注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

介護士っていいなー 医療の事やらなくてもいいし、施設の入居者のお世話をして…

回答63 + お礼4 HIT数 4669 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 14:08(更新日時)

介護士っていいなー

医療の事やらなくてもいいし、施設の入居者のお世話をしていればいいし、、、

体力は使うかもしれないけど、難しい事をやるわけではないし、、、

排泄、食事介助なんて、ボランティアみたいなものだし、、、

それで、夜勤やって、看護師よりボロ儲けだし、、、



羨ましい。。。


介護士になれば良かった。。。


タグ

No.3964093 24/01/19 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 13:19
匿名さん1 

なれば?

No.2 24/01/19 13:23
匿名さん2 

プロ野球選手っていいなー、
玉遊びしてるだけで何千万も貰えるし♪

みたいな話?

No.3 24/01/19 13:23
知りたがりさん3 

初任者研修講座受けたらなれるよ。
人手不足だし。介護職についてから介護福祉士やケアマネジャーとか考えてみては。

No.4 24/01/19 13:24
匿名さん4 

え?介護の仕事やってたけど大変だよ?
お給料だって看護師の方が圧倒的に良いと思うけど。

No.5 24/01/19 13:26
匿名さん5 

准看護師なら旧ヘルパー1級と同等の資格じゃなかった?

それで兄弟は介護やってる

No.6 24/01/19 13:29
匿名さん6 

看護師は 危険手当とか 資格手当てついて介護士より 給料良くない?
介護士は 好きで飛び込むと 利用者が可愛くなってきて 長続きするよね。世話好きな人多い気がする。
たまに、乱暴な介護士もいるけど。
危険な事しなくて良いから女性なら介護士で生きて行くと良さそう。子供いても
勤めやすいと思う。
看護師さんって利用者に急変あると呼びだしくらったりして休みが休みにならなそうで激務だよね。
男で介護士で家庭持つと、給料足りなそう。

No.7 24/01/19 13:30
匿名さん7 

私は、夜勤やらなくても日勤で稼げる看護師さんのがいいと思います。専門性高いし、誰でも出来る仕事じゃないし。
私には看護師は無理だと思うから、介護士になりました。
専門性低いし、素人でも出来るから夜勤やらなきゃ給料は安い。訪問介護は、時給は高いかもしれないけど、移動時間は時給発生しないし、自分の車で移動してたら、車の劣化も早いのに、出るのはガソリン代だけ。
ほとんど無償のボランティアです。

ご主人の親御さん介護してるお嫁さんのが尊敬します。

No.8 24/01/19 13:31
匿名さん8 

その思考とテンションで仕事変えたら、間違いなく地獄になると思うぞ?

仕事ってある程度難解で頭を使う方がいいんだよ。
大変だけどな?

単純作業とか単なる肉体労働は、毎日毎日同じ様な事の繰り返しで、メチャクチャ飽きるしウンザリする。
頭を使う仕事でもそれはあるけど、中身的には全然違う。

肉体労働も頭を使う仕事も、自分は両方やって来たけど、頭をあまり使わない仕事は慣れて来ると相当しんどい。

あんまりにも頭を使わないルーティングワークをずーっとやってると、今自分がどこにいて何をやってるのか一瞬訳が分からなくなる時があったほど。

頭を使わない仕事って、隣の芝生が青く見えるって感じだけど、実際は全然青くない。

No.9 24/01/19 13:35
お礼

>> 6 看護師は 危険手当とか 資格手当てついて介護士より 給料良くない? 介護士は 好きで飛び込むと 利用者が可愛くなってきて 長続きするよね。… 正看護師だから、今さら介護士ってのもねぇ~

相談員やケアマネはみんな介護士経験者ばかりだし、、、

施設長だって、介護士ベテラン。


私も社会福祉士と介護福祉士だったら良かったのに、、、


今更後の祭り

No.10 24/01/19 13:45
匿名さん6 

そうなんですね、正看護師って凄いですけどね。私は看護師になりたかったけどビビりだから医療ミスで逮捕された看護師の話し聞いて怖くなって目指すのやめました。
正看護師なのを 隠して 介護士で転職するとかはどうなんですかね?

No.11 24/01/19 13:53
お礼

>> 10 転職したいのですけど、パワーがありません。

排泄、食事介助ができても、入浴介助できません。
トランス(移動介助)できません。

No.12 24/01/19 13:54
匿名さん7 

看護師さんからケアマネになられてる方、割といましたよ。
准看護師だったのか正看護師だったのかは分からないですけど。
看護師さんかは、ケアマネになられてる方は優しい人が多い印象です。

No.13 24/01/19 13:54
知りたがりさん3 

ああ患者からしたら正看も准看もかわらないです。准看から正看とる人が大量にいますけど、正看いっぽんで行ってる人や大卒看護師と、准看がとる看護師国家試験は違うんですか?

ナイチンゲールが抱いた看護師(ナイチンゲールが初めての看護師ではない)に対しての印象と、戦争で病院に数十名と看護師派遣されたときに、酷い惨状をみて何から手をつけたかわかりますか?看護師の基盤はそこであって他は医師の指導のもと医療に携わるっていう印象でした。

No.14 24/01/19 14:00
お礼

>> 12 看護師さんからケアマネになられてる方、割といましたよ。 准看護師だったのか正看護師だったのかは分からないですけど。 看護師さんかは、ケア… ケアマネ目指そうかな~

No.15 24/01/19 14:35
お礼

>> 13 ああ患者からしたら正看も准看もかわらないです。准看から正看とる人が大量にいますけど、正看いっぽんで行ってる人や大卒看護師と、准看がとる看護師… 正看と准看は違います。
准看は比較的正看より簡単になりやすくて、昔は(看護師の立場が低かった頃)中卒でも准看護学校に進学できたくらいです。
准看は医師の指示を遂行するだけです。
一方正看は医師の指示を遂行するのは勿論ですが、なぜこの指示が必要なのか?何のために遂行するのか?それを遂行する事により、どんな事が生じるか?どんな問題点があるか、等々、根拠理論を掘り下げて考え、今後の計画をすばやく立案し、ひとつの指示や医療行為を行う事が求められます。
専門性が高度なので、中卒ではなく高卒でそれなりの看護大学や専門学校で学ぶ必要があります。
卒業後は、国家試験に合格してから正看護師の免許を取得します。
准看護士は都道府県知事免許で、准看護学校を卒業した後に取得できます。
どちらも、免許を取得してから、病院なり施設などに就職できます。
介護士のように、現場で取得という事はできないです。

ナイチンゲールはクリミア戦争で傷病者の看護にあたりましたが、看護の基本はそこまでさかのぼらなくても、いつの時代でも同じです。
確かにナイチンゲール誓詞に誓うの
ですが、看護観・倫理観は看護師は様々です。
逆にナイチンゲール誓詞を基本だと思っている看護師がどの位いるのでしょうか?
私は現場での経験・キャリアがものをいう職業だと思っています。
現場は教科書とは違いますから、、、

No.16 24/01/19 15:04
知りたがりさん3 

主さん若いですよね。少なくとも30代前半くらいでしょうか。今は立場をわきまえている看護師が多く教養がある看護師が多く制服もスタイリッシュになっています。憧れる人も多いでしょう。

例えオムツかえでも、患者の小さな異変は、介護士や看護助手が分からない又は見落とす場合が多いです。
寝たきりの人はシーツのシワ一つだけでも激痛なのです。こういうのはナイチンゲール精神にのっとる気持ちがないと、疎かにします。また、医療知識が無い介護士に小さい異変に気づくよう指導、アドバイスしてあげてください。家族を介護士のミスで亡くしていますので。宜しくお願い致します。

No.17 24/01/19 15:19
匿名さん17 

めっちゃ失礼なのか
めっちゃ介護士に向いてるのかどっちだろう?

いずれにしても介護士はすごく大切な職業。
簡単だとか思っても口にしちゃいけないです。

No.18 24/01/19 15:23
匿名さん18 

No.16 知りたがり3さんへ

それは、大変でしたね。

シーツのシワが寝たきり患者は褥瘡などができる原因になりますよね。
ナイチンゲール精神云々ではなく、私が患者の身になってみれば、自ずとわかります。
私はナイチンゲール精神というよりも、自分の身におき変えて看護や介護をしています。
ナイチンゲールはもはや、私の中に吸い込まれていますが、、、
(基本中の基本なので、、、)



私??
若くないですよ。笑
一応、ベテランです。 笑笑

主でした。。。

No.19 24/01/19 15:44
匿名さん18 

No.17さんへ

介護士の仕事が簡単だと言ったのは、看護師の私から見たら?の話です。
『介護福祉士』という免許がなかった時代、介護士の仕事は全部看護師がやっていましたから。。。
その頃は体力もあって、患者を20
人程ひとりでトランスしていました。
若かったので、腰も痛くなりませんでした。

今は、、、
全く駄目です。悲悲



一般の人から見たら、介護は壮絶でしょうね~


No.20 24/01/19 20:57
匿名さん20 

えへへ、でしょでしょ?いいっしょ?🥰
私は祖母が暮らしていた施設の優しい介護士さんに憧れて、高校入学の頃にはもう福祉系の短大に行くことを決めていました。
ジジババっ子なので毎日の利用者さんとのコミュニケーションや催事にやりがいを感じてます。

インシデントなどあると落ち込むし楽しいことばかりではありませんが
今の事業所は週休2日は確保されていて有休もあり、各種手当も豊富、地方の20代後半で夜勤手当含めて手取り24万、ボーナス年2回、給与は低い低い言われてるけど、このご時世の中では意外と待遇いいんですよ。
しかも有資格者は引く手数多なので、同業種での転職だと割とすぐに正社員採用されている方が多い。
身軽なのです。
どこへ行っても正社員での働き口があるのは、とてもありがたいです。

主さんも興味があるなら是非是非、介護業界へ!

No.21 24/01/19 22:08
匿名さん21 

なんでこんなこと平気で言えるんだろうか、、、
理解できないです。

No.22 24/01/19 23:10
匿名さん22 

なればいいじゃん。

No.23 24/01/20 04:24
匿名さん23 

へえ~!こんな思考の人がいるんだ?驚いた!ある意味、介護人材の不足を解消できるんじゃないかな。

私は、現時点では、介護の仕事をしたいとは思えないのよ。仕事の大変さの割には、給料や社会的立場が低いから。
いや、個人的には、介護は尊い仕事だし携わる方々を尊敬している。身内や友達でもやってる人いるし。
でも、割に合わない仕事だなと思う。もっと評価されてもいいよね。

介護が羨ましいなら転職すれば?
すぐに現実見て「こんなはずじゃなかった!」って不平言いそうだけど。

…本音は、こんなこと言いたいんじゃなくて、看護師の仕事が大変だ、と言いたかったんじゃないの?それなら共感できるが。

No.24 24/01/20 09:55
匿名さん24 

あなたにだけは看病介護してもらいたくない。

介護なめんな。

No.25 24/01/20 13:04
通りすがりさん25 

隣の芝生は…。

ごめんね主さん、ベテランだとしても良い看護師さんじゃなさそう…

介護も看護もされたくないわ。

うち、子供が二人医療の道進んでるけど

あなたみたいな医療の人になって欲しくないわ。

看護師である以前に人としてどうかと。

No.26 24/01/20 16:07
匿名さん26 ( ♀ )

介護士友人がやってますが大変と聞きました。
看護師の方が給料もいいし凄いなと思う。
しかも准看護師ではなく正看護師なんて立派です。
高齢になっても正看護師の資格があるならどこでも勤務できますね。

No.27 24/01/20 17:40
匿名さん27 

入浴介助 トランス出来ない看護師いるんですね…本当ですか??

クリニック勤務とかですか?

私は病院の介護士ですが看護師は全員
入浴介助も移乗も出来ますよ

失礼ですがご自身の技術の足りなさの問題では?先輩ナースから指導受けてはどうですか?

No.28 24/01/20 19:02
匿名さん28 

20さんへ

やっぱり、待遇はソコソコいいですよねー

介護にやりがいをもって働かれているのは、それこそ求められている本来の介護士なのです。

介護の仕事は大変さもあるけど、それなりに楽しいですよね~

私も施設の入居者のお世話は大好きで、いつも近くに寄り添える介護士が羨ましいです。

介護業界は引く手あまたなので、すぐ正社員になれますよね!?

介護に関する手当ては、看護師よりも介護士の方がいいと思います!😅


これからも、介護に情熱を燃やして、頑張ってください!!☺️



主より。。。

No.29 24/01/20 19:13
匿名さん28 

24、25さんへ

あまり、病院の患者さんや施設の入居者さんから嫌がられた事はないです。

こちらは文面なので、わかっていただけなくて残念です。


看護師や介護士は色々な方がいるし、相性などもありますから、別に私のような看護師はちょっと、、、
でも全然構わないですよ。

まだ介護や看護されわけではないのに、はなから良い看護師ではないだの、人としてどうか?と思うのはただの偏見です。

看護師も人としてどうか?の人はごまんといますが、、、笑笑


お子さん、医療の道に進むそうですが、ナイチンゲールのような立派な看護師?医師??になって下さいね~😄😁


以上、主でしたー

No.30 24/01/20 19:28
匿名さん28 

23さんへ

主です。
お返事が後の人が先になってしまってごめんなさいね。

介護福祉士さんですか?


看護師の仕事が大変??とありましたが、むしろ、その逆ですよ。
特養なんかに勤めると、看護師は脇役にすぎません。
主役は介護士です。
看護師はお手伝い程度に入居者の薬や処置をやるだけで、やりがいがないです。
やりがいがないのに、責任は重大です。
施設長も看護師に丸投げな人もいます。
入居者が命に別状がなかったのにも関わらず、私がリーダーだからと言って責任を追わされ、心身ともに傷ついた事もあり、トラウマになりました。

私は、ただ入居者のお世話をするのが好きなのに、、、


今から介護士に転職は、、、
勇気が要りますね。。。
ずっと、看護師としてやってきた私にとっては。。。

No.31 24/01/20 19:43
匿名さん28 

26さんへ

そうですね。
おっしゃっる通り、就職難ではないですけど、転職活動はパワーが要ります。
でも、私より年上の看護師達が自信満々で転職活動しているのを見ると、私も負けてはいられないと思い闘志を燃やしています。


給料は、、、
そんなに良くないですよ。

介護士の方が色々手当てがついていて、夜勤やればガッポリですよ~😁

No.32 24/01/20 19:50
匿名さん28 

27さんへ

入浴介助やトランスは50才まではやっていましたよ。笑
今は体の事情で前程はパワーが出なくなりました。
入居者さんはひとりではトランスできませんが、ふたりなら大丈夫です。笑

大体、私が勤務するところは介護士が主に入浴介助やトランスをやるので、それができないからといって、特に問題になりません。

No.33 24/01/20 20:31
匿名さん33 

隣の芝生は青く見えるですか?

No.34 24/01/20 21:24
匿名さん34 

今からでもなれる

No.35 24/01/20 23:26
匿名さん7 

主さんに心ないレスしてる人いますけど、私は介護士だけど、主さんの気持ち理解出来ます。私は、病院が苦手なのと現場で、利用者さんと密に関わっていたいから、看護師にはならず、介護士になりました。責任増すのが嫌だから、給料上がってもケアマネになるつもりもないです。
私は、施設が苦手で、それよりも、在宅の利用者さんと在宅介護で頑張ってるご家族支援したいから、夜勤なくて収入は不安定だったりするけれど、訪問介護の仕事のほうが大好きです。
前に、サ高住に少しいたことあったけど、看護師さんなのに、認知症の方への対応知らないのかな?と思うくらい酷い人もいたから、基本、優しい人が多いけれど、看護師さんだって、ピンキリだと思います。
入浴介助やトランスだって、しばらく現場でやってなかったら、介護士でも看護師でも下手になりますよ。施設はルーティンが決まっていて、大体毎日同じようなことしてるから介護士のが上手くなるの当たり前です。でも、介護士には出来て、看護師に出来ないことってほとんどないけど、看護師に出来て介護士に出来ないことは沢山ある。たん吸引とか、一部の医療行為が介護士に認められたとしても、研修しないとダメだし、研修だけしても、実際にやる機会なかったら、怖くてとても利用者さんになんて出来な
い。看護師さんいたら、看護師さんに願いしたくなります。

介護福祉士とか立派な名称ついてるけれど、今は合格率高いし、勉強すれば大体取れる。
看護師さんが、あまりに人手不足だから、医療行為以外の看護師でなくても出来る仕事は、素人に任せようということで、仕方なく資格化されただけだと思ってます。

No.36 24/01/20 23:48
匿名さん36 

そう思える主さんは介護士に向いてると思う。
良い職場が見つかるといいね。

No.37 24/01/21 00:38
匿名さん37 

なりましょう!!
今からでも遅くないです。

No.38 24/01/21 08:34
匿名さん38 

定年まで一般病院で看護師として勤務をしていました。その後 サ高住(サービス付き高齢者住居)に勤めています。主さんの言っていることはわかります。今は家で介護される方は以前に比べれば減少しています。直ぐに施設に預けたがる。此処のレスにも施設に居れたがる方が多いですよね。自分達は一回もしたことないくせに。50代になると体力が落ちてきます。介護の基本は知っているし施行出来ます。施設でのインシデント・アクシデントにならないように努めています。でも体力はどんどん落ちて出来ないんです。主を批判された方 一回でも介護したことありますか?看護師は一秒を争う時もありますどれだけ緊張すると思いますか?介護の仕事は楽でないくらい主さんだって解っています。責任の重さを重々解っているんです。長文失礼しました。

No.39 24/01/21 09:10
匿名さん23 

なるほど。
主さんは、人様のために、もっと働きたいのですね。現場で実践的に。

看護師として、もっと要求してくれる職場もありそうだけどな。どうだろう。

正直、看護師も足りてない。ましてややる気と経験を兼ね備えてる人なんて稀。勇気だして一歩踏み出してもいいのでは?と思った。

(私自身は介護や医療の関係者ではありませんよ。)

No.40

削除されたレス (自レス削除)

No.41 24/01/21 11:27
匿名さん41 

看護師っていいなぁー^^
医療行為しなくてもいいし、病院の患者のお世話をしていればいいしぃー^^
体力は使うかもしれないけど、難しい事をやるわけではないしぃー^^
採血、入浴介助なんて、ボランティアみたいなものだしぃー^^
それで、夜勤やって、サラリーマンよりボロ儲けだしぃー^^
羨ましいぃー^^
看護師になれば良かったぁー^^wwwww

No.42 24/01/21 14:03
匿名さん42 

正看護師だけど、給料良いだなんて思わない。
割に合わない仕事。

そりゃぁ介護士の方が気楽やわ。
看護師は何でもやらなきゃならないし。

だけど、看護師の仕事が好きだから介護はやりたくない。

No.43 24/01/21 14:18
匿名さん43 

バカにしてんの?

No.44 24/01/21 17:25
匿名さん38 

NO.41さん。まだ受験出来る 看護の専門学校あるでしょうから ぜひ試験を受けて看護師になってください。その気がないなら あまりふざけた事は言わないで下さいね。

No.45 24/01/21 17:48
匿名さん7 

41さん、看護師さんは、医療行為しますよ。医療行為しなくていいのは介護士です。
する時に、医師の指示がなければ出来ないことや、医師にしか出来ない医療行為を看護師がしてしまうと問題あるくらいです。
准看護師は、正看護師の指示がないと動けない?みたいなことあるみたいです。だから、お給料にも差があるのだと思います。

No.46 24/01/21 18:40
匿名さん41 

>>44
あれ?皮肉がわからないタイプの空気読めない人ですか?

No.47 24/01/21 18:43
匿名さん41 

>>45
看護師は医療行為できませんよ〜^^
あなたが言うような「看護師がやる医療行為」は相対的医行為といって、そもそも何の免許がなくてもできる医療行為もどきのことで〜す^^
一般的に「医療行為」と呼ばれるのは絶対的医行為といって、医師にしかできませ〜ん^^

No.48 24/01/21 19:23
匿名さん20 

無理やり資格化されただけの、素人に任せていい介護福祉士
そんな資格を、わざわざ短大に入って専門学科を勉強して何度も実習に行って日誌やレポートを必死に提出して取得しに行った私はやっぱり馬鹿ですよな〜
介護士なんかじゃなく看護師を目指していたら世間から馬鹿にされなかったのかも。

看護師さんは立派だし尊敬するけど、比較されて介護士が馬鹿にされるのはつらい
悔しかったら介護の専門性や地位を上げろという話だけれど、結局介護も人手不足で「誰でもいいから入職させろ」って感じでひどい人材の受け皿になっていたりするのも事実…

介護技術も接遇もひどいスタッフを上に報告しても、人手不足だからとなかなか解雇されない。
悔しいなあ。
すみません…「介護いいよ!楽しいよ!」と見栄張ったけど、内情は悔しいことだらけです。

仕事そのもののやりがいや待遇に関しては本当に満足はしています。

No.49 24/01/21 19:29
匿名さん49 

経験したこともない他業種をいいなーと思ったことないな。やってみないと分からない苦労って沢山あると思う。何日も続けてみて見えてくる苦労もあるはず。基本、仕事にラクなものって無いと思う。

No.50 24/01/21 19:53
匿名さん50 

看護師は医療行為めちゃくちゃやりますよ。
私は医療行為が大大大好きです。
ですから、医療行為がない施設なんて考えられないです。
採血や点滴は医師の指示がないとできませんが、痰吸引や褥瘡処置や導尿や摘便等の医療行為は必要があれば看護師がアセスメントし施行します。その為のプロなのですから。。。

無資格なのにできる医療行為はありません。
看護師はね、頭はめちゃくちゃ使いますよ!
アセスメント・判断がものをいいます。


だから、41さんの回答はだいぶ事実と違うかな~


主より。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧