病院に不信感
先月からリウマチの治療を始めましたが、薬が合わず副作用が出ました。
別の薬を処方されましたが、またも副作用・・
でも担当医は血液検査もせず、今度は本を見て「全部変えましょう」と
新たな薬を処方。
こういう診察って普通なんでしょうか・・?
情報をお持ちの方、教えてください。お願いします。
新しい回答の受付は終了しました
医師にきちんと質問すべきです。「検査は必要ないですか?」と。そこでちゃんと説明する医師なら信用してもいいですが、頭ごなしに怒ったり見下した言い方をする医師は、いくら腕が良くても、病院変えた方がよいでしょう。
細かく、患者が納得ゆくまで説明してくれる医師は絶対いますよ。副作用、どんな具合ですか?
一括のお礼ですみません。ありがとうございます。
薬を飲んで2時間後に体中かゆくなり、赤い斑点がでました。
その夜、明け方に歯がガチガチなるほどの寒気、39度近い熱で眠れず、
顔はほてって真っ赤に腫れ、手の甲にプツプツの水泡が出ました。
あまりに辛かったので今、処方してもらった薬を飲めないでいます・・。
漢方だけに頼るつもりはありませんが、体質改善を目的に漢方薬を飲んでます。
でもこれでは痛みが取れない
何気ない動作が出来ない自分に弱気になって泣きそうです・・
薬局薬剤師をしています🙇副作用が出てしまうのですね…。副作用があれば、ほかの薬に変更するのは当然のこと。始めは合う薬を探すために、コロコロ薬が変わる患者さまは少なくありません。Drがリウマチ科ならば、きちんと分かっていると思いますが…不信感があるならDrに伝えるべきです。私の薬局ではは…薬局で患者さまがDrに言いにくくて…と言われれば、薬剤師がDrに問い合わせをしています。
ちなみに…Drも薬剤師も結構本で調べたりしますよ🙌世の中に薬がたくさん溢れているので。一番いいものを!って考えるならば、むしろ調べない方が私は微妙だと思いますが。確かに患者さまの前で調べるのは、不信感につながるなぁって思いますが。。
とりあえず…気になることは伝えた方がいいですよo(^-^)o痛みがあるとつらいと思いますし…。不信感が募ってしまうようなら、みなさんの言う通り病院を変えるべきですね。
最近は多い‼
参考書みたいなのを見ながらの先生 二週間で3人に当たりました😂 研修医か新米のどちらかやで☝ その先生に質問しても無駄なんで 先生を変えるか 病院をかえるかですね👍 今までの経験上 検査をしない医者は皆いい加減 昔 検査をせずに誤診のおかげで入院したことがあります…気をつけて🙋
横レスすみません。
Dr.も人間です。分厚い薬の本の全てが頭に入っているわけがありません。わからない所をきちんと調べてくれるだけいいじゃないですか。知らないのに間違って処方されて命落としたらどうするんですか?
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧