注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

私、発達障害の可能性ありますか? 今月頭からドラッグストアの品出しの3時間パー…

回答8 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

みゃゆみ( 47 ♀ s9FTCd )
21/11/25 07:39(更新日時)

私、発達障害の可能性ありますか?
今月頭からドラッグストアの品出しの3時間パートを始めました。
その前に勤めていた所もかなり忙しく人手も少なく経理だったのですが即戦力にならなかったのか一ヶ月で半分解雇になりました(私からも上司に向かないかもと何度か相談していたので半分解雇と書かせてもらいました)
かなり自信喪失した中、更年期か鬱か分からない症状もかなり酷くなって来てたので、でも生活費を少しでも稼ぎたい(しっかり働いている旦那はいます)無職で1日家にこもる生活も辛くリハビリを兼ね近所のドラッグストアで働き始めたのですが同じ時間帯のパートさん全部で6人とかで回してるのですが毎日持ち場が変わり細かくスケジュール分かれていて、かなり時間に追われる感じでチームで動いているような感じなので皆が終わらないと帰れません‥
私の要領が悪いのか10年勤務している、オバちゃんに(私よりもオバちゃんです)色々指摘され、もう少しスピードを上げましょう!と言われ前職のことがフラッシュ

21/11/22 13:07 追記
フラッシュバックし、また辞めたい病に一気に襲われてしまいました‥
皆気持ちが焦ってるのか早口で指示されたり専門用語で話されたり言わんとすることが掴めず今日もすごくイライラしてしまいました
結構私どこに行っても指摘を受けたり標的になるタイプなのかもと落ち込んでいます‥

21/11/22 13:08 追記
たまらず店長に私遅いみたいで迷惑掛けてるみたいなんですけど大丈夫なんですかね?と話したら僕は頑張ってると思いますよ、特別ゆったり働いてる感じにも見えませんし。何年もいたら慣れるのは当たり前なんで気にしないで下さいとは言ってもらえたのですが明日からまた働きたくないな、と思う自分もいます。
皆様どう思われますか?
年齢48です

No.3419648 21/11/22 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/22 13:26
匿名さん1 

今の職場は働きはじめてどのくらいですか?1年も経つのに入った頃と変わらないなら作業の段取りを見直す必要があるかもしれませんが、まだ入って間もないなら仕方がないと思いますよ?
今が踏ん張り時ではないでしょうか。
幸い店長さんは優しい方のようなので、今辞めるのはもったいないと思います。
辛いお気持ちは良く分かりますが、何とかもう少し頑張ってみて下さい。応援してますよ☺️

No.2 21/11/22 13:34
匿名さん2 

発達障害とは言えないと思います。

新しい仕事に就いて完全になれるまでは3~6か月かかるのが普通だと思います。
ましてや3時間パートなら勤務時間が少ない分、慣れるのに時間がかかるのは当たり前です。
その期間中「もう少し早くしてね」とか「早く仕事覚えてね」みたいな注意や小言を言われるのも普通で当たり前だと思います(誰だって経験してる)。

私が「主さんは変わってるな」と思ったのは、注意されたことをいちいち上司に報告に行き、「私って遅いですか?」と自分で自分のことをディスること。

私も同じような状況は何度も経験してるけど、私なら自分からわざわざ自分の評価を下げに行ったりしませんし、注意も小言も黙って我慢して頑張ります。

No.3 21/11/22 13:34
匿名さん3 

今月頭からで、それまでずっとやってた人に混じって働いて、さすがに同じレベルは無理だと思いますよ。
10年勤務してる人は、自分ができるので、あれこれ言ってしまうのでしょうが、そこで心を折ってると、働くのが難しくなってくるので、そうですねーがんばりますーで流して、とにかく慣れるしかないと思います。

早口とか用語とかも含めて、ここは新人に親切に指導してくれたりはしないんだなと割り切って、自分のできるペースでやっていけばいいと思います。
馴染むまではあれこれ言われるのは、おばちゃん社会あるあるですよねー。

No.4 21/11/22 13:55
匿名さん4 

店長さんはしっかり見てくれているじゃないですか。

何歳だろうと新人は新人。新人が仕事に慣れるまでベテランより動きが遅いのは当たり前です。

あまり気にせず頑張ってください。

No.5 21/11/22 15:26
匿名さん5 

新人だし10年選手の人と一緒の仕事はできないとは思いますよ。
3時間の中で仕事をやり切らないといけないからみんな一生懸命です。
新人さんならメモしたり覚えようとしたり努力は必要です。
私も経験者ですけど誰でもできる仕事だからこそ出来るように努力しないと。
おばさんパートは細かいことに気がついて動いてナンボです。
それが出来ないとおばさん世界ではやっていけません。
後、他の人も仰ってますがやたら上司に報告するのは良くないです。

No.6 21/11/22 19:32
匿名さん6 

毎回悩んで投稿されていますね
仕事辞めて更年期が治るまでゆっくりされたらいかがですか?
更年期の時はダラダラ過ごすのが良いみたいですよ

No.7 21/11/23 13:39
匿名さん7 

年齢的に更年期に入る頃だし、鬱々したり不安感とか動悸やめまいなどその時々で体調や精神的にも変化します
適応力も減るし馴染むのも大変なのかも
少し思うのはその職場は合わないかもしれませんね
みなさんに合わせ慣れない仕事をするには更年期はしんどいかもしれません
例えばゆったりした品出しができるこじんまりとしたドラッグストアとかスーパーとか
ノルマがない清掃の仕事とか
学校清掃やスーパー清掃なんかでしたらせかせかしていないかもしれませんよ

無理することありませんよ

婦人科で漢方治療始めてみてはどうでしょうか?

No.8 21/11/25 07:39
匿名さん2 

二度目です。

あなたが何度も同じことで悩んでいる、と他の方のレスにあったので、「もしそうなら」と思い追加レスします。

私も初めて社会に出た時はあなたと同じような事で悩み、新入社員研修の担当上司に相談したことがありました。
私が一度目にレスしたことと同じことをアドバイスされましたよ。

主さん、もっと自分に自信を持ちましょう。
そして開き直ってください。
「自分は習得するまで時間がかかる人間だ。でも、まじめにやってるし時間をかければ必ずできるようになるんだ」と自分を信じて、言い聞かせて頑張りましょう。
新しい職場に入ってから半年ぐらいは、そうやって自分の弱い心と闘う期間でもあります。
今まで主さんが半年以内とか短期間で職場を退職してしまっているのなら、それはとてももったいないですよ。
何故ならその期間が一番しんどい期間だからです。
しんどい期間だけ味わってやめて、また新しい職場でしんどい期間だけ過ごして。

自分を信じて、ぐっとこらえて頑張ってみてください。
どんな仕事も慣れれば少しずつ楽になっていきます。
仕事を通じて周囲の人にも自分の人柄を理解してもらえ、信頼してもらえるようになるので一緒に過ごしやすくなっていくものです。
今日より明日、明日より明後日、と確実に少しずつ少しずつ楽になっていきます。
気持のぐらつきそうなときはこういう掲示板で相談したりして、今の「一番しんどい」時期をどうかこらえて乗り切ってください。

あなたは発達障害なんかじゃないですよ。
ちょっと自分を信じる力(自信)が人より弱く、人一倍真面目なだけだと思います。
でも真面目は美徳です。
自信は続けていればだんだんついてきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧