ?と思っています。


こんな感じなので、
これって円満退職ではないですよね...?
一応同業界に転職する場合は円満退職が良いと聞いたのでやばいかなって不安になって...
どうすれば良かったんでしょうか...


あと、私が抜けてもすぐには人を増やせないらしく、
その間今いる人たちの残業量がえげつないことになると思います。
罪悪感と心配もあり、どうしたらいいか分かりません。
その人達にも「空気読めよ」って思われてそうです。

No.3403429 21/10/27 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/27 12:54
匿名さん1 

主さんの気持ちはよくわかります。
でも人が少ないのは会社の責任ですからね!主さんの責任ではないです。
しかも、人を増やしてと言っても増やしてくれなかったってこともあるくらいですし。だから主さんが責任を感じる必要ないし、ちゃんと筋は通ってると思います。
それと、「人が少ないのに」「辞められたら困る」「もっと早く言ってくれれば」「空気読んで」これらすべてその人の都合でしかないです。
要は自分のことしか考えてないし主さんのことは一切考えてない発言です。それが今の状況や結果にもつながってるんでしょうしね。
なので、主さんも主さんの都合で行動されたらいいと思いますよ!その会社のために生きてるわけじゃないんですから。それにもし新しい人が入ったら用無しになって、逆に早く辞めてくれって言ってくるかもしれませんね。
お互いwinwinで完璧な円満退職ってなかなかないと思います。主さんが貴重な時間を失って相手からしたら良い印象で辞められても、それは本当の良い辞め方と言えるのかどうか。
空気読めよって言うなら、それこそ相手の方でしょう。辞めたいと思わせるくらいの状況を改善することなくずっと続けてたんですから。

No.2 21/10/27 13:40
匿名さん2 

結局、自分の身は自分で守るしかない。
会社や他の人は、退職後のめんどうなんかみてくれません。
壊れるまえに、退職できそうで良かったと思います。

No.3 21/10/27 15:02
お礼

>> 1 主さんの気持ちはよくわかります。 でも人が少ないのは会社の責任ですからね!主さんの責任ではないです。 しかも、人を増やしてと言っても増や… ありがとうございます。

人を増やさないのは、人事や決定権のある人達なので、その人達に言われても「はあ?」と思えるのですが
一緒に働いている人たちには申し訳なさがいっぱいです。
もし逆の立場なら、私も「これ以上人少ないなんて無理だよ...」と絶望してしまいます。

No.4 21/10/27 15:04
お礼

>> 2 結局、自分の身は自分で守るしかない。 会社や他の人は、退職後のめんどうなんかみてくれません。 壊れるまえに、退職できそうで良かったと思い… 何度も壊れそうになり鬱病や適応障害かもと思う症状が出る度病院に行くか迷いました。
でもそこで休職したら二度と働きに戻れる力は出ない気がして、
なんとか転職することにしました。
はたしてこれが正解だったのかわかりません。
辞めるこんな時まで病みそうな状態です。清々しい気持ちで辞めたいです。

No.5 21/10/27 18:19
匿名さん1 

その気持ちもわかります。良くしてくれたのに自分が辞めたことで迷惑かけてしまうって。
でも、本当に主さんのことを思ってる人であれば、迷惑だ!人減って忙しくなるのは主さんのせいだ!って思うでしょうか?
むしろ、応援してくれると思いませんか?
もしそうでないなら、そこまで主さんのこと想ってる人ではないってことですよ。もちろん人が減って困ると思いますけど、本当の味方ならそれでも主さんが悩んで決めたことを尊重してくれると思うんですよね。
実は自分も最近、ある人との人間関係で病んで休職してやめる予定なんですが、すごく悩みました。ただでさえ人がいない中で休職することがすごく申し訳なくて、だからこそこれ以上休めないと思い退職を決意したんですが、周りはみな誰も責める人なんていませんでした。
むしろ、悩んでたこと気づいてあげられなくてごめん。良く耐えてたね、寂しくなるけど応援してるよってみな自分の決断を尊重してくれました。本当は休みも減って大変だと思うんですけど。
だから、申し訳ないと思うのは自然なことだと思いますけど、主さんは誰の何のために働いてるんですか?誰の何のための人生なんですか?
会社のため、他人のために犠牲になって働くことが1番大事で幸せなことですか?

No.6 21/10/27 18:37
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

退職1ヶ月〜3ヶ月前に退職の意を伝えればいいとネットに書いてありました。

その間に、新しい人を雇うなどして引き継ぎを行えばいいということです。

No.7 21/10/27 19:00
匿名さん7 

>5
スレ主です


多分応援はしてくれるとは思うんですが、
もっと待ってくれとも言われそうで...怖いです...
人を増やしてくれるなら良いんですけど、増えない気がするので罪悪感凄いです

No.8 21/10/27 19:02
匿名さん7 

>6

スレ主です

書いてあるとおり、この1年で計3人やめたのに入れてくれたのは派遣1人です。

私が辞めてもすぐに増やす気がしません...
てかそもそも全然求人出してくれてませんし...
なのでまた入るとしても派遣かなと思いますが、
派遣の方におまかせ出来るのは1部なので(セキュリティとかの面もあるので)
正社員を増やしてほしい。のです。

No.9 21/10/27 19:17
匿名さん1 

応援してくれるなら待ってくれとは言いませんよ?
待ってくれと言われたら、それは応援してくれる人ではないということ。主さんのことはどうでもよくその人の都合です。
それならそれで、じゃ私も私の都合で辞めますでいいじゃないですか。
主さんがやろうとしてるのは、会社や周りの人のために犠牲になりたいってことですよ?
人が増える増えないは関係ないです!それは会社が悩むことなので。主さんは経営者でもないし、主さんが辞めても会社はつぶれませんよ。何とななるものです。病気になるまで犠牲になり続けて倒れたとしても、会社は何もしてくれませんよ?
冷たく感じるけどそういうものだと思います。
でももうやめることになってるんですよね?
あとは、最後までしっかり働けばそれでいいと思いますよ!

主さんは周りから嫌われるのが1番怖いんですよね?
嫌われたくないなら、会社や周りの人の言われた通りの人生送るしかないですよ。

No.10 21/10/27 19:32
匿名さん10 

規約通り早めに伝えれば、主さんは気にする必要はありませんよ。

No.11 21/10/27 20:42
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

どうあれ、最低3ヶ月前に辞めると伝えれば辞めていいのです。

あとは新しい人を雇うか雇わないかなどは、会社側の問題。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧