注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

保育士です。保護者のクレームに悩んでいます。理不尽な事ばかり言ってきて、他の保護…

回答5 + お礼0 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 21:16(更新日時)

保育士です。保護者のクレームに悩んでいます。理不尽な事ばかり言ってきて、他の保護者が全く気に留めない事ばかり文句を言ってきます。時には電話で、時には日中保育中に捕まり、保育に差支えが出ます。園長にも法人本部にも区役所にも平気で1時間とか捕まえます。一時期は毎日、各々1時間づつ電話していました。電話を承諾なく録音をしているようで、その時に反論しない事でも、後日蒸し返し、「〇月〇日の電話では・・・」言葉の上げ足を取るように言ってきます。自分の子どもの成長や様子の話ではなく、園の方針とか施設上のどうしようもないことをいつまでも納得せず言います。「これでは安心して預けられない」と言いながら、自分本位の預け方をします。ここまでクレームを言い、不満なら転園すればいいのにと思います。継続の書類を出す時期ですし、お互いの為にも転園を勧めたいです。転園を勧めると法律上問題になりますか?福祉の施設だから周りは皆問題になるのではないかといいます。保護者支援も理解しますが、限界があると思いますし、保育士にも人権があります。その保護者のせいで辞めた職員もいるし、ストレスが絶えません。毎年、担任決めにも支障が出ています。実際はどうなのでしょうか?「ご不満が絶えないようですので転園されたらいかがですか?」と言ってはいけないのでしょうか?一般的な考えや専門家の皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

21/12/04 21:16 追記
様々な対応をしていても中々止まないクレームでしたが、法人の上の方が相手に「これ以上何か言われるようなら弁護士を間に入れます」と言って頂けました。役所の方もあまりに目に余るようなら転園させる用意があることを伝えたようで、波はありますが頻度が減ってきました。良い方向に向かえばと思います。ありがとうございました。

No.3409596 21/11/06 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/06 10:31
匿名さん1 

園側の不手際で残念な事故事件が多発していますよね。
クレームにより抑止に役立つ可能性もある話です。
理不尽なクレームが前提にあるということであれば、証拠も十分ですし訴訟に踏み切ることは可能と思います。
理不尽でなく落ち度ある状況ならば、園側が確りと確認をして改善するか納得のいく説明をされれば済むのではないでしょうか?

No.2 21/11/06 11:40
通りすがりさん2 ( ♀ )

園長と法人の担当者はなんといってるんですか?
ここがちゃんと動いてくれないと、保育士一人が頑張ってもなにも出来ませんよ。

保育時間にまで連絡をして来て、仕事中なので止めてほしいと言っても止めない、繰り返すなら、それは営業妨害です。
保育所はその保護者の子供以外にも、沢山の子供の心身の健康を守らなくてはいけないし、ちゃんとした保育をする義務があるので、それを妨害するなら「入園は認められません」と言えると思います。

ただ、今までのクレームの日時、内容を記録しているか?
「保育が出来ないので止めてください」と、保育士、主任、園長がちゃんと伝えてきたか?です。

「何度お伝えしても止めていただけませんでしたね。今後同じ状態が続くのは看過できません。」
と言えるだけのことをしてきましたか?

No.3 21/11/06 11:54
匿名さん3 

全くの部外者なので、参考程度ですが、

上司と相談のうえ
クレームの電話はメールに要点を抑えて送ってください、と言うのはいかがですか。
電話の時間も5分以上になったら、仕事中なので後でメールしてくださいと

No.4 21/11/06 12:45
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

私は単なる営業職なので専門知識はありませんが、まずそういう人許せないですね。5歳の男の子がいてたまに問題起こす事があるんですが、今時のモンスターペアレントで大変だろうなと思い、逆に気を使って先生に『言うこと聞かなくて手を出してしまっても私は構いません』と伝えてます。ちなみに私自身は一度も手を出した事はありません。

話を戻して問題のある保護者に対して、正当な意見をビシッと言えないものなのか疑問です。言い返してくる事も想定し、それに対抗できるよう予め準備をしておけばそんなに怖くないと思うのですが、無知なだけの意見かもです。

こっそり録音は会うたびにするべきです。スマフォで何度かした事ありますが、簡単にできて割としっかり録音できますよ

No.5 21/11/06 15:04
匿名さん5 

それはめんどうすぎるね。でも、相手にするからつけあがるんだよ。鈍感力の見せどころ。忙しいはいつでも使える言い訳だから、常にね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧