注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚相手の理想ってどんな人ですか? 35歳独身女です。 親から安定した仕…

回答7 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/11/16 06:25(更新日時)

結婚相手の理想ってどんな人ですか?
35歳独身女です。

親から安定した仕事をしていて、私1人くらい養っていける若しくは養う覚悟がある男性を選べと言われています。

知人も友人も多い方ですが、周りにそんな男性いません。

旦那の給料では生活が厳しいから共働きが当たり前という家庭が多いです。

No.3415425 21/11/15 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/15 13:24
匿名さん1 

相手に何を求めるかは本当に人に依るでしょうが
経済力は男女共にあって困るもんでは無いですしね
基本的には二人の収入だけで生活する事になりますし
そう言う意味では親御さんの言っている事は
間違ってはいないでしょう

ですがそんな悠長な事を言っている
余裕は無いんじゃ無いのかな?と

No.2 21/11/15 13:37
お礼

>> 1 父が高年収取りだったので母は専業主婦です。
女性の社会進出が進んでいるとしても女が稼げるのは都心の極僅かな企業だからしっかりした男性と結婚しろ!とのことです。
間違ってはないのでしょうけれども、このご時世に専業主婦を希望する独身男性なんて周りにいません…。探せばいるのでしょうか?

No.3 21/11/15 13:38
匿名さん3 

お母さんが言うことは理想だろうし、そうなればいいだろうなとは思うけど、ちょっと時代が違うんでしょうね。
お母さんの時代より、ずっとずっと共働き社会になってるから、現実は主さんの周りみたいなお宅の方が多いですよ。

No.4 21/11/15 13:43
匿名さん4 

結婚は超個人的なもの、自分の人生…親の価値観は関係ない!それに親の言ってる事は昔の経済成長期の話で、今は共働きが常識ってスレ主も知らないの?そのくせ親は、娘の結婚が10年遅い事を忘れてるんだ。(もう「チ○コ付いてれば誰でも良い」くらい気軽に相手探せば?)

No.5 21/11/15 14:09
匿名さん5 

なんとなくですが、収入面で寄生しろとか、楽させてもらえって事じゃなくて「養っていく覚悟」が出来る人ってところがお父さんの1番言いたい所なんじゃないかなって読み取ってみました。

可愛い娘に変わりはないけれど年齢の事も心配…若い子のように収入、見た目、学歴など理想ばかり追いかけたり、高望みも出来ないだろう…ただ収入という土台がきちんとしていれば、しなくていい苦労は最低限なくていいだろう、って考えなのかなって。

男は女を養ってナンボとか、専業主婦させてあげる事が男のステータスとか、自分が高収入だからそうあるべき、とか古臭い考えというよりはお父さんにとって娘を安心して任せられる男としての最低ラインが生活の安定、娘を苦労させません、という覚悟なのかなって。

だから、お父さんが安心できる相手を見つければ共働きだろうが専業だろうが喜んでくれると思いますよ。
35過ぎた娘と結婚したいって人が居たら「どこの馬の…娘はやらん!」なんて考えはまず無いと思いますし、むしろ「やっと安心できます、貰ってくれてありがとう」って思うんじゃないでしょうか。

ただそこで、仕事は不安定だしもちろん共働きは当たり前で嫁の収入は宛にしてるし、家事も育児もしてもらって、たぶん苦労はさせますけど頑張ります!愛してますから!とかって言われたら両手離して喜べはしないでしょう。

お父さんはお母さんに対してそこだけは苦労させません、ていう覚悟したんだと思う。生き様というかお父さんなりのプライドなんじゃないかな。

という、予想。美談にしすぎたかも。

No.6 21/11/15 14:15
匿名さん6 ( ♂ )

私の理想は両親と仲良くやっている方、でした。
「両親に対する態度は将来の自分に対する態度」と良く言いますが、本当だなと思います。

で、主さんの親御さんのご意見ですが、結局のところリスク回避についての話なのかなとは思います。
どんなリスクかというと、お金が無くて生活が成り立たなくなるリスク、です。

昔は確かに旦那さんの方が稼いで一家を支えていましたが、今は共働きでどちらかに何かがあってももう一方が助ける、というリスク回避が主流になってきました。

それは日本が貧乏になって稼げるお金が減ってきたということもありますが、価値観が多様化して男性だけに稼ぐ部分を任せる必要が無くなってきた、ということもあるだろうと思います。

男性だって家にいるときは家事をすればいいし、お互いにお互いを支え合える方が今は合理的と考えるのが主流です。

日本の大企業も潰れる時代になってきましたし、終身雇用もどこまで維持できるかわかりません。

これからの日本を生きていくのであれば、共働きと家事に理解がある男性と結婚された方が幸せになるというか、万が一の時のリスクが低いと考えます。

No.7 21/11/15 17:59
通りすがりさん7 

親の言うことは最もだよ。
相手のお金で生活できない収入の人は私も嫌です。
でも共働きも当たり前だと思う

なんでか。
その方が家を買えるし,学費稼げるし,子供に嫌な思いさせないようにするため

No.8 21/11/16 06:25
匿名さん8 

住んでる地域に高収入が少ない?
私の周りも共働き夫婦ばかりだけど、うちの夫だけは収入がいいので養ってくれていますね。
夫はあなたと同世代ですよ。
周りみてもうちみたいなのは地域がら割合的に少ないので奇跡をおこしたぐらいの確率になるはず。

ただ高収入になったのは結婚後なので最初から高収入の独身男性をあなたの年齢で今から捕まえるのは宝くじ当たる確率かと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧