注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

国語力ってどうやって伸ばせば良いでしょうか? こんにちは。 現在、大学生…

回答7 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/11/25 05:55(更新日時)

国語力ってどうやって伸ばせば良いでしょうか?

こんにちは。
現在、大学生の男性です。

以前彼女と喧嘩した際、「馬鹿なの?」「最低限の国語力を身につけて。」と言われたことがあり、未だに心に引っかかっています。


参考までに、出身高校は麻布高校で、現在は慶應義塾大学経済学部に通っています。

大学受験のときの国語の偏差値は9月の第2回駿台全国模試で63、11月の第2回東大オープンと東大実戦でそれぞれ49と58でした。
 
国語力の伸ばし方を教えてくだされば幸いです。

No.3420045 21/11/22 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/22 23:41
匿名さん1 

小説などの本を読む。
プロの物書きが書いた文章に触れてください。
素人のTwitterやブログではなく。

No.2 21/11/22 23:52
恥ずかしがり屋さん2 

彼女はもしかしたらコミュニケーション能力のことを言いたかったのかな?小説等の文字の世界ではなく、実際のリアルな会話で一番の趣旨の推察とか瞬間的判断とか?主さんはそれなりに頭がいいのだから人間力のことじゃないのかな?

No.3 21/11/23 00:06
匿名さん3 

国語力と言うよりは、おそらくコミュニケーション能力なのでは
ないでしょうか?
相手の心情を思いやったり、適切な言葉をかけられなかった
ということではないでしょうか。

家族や同性の友人との関係はいかがですか?
家庭、学校(大学)で意思伝達ができ、協力もでき
それなりに良い友人関係を築けているのであれば
多分問題はないと思いますが、もし何か
支障があったことがあれば、友人(知人)関係が続いてる人に
同性の友人に、何か普段の会話で問題あるかな?と
聞いてみるのもいいかもしれませんね。

報連相はできていますか?
何か、彼女を怒らせてしまった原因は
思い当たることはないですか?
連絡、約束などを無視したり、すっぽかしたとか、
きちんと謝罪をしなかったとか。。
勝手に水に流そうとしたり、誤魔化して
うやむやにしてしまったとか。
配慮、感謝や謝罪の気持ちは、家族でも友人でも恋人でも
きちんと伝えた方がいいものです。

No.4 21/11/23 00:55
匿名さん4 

女の言葉は正面から受け止めたらダメで、必ず裏の意味があるらしい。

例えば、今日寒くない?(=エアコンつけて)とか。

んなもん分かるか

No.5 21/11/23 01:03
匿名さん5 

国語力って察知能力とか配慮ある言葉とかのことではないですか?
彼女のことをきちんと見てどんな気持ちかを想像する。
場の空気を読んだ会話ができているかどうかじゃないですかね?

No.6 21/11/23 02:04
匿名さん6 

学校の成績があまり宜しくないナンパ師が女性にそんなことを言われることはあまりない、
という事実をどう捉えるかがヒントにはならないだろうか?

No.7 21/11/25 05:55
匿名さん7 

話を的を得てないんじゃないでしょうか?
あと会話のキャッチボールができてないとか。
説明のしかたや自分の考えをまとめるのが下手くそとか。
そんな感じでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧