注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

現在35歳女です 看護師してます 子供0.2.4才です 子供いるし家庭ある…

回答29 + お礼0 HIT数 1975 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 11:55(更新日時)

現在35歳女です
看護師してます
子供0.2.4才です
子供いるし家庭あるし仕事もあります。

10年前から医師になりたかったですが、もう目指すのは無理でしょうか?
年齢や色んな意味から
人生一度きりなのでやってみたいなとおもってます💦

みなさんが私の状況ならどうします?
頑張ってみますか?
諦めますか?

タグ

No.3979395 24/02/08 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/08 20:21
匿名さん1 

夫に理解があるなら挑戦します

No.2 24/02/08 20:27
匿名さん2 

学力が必要ですからね ···
😅
しかも、これから医学部はいるってことですよね。
私立は話になんないようですが、国公立でもそれなりの学費が必要らしいですよね ···
🤔

No.3 24/02/08 20:38
匿名さん3 

お子さんがまだ幼いので旦那さんをはじめ両家の家族の理解と協力次第でしょう。

No.4 24/02/08 20:39
匿名さん4 ( ♂ )

諦める
子供がたいへんで余裕なし

No.5 24/02/08 20:47
通りすがりさん5 

今から受験して医学科に入っても、一人前の医者になるのに10年はかかるのでしょう?
その間、学生だけに集中できて学費も余裕で払えるなら、挑戦できるのじゃないですか?

No.6 24/02/08 21:01
匿名さん6 

諦めないとしても。
今は無理だと思います。
子供を産んだ以上、子供を育てることが第一優先ですから。
そんなに医師になりたかったなら、なぜ子供を産んだのでしょう?
しかも三人も。
「10年前から医師になりたかった」人が?
なぜ子供産まずに医師を目指さなかったのでしょう????

あなたの医学部の学費。
国立でも1000万、私立なら数千万。
どこから捻出するのか分かりませんが、私ならそのお金は子供に掛けたいですね。

あ、ちなみに。
私、子供が大学生になって育児の手が離れてから自分が大学院に行きました。

No.7 24/02/08 21:03
匿名さん7 

主さん看護師なんでしょ?
主さんが医師の大変さが一番分かると思いますが
子供三人
看護師して働くのもままならないと思います(姪っ子が子供三人で看護師)
医学部受験に医師までの道のり
どう考えても無理でしょう
子供と家庭を置き去りにするならもしかして
でも勉強はどうなんですか?
凄い進学校に通っていたとか
高校生に混じって塾通い?
今更て思います
一番したの子供0ですから

No.8 24/02/08 22:14
会社員さん8 

言うからには、医大に受かる自信があるからでしょ?看護師の中にも、若い時に事情で医大に受験ができず、仕方がなく看護師になった人、たまにいますよ。なんで、医師より知識あるのに看護師なの?!と言う人。
主も、そんな感じなんでしょうね。
ちなみに、医大卒業をしたら、何科の先生になるのですか?
とりあえず受けてみては?
受かってから、さぁどうするかで考えてみては。

ご主人は、会社をやめて専業主夫になってもらえば大丈夫。

No.9 24/02/08 22:15
匿名さん9 

偏差値的に可能ならやります。人生一度きり

No.10 24/02/08 22:42
匿名さん10 

ご主人は、医師以外の医療関係者ではないのですか?全然別の職業?

私だったら、自分がなりたいだけなら諦めますね。それより、子供にお金かけてあげたい。もし、自分のパートナーが、結婚後に医師を目指したいと言ってきたら、応援してあげると思います。医師になるまでと研修医期間は出来るだけサポートして支える。医師になれたら、年収上がるだろうから、出世払いというか少し楽させてもらえるだろうから。

No.11 24/02/08 22:45
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

学校に通う時間、学費、家事、子育て
学校や保育園の行事参加とか、どうするんですか?

母親が不参加って、寂しいですよ。

私は母が参観日に来てもらえなくて、
私だけ、同級生のお母さんと一緒にやってもらった事がありました。

ツラくて泣いた思い出があります。

私も、転職しようと思って、仕事道具一部揃えたけど、さらにお金がかかり、技術不足、税金の支払い、生活費も入れなきゃいけなくて、断念しました。
株を買い、家計の負担を減らしつつ資産運用する事にしました。

旦那が生活費出さないし、家事も任せきりで
ずっと仕事の日々です😭

子供と過ごす時間は貴重なので、大事にした方がいいですよ。

40過ぎると体力落ちるし、忘れっぽくなるし
更年期あるし、体シンドい😭
私は円形脱毛になったし、口内炎もしょっちゅう出来る。

No.12 24/02/08 22:51
匿名さん12 

同じ後悔でも、
やらないで後悔するより、やって後悔する方が良いと思います。
リスクが半端無いでしょう。
犠牲を伴うかも知れません。
それでも進みたい、その覚悟があるなら、進めば良いと思います。
全て自己責任で。


No.13 24/02/08 23:06
匿名さん13 

後悔も
リスクも
犠牲も
しわ寄せも
自分一人で済むことならいいんですけどね。
この場合、それらを被るのが家族、特に子供ですから。
「自己責任」だけで片付けられる話じゃないですから。

主さんが独身なら、石に齧りついてでも頑張れ、と応援するし、
ご夫婦二人暮らしでお子さんがいない(医師になるためにこれからも持たない)なら、ご主人の理解があれば応援したいですけど。
主さんは、お母さんですから。
親になるって、子供の人生に責任を負うことですから。
それとも、自分の夢を追うために子供の人生を犠牲にしますか?

No.14 24/02/08 23:08
匿名さん13 

追記。
これ、間違っても。
お子さんたちに「ママはあなたたちの犠牲になって、お医者さんになりたかったけどなれなかった」と、どこかでお子さんたちに責任転嫁したり。
あるいは自分の叶わなかった夢でお子さんの誰かに医師になることを押し付けたり。
そんなことにはくれぐれもなりませんように。

No.15 24/02/08 23:20
匿名さん15 

現実的に学力とお金がないと厳しいと思います。お子さん達にこれからお金がかかりますよね?10年前からなりたかったならなぜその時にやろうと思わなかったんですか?
どうしても諦めきれないなら、旦那さんに話して理解してもらえるならやってみるのはいいんじゃないですか?

No.16 24/02/09 00:02
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

国民年金と健康保険払って、住民税も払って、
税金でお金が飛んでいく😭

主婦年金も廃止になるとか。
国民年金負担額100万の増加
森林環境税、子育て支援金…増税😱

働くのが嫌になってくる。

医師ですと、医療ミスは訴えられたり
看護師との人間関係に悩み、日々医学の勉強し続ける気力と体力が必要になる。
ワガママな患者さんいたり。

主さん、苦労する道を選ぶ事ないと思いますよ。

No.17 24/02/09 10:43
匿名さん17 

今は大変かもですね。時間もお金も結構かかりますよね

貯蓄が沢山あって周りの協力があれば大丈夫かも。金銭的な面は奨学金とかありますけどね。

でも何で子供が0歳の今なんでしょうか?
若い時は医者になるお気持ちはなかったのですか?
私も看護師してますから仕事の忙しさは分かってるので何故3人のお子さんが一番手のかかる今なのかとちょっと感じました。

No.18 24/02/09 12:58
匿名さん18 

自宅から通える国立医大が良いですね。

国公立大学は350万円。

成績優秀な学生に対し学費を一部免除したり無利息で貸与す るような奨学金制度を設けている大学もあります。

〇受験料

国公立大学受験は、大学入試共通テストと大学別の二次試験を受ける必要があります。

受験料は大学入試共通テストで18,000円、二次試験受験料17,000円、合計35,000円です。

国公立大学の二次試験は前期・後期日程がありますが、医学部の場合は前期日程が基本です。後期日程も受験する場合には、後期二次試験17,000円がさらに必要となります。

医学部在学中には自分の専門とする分野を決めてしまわず、全ての分野の医学をひと通り学びます。ある程度希望を絞り込んで専攻を決め、その分野で研修医として働きながら自分の適性を判断した後、最終的に診療科を決めます。

医学部受験に合格する

医学部(全6年制)を卒業する

医師国家試験に合格する

卒後臨床研修(2年間)を全うする

自分の専門とする診療科を決める

正式な医師となる👩‍⚕

現役で医学部に合格し、ストレートに進学したとして、1人前と言われるまでに8年間程です。

No.19 24/02/09 18:15
匿名さん19 

すごいですね。がんばり屋さんなんですね。

No.20 24/02/09 20:40
匿名さん20 

本当にやりたいなら諦める選択肢はないです。
もう受験勉強してると思う。
子どもはどうしようとか仕事もあるしとかより、とりあえず受かったら考えたらいいと思います。

私も保助看資格もちで今はちがう仕事してますが、医師に今から(そのときは20代後半だったかな?)でもなりたいなと考えたことがありました。
でも、受験勉強を再度始めて(旧帝大卒、社会人経ての看護大入学だったので学力は自信ありますが、医学部、特に金銭面で国立医のみならめちゃくちゃハードル高いです)医学部6年間、研修医の大変さを国立医大卒の兄をみていて知っていたので、そこまでしてなりたいのかものすごく考えました。
結果的に私は違う夢があったことにきづき、今はその道にいます。

確かに子どもが小さいと第一優先は子育てで、経済的に看護師を続けないと厳しいなら受験勉強時間もあまりないし、難しいとは思います。
でも、本当にやりたいならまずは受験してみたらいいと思います。受かったら行ける方法考えましょ。受かるまでにもし10年かかったら、子どもも今よりは手がかからない(とはいっても義務教育くらいまでは子育て最優先かな)し、選択肢も増えてるかもしれないし。

医師を目指すママ、かっこいいです。
応援してます。

No.21 24/02/09 22:10
ほたる ( BL8VCd )

あなたの頑張りに敬意を表します。どんな風に生きても自分の人生です。後で後悔することないようにするのが一番です。困難に挑戦するのもいいと思います。

No.22 24/02/09 23:11
通りすがりさん22 

子育てを、シッターさんとか雇えるなら出来るんじゃないかな

あるいは夫が主夫。

まあ、子供に懐かれるのは諦めなきゃだね

自分の人生だし、好きにしたら良いんじゃない?

No.23 24/02/10 06:55
匿名さん23 ( ♀ )

看護師です。

挑戦すればいいと思います。
入学試験に通れば、医師になれる資質アリという事でしょうから、試験に受かってから本当に進んでいいかどうか悩めばいいかと思います。

No.24 24/02/10 07:53
匿名さん24 

本当に医者になりたいって意志が強いなら私なら挑戦します。
無理だと思ったらその時点で切り替えたらいいだけです。
学力次第によっては仮に今子供のいない20歳でも難しい話なので、やってみれば手ごたえある無しはすぐわかるでしょうし。
島津有理子さんという方が50歳で医師になられていますが、元々が東大卒です。

私は園児と仕事と抱えながら国家資格含めほぼ毎年のように資格取得していますが、勉強時間の確保はできているものの難しいのがモチベです。なので気持ちが一番大切だと思います。やりようはいくらでもありますから。

No.25 24/02/10 12:18
匿名さん25 

あまりにも3人とも子どもが小さすぎる、、
今ではない気がします

No.26 24/02/10 13:01
匿名さん26 

本気なら目標決めて時間が無いって言い訳しません。長く時間かけても、ゆっくり数字化して行く。ダイエットでランニングして痩せれる人って3%いないかもってレベル本気な人はプロセスや間違えても諦めないが、あなたは最初に心が折れかけてます。計画生がないと何をしても無駄なんじゃないですか?いったい誰の為なのか?何の為にするのか?本人しか、わかりませんよ。

No.27 24/02/10 19:58
匿名さん27 

夫が医師ですか?
ならある程度子育てすんだら挑戦したらよいと思う。
とりあえず子供中学、高校ぐらいまで育てようよ。
自分の夢も大事かもしれないが、母親としてできる事はしてあげないとね。

No.28 24/02/11 10:39
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

私があなたの状況なら目指しません。目指すなら10年前に目指します。せめて1人目を産む5年前に目指しますし、子供を産んでから気持ちが強くなったとしても、まだ目指そうか‥なんて気持ちがあるのなら3人目産みません。まだ0歳のこの時期にこんな事を思うのなら、その前に将来設計考えるべきでは? 10年間それが行動できなかったのに、今さら幼子抱えて達成できると思えないのです。私が自分なら目指さない!と言う理由には、子供との時間を大切にしたいというのもあります。子供三人を育てあげてきたので、幼い頃の子供との時間はとても貴重だと感じているし、その期間はあっと言う間で、二度と返って来ないことも知っています。母だから目指せないとは思いませんが、そういう時間を捨てる覚悟がないと無理だと思うからです。私は捨てれませんから。主さんの家庭が裕福で、主さんが医師を目指してる間は、旦那さんが仕事を辞めても何の支障もない。子供の面倒、家事を一切引き受けてくれて、主さんは勉強に専念できる。そのお陰で合間に子供と関わる時間も取れる。そういう状況ならば、検討の余地ありですが、子育ても仕事もみんなと同じようにやって、医学を目指します!は、ハッキリ言って甘いと思います。何かを捨てる覚悟と犠牲にする覚悟が必要です。
だから、あなたならどうしますか?と聞かれたら、私は子育てを楽しみたいので目指さないです。
医師になりたい理由はなんですか?
人の命を救いたいとか、患者を助けたい、そんな想いがあってなら、看護師さんという職業もそれに値すると思います。家族が入院や手術の経験がありますが、医師だけでなく看護師さんには本当に感謝しています。看護師として主さんの力を発揮するというのも素敵な道だと思うのですが。

No.29 24/02/11 11:55
匿名さん29 

私がその状況なら諦めます。
子どももおらず20代だった10年前に挑戦しなかった理由は何?
年齢よりも子供ですね。独身35歳ならがんばれとしか言わないけど、3児の母には責任も伴いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧