注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

彼の服と靴の多さにめっちゃストレス。整理しながらストレスしかない😭 色々な事情…

回答3 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/11/01 17:08(更新日時)

彼の服と靴の多さにめっちゃストレス。整理しながらストレスしかない😭
色々な事情で、私の祖母が所有していた戸建てに引っ越す事になり、それを機に結婚もしました。
3LDKで、平米広めではありますが築30年以上なので現代の住宅事情の様な収納の充実さはありません。

彼がファッション好きなので衣装持ちなのは聞いてはいましたが、いざ引っ越しで荷物運び込むと、元々衣装部屋として潰すつもりだった8畳の部屋を、どのように工夫しても足の踏み場以外服スペースで埋め尽くすしか納めようがない量。
決してアパレル関係とか私服が必要な職業の人ではありません。
むしろ休日くらいしかオシャレする機会はありません。

私は整理整頓や限られたスペースでも工夫して収納を作るのが好きで、これまでもスッキリ暮らしてきたので余計何の為に片付けているのか分からなくなるくらいストレスMAXレベル!
ハイブランドや時代関係なくモノが良い品を置いておくのは分かります。
私もオシャレは好きです。
昔流行ったスタイルが数十年の時を経て形を変えまた流行る時代の流れも知っています。
ですが、開封せずままの服や、あったことも忘れているような何年も着ていない服すら「高かった」「流行は巡ってくる」などを理由に処理しない彼の考えがストレスでしかありません。
どうせ昔の流行りが巡って来たからって昔の服は着ず新しいライン買うくせに!

私はアレルギーもあるので
埃まみれの彼の服を片付けるたび体調が悪化します。

どなたか励ましや慰めのお言葉くださいませんでしょうか😭

それなりお金も掛かっているでしょうから勝手に処分もしにくいのも事実。
私が、モノに溢れる暮らしに妥協するしかないのでしょうか。

No.3406594 21/11/01 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/01 12:54
匿名さん1 

その部屋を開かずの間として封印して本人に管理させたら?

集めるだけで満足しちゃう人って一定数いますよねー。
そして捨てられない人も……(汗)

自分のならまとめて捨てるなり売るなりすれば良い話なんですけどね。

No.2 21/11/01 13:14
匿名さん2 

レンタル倉庫借りてもらったらどうですか?本人に管理してもらえばいいと思います。

No.3 21/11/01 14:55
お礼

>> 1 その部屋を開かずの間として封印して本人に管理させたら? 集めるだけで満足しちゃう人って一定数いますよねー。 そして捨てられない人も…… 早速のレスありがとうございます。
彼専用の部屋として管理してもらうという発想アリだなと思いました。
ですがそうすると部屋数や間取り的なことから、少量ではあっても私自身の服を収納する場がなくなってしまうんです。
居間だったり客間など普段人の目につく場所に服を置くしか無くなってしまうんです。私にとってはそれはとてもストレスで…

彼の物を整理する為に私が自分の物を捨てたり端に追いやったり…てしてて
「あれ?」てなるんです泣

レス主さんのおっしゃる通り、彼はもはや、本当に必要なのかどうかではなく
「欲しいと思ったら購入」という行為に依存してる感じも否めません。

結婚してみて分かる「見えなかった現実」てこういうことなんですかね

No.4 21/11/01 17:08
匿名さん4 

彼の洋服収納用の部屋または
収納家具をひとつ彼のために与えて、

「あなたの服は貴方が整理しなさい。
ここに収まらない分の服は私が
勝手に捨てます。綺麗に整頓すれば
たくさん収納できるし、ぐちゃぐちゃに
突っ込めばほとんど収まらなくて
溢れるだろうね。まぁガンバレ。」

と彼に宣言したらどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧