注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか うちは子供がまだ幼…

回答10 + お礼11 HIT数 1223 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 07:46(更新日時)

パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか
うちは子供がまだ幼く、いま自分は日勤正社員で働いています
子育て家事ほとんど私で、もう結構限界で。
何度かパートになりたい事を旦那さんに伝えたが、扶養には入れれないどのくらい俺の負担が増えるのかそこだけ教えて。と言われ、求人情報を見るのも嫌になりました。
旦那さんは激務で年収1000万いってます。
私は正看護師です
もう別居して実家に戻り夜勤して子供2人自分で育てていこうかなとすら考えてます
今に状況を変えたいです

タグ

No.4010177 24/03/21 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-21 13:59
匿名さん1 ( )

削除投票

うちのお嫁ちゃんも看護師さん。
大変なお仕事ですよね。
息子は1000万もらってないはずです。
イヤ・・・500程度じゃないかな?
子供がまだなので夜勤もしています。
でも辛かったら日勤でもいいし
町医者のパートでもいいと話してるようです。
子供さんが幼いのであればパートもいいのにね。
1000万なら経済的にも困らないはず。
きちんと気持ちを伝えても無理でしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 13:59
匿名さん1 

うちのお嫁ちゃんも看護師さん。
大変なお仕事ですよね。
息子は1000万もらってないはずです。
イヤ・・・500程度じゃないかな?
子供がまだなので夜勤もしています。
でも辛かったら日勤でもいいし
町医者のパートでもいいと話してるようです。
子供さんが幼いのであればパートもいいのにね。
1000万なら経済的にも困らないはず。
きちんと気持ちを伝えても無理でしょうか?

No.2 24/03/21 14:09
お礼

>> 1 きちんと、どれにいくらかって最低何万円は必要でパートになったら旦那さんに食費を頼ることになるまで言いました。
でも却下されました。
私はほとんど無駄遣いせず、服も滅多に買わない。化粧品は数ヶ月に一回買うかどうか、前髪は自分で切って美容院はほとんど行かない。
旦那さんは何万する服を買ったり、高いゲームを買ったり。見ててイライラするんですが、旦那さんは「服は何度か着たらすぐ売るし、ゲームもクリアしたら売っている」と循環型?をアピール。
結婚して7年ですが、性格の不一致なんじゃないかと思ってきました

No.3 24/03/21 14:18
匿名さん1 

ひどいですね!
高収入でも私が主さんでも主さんの親でも
嫌になるかも知れないです。

親世代としては離婚はして欲しくない。
でも娘が本当にしんどいなら帰ってきて欲しい。
実家の状況にもよりますが・・・
一度別居をしてみてはどうですか?
ご主人は主さんが本気だと思っていないのかも?
関係をたてなおせるなら一番。
無理なら我慢する年月は短い方がいいです。

No.4 24/03/21 14:24
匿名さん4 

つまり旦那さんは、自分の稼いだお金で家族を養うつもりはない、主さんがパートになって収入が減ったら自分が好きに使える分が減るから、主さんにはフルで働けということですかね。
旦那さん、1000万も稼いでてお金に困るほど収入がないわけではなく、お子さんもいて、妻が限界だって言ってるのに、お金の話しかしない。びっくりというか呆れるというか。
お子さんたちが小さいうちだけでも、ご実家のご家族の手を借りながら子育てして働いた方が、主さんの精神衛生的には良さそうかなって思ってしまいました。

No.5 24/03/21 14:31
お礼

>> 3 ひどいですね! 高収入でも私が主さんでも主さんの親でも 嫌になるかも知れないです。 親世代としては離婚はして欲しくない。 でも娘… 実は以前、家族で都内に住んでいましたが、家事と仕事(夜勤含む)に明け暮れて、旦那さんの夜の誘いを断ったらビンタされたのをきっかけに実家に子供2人連れて逃げて来ました。
その後旦那さんが、反省しうちの県に移り一緒に住みたいという事で賃貸に住んでいるのですが、もう子供も手がかかるし旦那さんは汚い子供を見て本気で叱ってくるし、チャイルドシートをいやがる次男に暴力振るうし。
こんな家庭環境で子供も自分も、、、
旦那さんには意見できません。最低な母親です

いまの私の職場は激務で昼休憩が15時なんてしょっちゅうで、定時が17:30だと帰るのがどうしても18:00
保育園お迎えが18:20(閉園18:30)ギリギリで。
今は16:30の時短勤務にしてます。それでようやく17:15にお迎えです。
旦那さんに時短勤務に変更してもらったのもあるから優しいのかな(?)とか微妙な優しさがあるからダメなんでしょうね。
ちなみにこの時短勤務は2ヶ月間だけという決まりで、今月で終わります。これも旦那さんの負担があるからです。

No.6 24/03/21 14:40
お礼

>> 4 つまり旦那さんは、自分の稼いだお金で家族を養うつもりはない、主さんがパートになって収入が減ったら自分が好きに使える分が減るから、主さんにはフ… 実の姉には相談してます。
もう私(姉)なら別れるレベル。子供の小さい時の環境は大きくなった時に影響出てくるよ。と諭されます。
まさにおっしゃられる通り、つまりはケチです。
親は、バリバリは働いてませんが子供達もよく懐いてくれててます。
姉の子2人ももう中学生以上で姉の協力も得られそうです。
今の職場にはとても悪いですが、本当にやめて帰ろうかと思ってます

No.7 24/03/21 14:46
匿名さん4 

3さんへのお礼レス読んで、もうこれは離婚一択かなと思ってしまいました。主さんにもお子さんにも暴力振るってる、これって致命的です。またお子さんたち連れてご実家に逃げて、二度と旦那さんのところへ帰ってはダメだと思います。
他人の私ですが、シンプルにこの旦那さんと一緒に暮らしていて良いことが何もないと思うんです。
職場には他の看護師さんを雇ってもらうことができるけど、お子さんたちと主さん自身をを守れるのは主さんしかいないです。

No.8 24/03/21 14:55
お礼

>> 7 ここに書いていて涙が止まりません
自分は結構無表情であまり感情を表に出すのが得意ではないのですが、さすがに今の状況はダメだなと。
トドメは先日旦那さんからクラミジア陽性だったと自己申告され、妻も検査してきてね。と言われた事でした。
もう何が何だか。。。
ちなみに子供を妊娠した時に性病は完治させてましたし、旦那さんももちろん完治してました。
ため息しか出ません。

No.9 24/03/21 14:58
匿名さん9 

よく7年も我慢できましたね
私も看護師だけど寿退社しました
結婚当初は700万なかったかな
今は1000万以上ありますよ
主さんはお金使わないてありますが、主さんのお金はどうなってるんですか?

No.10 24/03/21 15:02
匿名さん10 

子どもにも暴力ふるう時点で別れる一択だと思いました。
弁護士を入れて離婚を進め、旦那から養育費をきちんともらえるようにできれば一番最高じゃないですかね?もはや一刻も早く、DVの証拠や今の話し合いの内容などを証拠として残す方に動いたほうがいいのでは・・・。その手の男はおそらく離婚するとなると揉めると思います。

この手の相談を見て思うのですが、私の兄は一家のお金もほぼ一人で稼いでくる上、家の中でも常に働いています。奥さんより先に起きて朝ごはんの準備をし、妻子が寝た後洗濯物を畳んでいます。出かける前はおにぎりを握って水筒準備し、お出かけから帰ったら真っ先に家族の水筒を洗います。妻に言われてからじゃなく常に自主的にやっています。手際もよくもはやスーパー専業主婦に見えるくらいです。
子どもと遊んだり躾もきちんとするし保育園の準備も完璧です。奥さんを責めたりすることは一切言いませんし、いつも気遣っています。

こんな男性もいるのになぜ世の女性はそんな悲しい生活を続けているのだろう?と不思議に思います。でもこういう夫婦を知らないと、自分の生活が当たり前と思うのでしょうね。。。

主さんは手に職もあり帰れる実家もあるということは大きな強みだと思います。養育費についてはバックレる男多いのであてにはできませんが、財産分与だけでもきちんともらって実家で子育てするほうがいいと思います。
全く協力しない暴力男がいる家より、主さんを大切にしてくれるご両親のもとにいたほうが幸せですよ。子育ては一人じゃできません。今の状況だと一人で子育てしてるのと一緒です。小学生になるともっと大変なこともあります。大人の手が必要です。

No.11 24/03/21 15:14
お礼

>> 9 よく7年も我慢できましたね 私も看護師だけど寿退社しました 結婚当初は700万なかったかな 今は1000万以上ありますよ 主さんはお…
食費・携帯・個人年金・
ピル代(旦那さんに飲んでと言われ続けてます)
個人の保険3つほど(6千円)
ちょっとした洗濯用品、病院受診時の医療費、生理用品
上の子の洋服代、
私の昼食代月2〜3千円
ガソリン代などの交通費6千円くらい
手取り15万(今は時短なので13万なので旦那さんから2万補助してもらってます)
ざっくり上記の諸経費に12万かかってるとして、残りは貯金に回したり、子どものお菓子とかお出かけ時のちょっとした食べ物代に当ててます。
パート(扶養外)にしても最低13万以上は必要となります
あんまり自由なお金とか考えないようにしてます。

No.12 24/03/21 15:28
お礼

>> 10 子どもにも暴力ふるう時点で別れる一択だと思いました。 弁護士を入れて離婚を進め、旦那から養育費をきちんともらえるようにできれば一番最高じゃ… なんて協力的な男性でしょうか。
世の中にそんな旦那さまがおられるのかと思いました。
うちはそれこそ保育園の準備は当然ながら私です。一度朝連絡帳を書いて欲しいと旦那さんに頼んだら機嫌が悪くなりました。(それ依頼書き物は頼めないです)
朝は(夜遅くまで旦那さんは仕事をしているので)機嫌が悪く、次男のお着替えを手伝って欲しいと言えるのは、旦那さんの機嫌のいい時だけです。
朝の準備がバタバタで、両手に大荷物(保育園バッグ2人分を自分の荷物のリュック)でとても大袋の燃えるゴミは持てないのに、旦那さんが朝9時からリモート会議だから一緒に持って行って。と言われた時には怒鳴り散らかそうかと思いましたが、朝から揉めたくないから歯を食いしばり、わがまま放題な子2人を連れて朝家を出ました。
地獄です

No.13 24/03/21 15:52
匿名さん1 

皆さまがおっしゃるように暴力は
離婚一択だと思います。
辛いですがいろんな証拠をおいておきましょう。
裁判になった時に必要です。

No.14 24/03/21 16:04
お礼

>> 13 子供をぐーパンチ(右太もも)した後家で見ましたが幸いアザにはなってなかったです。
アザになってたら写真撮ろうと思ったんですが。
自分を含め証拠がないのは、ある意味幸いです。(暴力を振るわれてないという意味です。)
旦那さんは、親が激スパルタ教育で中学受験の際は氷水をぶっかけられたという話を聞いたことがあります。
結婚前に子どもの教育について話し合ったことがありました。その時は、進学とか受験って大事だよね。と言われ、そうだね。と返した覚えがあります。
実際子育てをし始めて認識の違いが顕著になってきました。
逃げるなら今ですよね。

No.15 24/03/21 16:26
匿名さん15 

離婚に向かって真面目に調整したほうが良いですよ。
そんな人、別れたところで後悔なんてしないと思います。

実家を頼れるなら頼って、シングルで育てたってきっと良い子に育ちます。
現時点でもほぼシングルマザー状態と変わらないですもんね。

No.16 24/03/21 17:20
お礼

>> 15 ここに投稿してたら結構やばい状態なのかなと思いました。
荷物まとめて行きます

No.17 24/03/22 14:26
匿名さん17 

幸せは愛情であり金銭だけでは計れませんね。


・年収1000万円以上の世帯の割合は全体の12.6%。

年収1000万円の世帯は8世帯に1世帯。

1世帯あたりの平均年収は545.7万円、さらに全体の真ん中の世帯を指す中央値は423万円。平均世帯年収1000万円は安定感がある。

・夜勤なしの看護師の平均年収は約426万円から456万円。 日勤のみの看護師の給料は夜勤手当のある看護師より低い。 夜勤と比べると給与で約4〜6万円、年収で約50〜80万円の差。

総額1500万円

No.18 24/03/22 16:36
お礼

>> 17 詳しくありがとうございます
ピーク時は2人で1400万以上あったのですが
子育てしながらはちょっと、、、

No.19 24/03/22 19:01
人生の先輩さん19 

看護師は失礼だがはっきりいって3けいの肉体労働だから若いうちにやめたらいいじゃないかな、子供さんの縁談にも難しいご家族だと看護師や福祉関係者は嫌われるからな。差別かもしれんがげんじつだな

No.20 24/03/22 23:08
お礼

>> 19 まさにその通りです

No.21 24/03/25 07:46
お礼

先日改めて旦那さんに電話で相談したら、性病の件はそれ以上詮索しないで。ということで終わり
パートは、今のところ退職したら次のところはパートで良いよ。ということになりました。
なんだかサッパリしてて、腑に落ちません。
あんなに揉めて揉めて精神的に追い詰められて影であんなに泣いた思いをしたのに。
こんなことってありでしょうか。
すんなり許せない気持ちでいっぱいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧