注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

20代新婚夫婦の嫁です。 インスタを見てると、絵の上手な奥さんがイラストやテキ…

回答5 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 11:37(更新日時)

20代新婚夫婦の嫁です。
インスタを見てると、絵の上手な奥さんがイラストやテキストで家族について暗い投稿をしているのを見かけます。
一度たまたま目に入ってたものを見ていたらよくオススメに出てくるようになりました。
旦那の愚痴、義父母の愚痴、産前産後の不仲エピソード、子育ての大変さ辛さetc…
そのあまりの多さに驚いてます。

私はそういう奥さんからしたら甘い環境に今はいると思います。
一年同棲して結婚、子供無しの二人暮らし、義父母と同居してません。
今は夫のことも義父母のことも好きです。
でも今後のことは分からないです。
今は子供がいなくて夫と2人きりで金銭的にも時間的にも余裕があるけど
今は義父母と程よい距離を保ててるけど
もし子供を授かり育てる日が来たら、もし義父母と同居になる日が来たら、また違う感情が芽生えるかもしれません。

まだ起きてもいないことに不安になったって意味がないと自分でも思いますが、いつかこの人達のことを嫌いになる日が来てしまうかもしれないと思うと悲しいです。
もちろん逆に私が見放されたり嫌われる可能性もあります。

世の奥さんのほとんどは実は上記のインスタのようなことを思ってるんですか?
ポジティブな投稿をしている人より目につきやすいから多く感じるだけでしょうか?

No.3419540 21/11/22 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/22 09:08
匿名さん1 

> ポジティブな投稿をしている人より目につきやすいから多く感じるだけでしょうか?

それだと思います。ネガティブなものって目につきやすいですよね。

私も義両親が大好きです。同居もしてないし子供もいません
将来どうなるか分からないけど、今の関係が良好だったらそれでいいんじゃないでしょうか。
疑心暗鬼になりながら今を過ごすより、今の良い時を大切に過ごす方がいいに決まっています。

何度も言いますが将来どうなるか分かりません。
あと、個人的に思うのが義両親との関係を不安に思うより1番は旦那様との関係をきちんとしてた方がいいと思っています。

仮に義両親と仲違いしたとして、相手が悪くても自分が悪くてもきちんと仲裁してくれる思っているからです。
そのため普段のコミュニケーションは欠かしてはいけないと思っています。

何かあった時は、その時どうかしたらいいんです。笑

No.2 21/11/22 09:27
匿名さん2 

私のインスタのおすすめ欄は子供の便利グッズの紹介かかわいい猫か、子供が突飛な発言をして笑ったみたいな漫画の投稿で埋まってて、家族の暗い漫画の投稿なんかひとつも出てきませんよ。むしろそんな投稿が多いなんて初めて知りました。多分見つけたらそればっかり開いてしまってるからAIが勝手に興味があると判断してそんな記事ばかり載せるから、そういう投稿が多いと勘違いしてしまってるのではないでしょうか?
私もYahooアプリ見てた時は同じことに陥って、芸能人のどうでもいいブログに対するヤフコメの批判ばかり目にしてしまいネガティブな発言のオンパレードに気が滅入り、それでも開いてしまってなんの生産性もない時間を取られているなと思ったので、ある時ばっさりアプリを削除してGoogleに変えたら気持ちが持ってかれることがなくなり楽になったし、その記事を読んでただらだらした時間を他に充てられるようになりました。主さんも頑張って、違う投稿ばかり開くか、そのようなオススメが出てきたら「非表示にする」を繰り返してみたらいかがですか?

No.3 21/11/22 09:53
通りすがりさん3 ( ♀ )

一度見たコンテンツの関連動画や関連投稿が表示されるシステムなので、そういうネガティブな投稿が流れてくるようになってしまったのかな、と思いますよ。

あと、嫁姑問題とか、子育てのネガティブな投稿って需要があるんですよね。
いいね!が付きやすい。

なので、そういうエピソードの投稿が増えてるというのも背景かなと思います。

それで、まだ起きてない未来に不安を感じてしまうとのことで

なんでこういう事になってしまったのかな?って他人の事情を知れることで、予防できたり回避したり、反面教師にできたりします。

普通の幸せ、平凡な暮らし
ってとても難しく、尊いものです。

だから、大事に丁寧に
日々を送れると良いですね。
旦那さんや家族を大事に。

不安になるのは、悪いことではないです。

No.4 21/11/22 11:09
匿名さん4 ( ♀ )

こういう投稿をフィクションだと思うことです。どうせ尾ひれをつけて盛りまくって描いているのでしょうから真に受けないことです。写真だって盛るでしょう?それと一緒ですよ。

見る側も「他人の不幸は蜜の味」「あるある話のディフォルメ版」として暇つぶしのように見るものです。友達同士の愚痴の聞き合い、右から左の案件です。直球で受け取っては疲れてしまいますよ。

もちろん子供が生まれる、同居、など何かを転機に家族の仲が変わるということはあると思いますが、それは人次第です。不要に不安を煽られないように、SNSとは一線を引いた方がいいと思いますよ。

No.5 21/11/22 11:37
匿名さん5 

インスタで漫画を描いてる友人がいます。

あれは実話を元にかなーり持ってる話なんですよ。だってそうじゃないと面白くないですもんね。

漫画のお仲間さんもそうみたいです。
更には最近すごく増えてる創作話と多いですよ。実話かなぁと思ってプロフィールみると小説と書いてあるのが増えてますよ。

あんな系統の話は鵜呑みにしないと言うことです。

ちなみに友人は義母問題を書いてますが、義母さんから、もっと激しめに書かないと読者に飽きられるよとアドバイスを貰うそうです。なかよしですよね笑。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧