関連する話題
介護士っていいなー 医療の事やらなくてもいいし、施設の入居者のお世話をしていればいいし、、、 体力は使うかもしれないけど、難しい事をやるわけではない
現在35歳女です 看護師してます 子供0.2.4才です 子供いるし家庭あるし仕事もあります。 10年前から医師になりたかったですが、もう目指すのは無
パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか うちは子供がまだ幼く、いま自分は日勤正社員で働いています 子育て家事ほとんど私で、もう結構限界で

入院した時の病室の前のネームプレートのシールの色はどんな意味がありますか? 初…

回答1 + お礼0 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名さん
21/10/29 17:07(更新日時)

入院した時の病室の前のネームプレートのシールの色はどんな意味がありますか?
初めて入院した際、処置を控えて緊張するという話をしたところ、麻酔を使用することになりました。実際に処置をする時に、私があまりにも緊張していると、担当の先生方が「抗不安の方がいいんじゃない?」と言ったのが聞こえました。
その処置をした夜から、病室前のネームプレートの名前の横に黄色いシールが貼られてあることに気付きました。
最初は、術後だからかなと思っていましたが、誰の部屋のネームにもそんなシールはなく...。抗不安剤が必要と医師が思うくらい緊張してしまい要注意患者になっていたのかなと後から考えています。
そういえば訪ねてくる看護師さんは皆やけに感じの良い人が多かったこと、回診に来た医師は終始腫れ物にさわるような感じの話し方、他にも看護師の振る舞いで少し思いあたる部分がありました。病院によって違うのかもしれませんが...要注意患者を暗に見分けるためにシールを使ったりすることありますか(^^;)

No.3404824 21/10/29 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/29 17:07
匿名さん1 

どの程度の規模の病院に入院されましたか?

ネームプレートの色分けは、各病院によって違います

混合病棟なら診療科別だったり、或いは有事のときの搬送区別だったり色々ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました