注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

心療内科や精神科には初診のときなんと話したらよいのでしょうか? 私は身体醜形障…

回答3 + お礼2 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
21/11/13 16:11(更新日時)

心療内科や精神科には初診のときなんと話したらよいのでしょうか?
私は身体醜形障害という病気といっていいのかわかりませんが、精神疾患を抱えています。

自分の容姿が異常に気になって毎日数時間も容姿にとらわれたり、社会活動ができなくなってしまうという症状です。

一度なにかが原因で悩みだすと暫く外出できなくなってしまいます。

14歳で発症して中学は不登校になり高校もまともには行けませんでしたが、卒業はしました。
それからも家から出られなくなったりなどあって、今まで非正規でしか働いたことがなく、前より症状は良いですが外出となると憂鬱で仕方がなく
スーパーに買い物に行くのですら何時間もかけて支度をしています。

以前ここでこの病気について質問したら、あなたは甘えてるだけ、ただ気にしすぎの馬鹿だと言われました。

甘えや気にしすぎであるなら考えの持ちようで改善できると思うのですが、治る気配が一切ないため専門家の手を借りようと思っています。

精神科には中学生のころ通っており、身体醜形障害+うつ病と言われたのもその時ですが
それから身体醜形障害が悪化して外出できなくなり、ずっと病院には行っていません。

そこでまた心療内科や精神科に行ってみようと思っています。が、どう話したらよいのかわかりません。
過去に診断されたことを言えばよいのでしょうか。症状についてもどう話してよいのかといった感じです。

No.3413506 21/11/12 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-11-12 12:07
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんがここに書かれた事を伝えれば良いと思いますよ。
勿論、以前に診断された病名があればそれもきちんとお伝えして。病院に行けなくなってしまっていた事もお話ししましょう。

簡潔にわかりやすく伝えないと、なんて事はないので主さんの思う主さんの状況をお話しすれば良いと思います。
病院へ行くのを再開するのはとても勇気のいる事だと思います。また病院に行こうと思う主さんの決断はすごいです。状況が少しでも良くなる事をお祈りします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/12 12:07
匿名さん1 

主さんがここに書かれた事を伝えれば良いと思いますよ。
勿論、以前に診断された病名があればそれもきちんとお伝えして。病院に行けなくなってしまっていた事もお話ししましょう。

簡潔にわかりやすく伝えないと、なんて事はないので主さんの思う主さんの状況をお話しすれば良いと思います。
病院へ行くのを再開するのはとても勇気のいる事だと思います。また病院に行こうと思う主さんの決断はすごいです。状況が少しでも良くなる事をお祈りします。

No.2 21/11/12 12:13
匿名さん2 

初診だと問診票書くと思うので、箇条書きにしたメモを用意して問診票と一緒に出すといいですよ。
ここに書いてあることをまとめるだけでもだいぶ分かりやすいと思います。
後は医師がリードして話してくるから、それに答えていく感じになるかと思います。

No.3 21/11/12 12:23
お礼

>> 1 主さんがここに書かれた事を伝えれば良いと思いますよ。 勿論、以前に診断された病名があればそれもきちんとお伝えして。病院に行けなくなってしま… こんにちは。このままお伝えすれば良いのですね。
いつも簡潔に伝えようとすると混乱して訳がわからなくなってしまうので…病院に行く前に整理しておこうと思います。
がんばります。ありがとうございます。

No.4 21/11/12 12:26
お礼

>> 2 初診だと問診票書くと思うので、箇条書きにしたメモを用意して問診票と一緒に出すといいですよ。 ここに書いてあることをまとめるだけでもだいぶ分… こんにちは。他の病院と同様に問診票に書けば良いのですね。
そういったものを書くのが苦手なのですが、14のとき身体醜形障害、うつ病と診断され現在も症状が続いていると書けばよいのでしょうか…
メモはちよっと私には勇気がいるようです。
ありがとうございます。

No.5 21/11/13 16:11
匿名さん5 

医者でも話が通じない知識無しのヤブ医者も居るので気をつけてくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧