注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

80歳の母親が、一応社会に出て働いている50歳の息子のことを 「何もできないか…

回答3 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 20:36(更新日時)

80歳の母親が、一応社会に出て働いている50歳の息子のことを
「何もできないかわいそうな子」と言います。
だから「何もしなくていい」のだそうです。
どういう心理だと思いますか?
親なら我が子に一つでも多くのことを学んで強く成長してほしいと思うものでは無いのでしょうか?
それが、80を超えて、自分が死んだ後に残される息子のことを何もしなくていいと考えるのは、寿命が来るときには連れて死ぬ気なんでしょうか?
50歳の息子は80の母親に甘えて本当に何もせず、その母親まで含めて全て人のせいだと言います。

No.3421061 21/11/24 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/24 15:23
匿名さん1 

あなたが息子さんの立場なんですか?
お母さんは痴呆とかで、息子さんは適応障害か何かしら精神疾患がありそうだし、独身なら何かと訳ありなんだろうなーと思いますけど、マザコンで洗脳されたとか?
いまいち理解出来ないんだよね。

No.2 21/11/24 15:36
お礼

>> 1 私は嫁の立場です。
姑の頭は正常で、まだまだ元気です。
姑には
「子供作っておいて何もできないなんか通らない。親なのに、我が子が何もできなくていいなんて考えるのは間違ってる」
と言いましたが通じませんでした。
何もできなくていいなんて、どんな子育てしてきたのか理解できません。

No.3 21/11/24 16:04
匿名さん3 

親って「誰かに頼られたい」という願望と、「誰かに頼りたい」という願望と、両方を持っているんです。私も子どもが大きいので、子どもに頼ることもあります。立派になったなあと誇らしいし、実際助かります。でも、まだ未熟なところもあって、やっぱり親の助けが必要な時もあります。「お母さん、有難う、大好き」なんて言われたら嬉しいですね。だから子どもに未熟であってほしい気持ちもあります。

そんな矛盾する願望を抱えているので、「あの子は何もできないから」と言いたい気持ちがあるんだと思います。まあ80歳になるとそれに加えて認知症も入ってくるので、意味を真剣に考えても仕方がないかもしれません。年老いた姑には期待しない方がいいです。

No.4 21/11/24 16:06
匿名さん4 

まず、何も出来ないというのは当然ながら、1人でご飯が食べられないとか、靴下が履けないとか、そういう意味の出来ないではないんだと思います。
結婚もされてるようだし、主さんは旦那さんに、良い所や、出来る男な所も感じて結婚されましたよね?
なら、出来てるじゃないですか。
義母、間違い。
主さんが証明してる。
義母が今さら息子に、何もしなくていいのよ、って言った所で、出来るのを知ってる主さんが、旦那さんを信用して(なんなら妻として旦那さんを育てて)あげたら良いと思います。

そう思うと、義母の言う出来ないは、想像ですが、日常のことではないんでしょう。
例えば成長過程で、大きな挫折をした(義母にとっては事件事故とか)など、何か諦めてる部分があったり、こりゃダメだと感じたことがあって、自分がそれに未だ負い目を感じていたりしそう。
義母にとってもトラウマだったりね。
まぁ、想像でしかありません。

ようは、旦那さんはもう育てられ終わってますから。
旦那さんの出来る部分は、主さんが一番わかってるんだし。
80のお婆ちゃんの終わった子育て論より、ご夫婦にとってベターな子育てをされたら良いと思います。

No.5 21/11/24 18:45
お礼

>> 3 親って「誰かに頼られたい」という願望と、「誰かに頼りたい」という願望と、両方を持っているんです。私も子どもが大きいので、子どもに頼ることもあ… 結婚直後からずっと言われてるので認知症とは違うと思っています。
旦那は次男ですが、姑は長男の義兄には頼っている様子ですが、旦那には「あんたは何にもせんでええ」ばかり繰り返していて、本気で何もできないと思っているみたいです。

No.6 21/11/24 20:36
お礼

>> 4 まず、何も出来ないというのは当然ながら、1人でご飯が食べられないとか、靴下が履けないとか、そういう意味の出来ないではないんだと思います。 … そう言われると、できる男を感じたことはないです。
難しいこと、分からないこと、うまくいかないこと、少しでも嫌だと思う全てから逃げて何もしないだけで、何もできないとも思わないです。
何度も自分の責任や役割を果たすように伝えても屁理屈ばかりで先に進まず、どんなに話をしても「なんで話さなアカンねん」「なんの話ですかぁ」「話をしてどうするんですかぁ」ばかりで姑の後ろに隠れて文句ばかり言ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧