注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

気持ちの切り替え方と、私の退職した会社への意見をいただけないでしょうか。 …

回答1 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 18:12(更新日時)

気持ちの切り替え方と、私の退職した会社への意見をいただけないでしょうか。

先日、鬱病のため半ば解雇されて会社を退職しました。
鬱の原因は先輩社員のいじめだと分かっていたため、別の部署に異動したいと願い出ましたが、役員から「分かるでしょ?」という笑いながら言われた一言で解雇になりました。
「先輩社員と離れられれば回復し、就業可能になる」と書かれた担当医からの診断書も出しました

負け惜しみだと思われると思いますが、私は退職した会社はまともでないと思っています。

しかし、そう思っていても、そこで長く働けなかった自分は、他の会社でもまともに働けないのではないかとかなり不安に思っています。

既に新しい職場は決まっており、気持ちを切り替えて新しい仕事を頑張りたいと思っています。(うつ病であることを承知で雇ってくださった)

そのため、気持ちの切り替え方のアドバイスと、私が会社をまともでないと思った部分について意見をいただけますと嬉しいです。

【この会社がまともでないと思う理由】

・面接で話し合っていた給与条件を、契約直前で変更される

・営業部の先輩社員全員+各部署の部長・課長クラスは「私たちは選ばれた存在なので、自分達より社歴の浅い人に何を言っても、しても良い」と思っている(パワハラ・セクハラの温床)

・「明日の朝までにやっておけ」と夜中までかかる仕事を与えられる
(部署によっては残業していてもなかったことにされている)

・社員の評価基準は不透明
先輩社員から「給料を上げて欲しければ、かなり上の役職者と仲良いことを面談の場でアピールして交渉するしかない」と言われる

・「契約社員としての採用なら内定を辞退する」と言った人に、「〇か月後には社員にする」と言っておいて、結局は自分達から社員にしない
「社員にならないから、辞めます」と言うと「あれ?社員じゃなかったっけ?」と言うようなずさんな管理体制

・かなり重大なミスが発覚した時、上司は相手会社への謝罪を全て部下に押し付けて、部下だけが減給処分を受ける

・先輩社員が後輩社員に嫌がらせをしていて、その相談を受けても見て見ぬフリ。
その癖、辞めると言うと「じゃあ部署移動する?」と対処をしだす。
しかし、その原因の先輩社員にはおとがめなし。
毎年1人、新入社員を辞めさせたり精神疾患を発症させている社員が部長候補になるなど、長く仕事を続けてくれる人は素行は問われない。
(私の鬱の原因になった先輩社員は、社歴2年目にして既に数名に対して精神疾患を発症させている)

・入社初日に「後輩社員を2人辞めさせてからが一人前」と言われる

・社長がカラスは白いと言えば、先輩社員は「そうですカラスは白いんです」と拍手しながら言うようなカルト的な社風

などなどです。

終わったことは仕方のないこと、自分にも至らないところがあったと思っています。
しかし、大事な資料を破り捨てられたり、嘘を上司に吹き込まれて評価を下げられたり、先輩社員のニヤニヤとしたいやらしい顔が頭を離れません。

私のいた会社はおかしかったと思いたいという気持ちと、本当におかしいのは私だったのだろうか?という迷う気持ちで苦しいです。

ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3404059 21/10/28 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/28 10:50
匿名さん1 

主さんの会社がおかしい+主さんはそこに合わなかったんだと思います。会社が潰れてないということは、そこに合う人もいるんです。でも、それは良い悪いではないですよ、合う合わないです。主さんは自分に合う会社に入ればやっていけます。

No.2 21/10/28 18:12
お礼

>> 1 コメントいただきまして、ありがとうございます。
自分に合う会社に入ればやっていけると言っていただけて、ホッとしました。

おっしゃる通り、その会社で長く勤めている人もいるので、そこに馴染めない私が世間から見てもおかしいの?ととても悩んでいました。
合わなかっただけだと、切り替えたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧