注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

中学生です。僕はいつも受け身なかんじで質問されたら答える、強制的に言うとき面白い…

回答5 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 08:10(更新日時)

中学生です。僕はいつも受け身なかんじで質問されたら答える、強制的に言うとき面白いことをいうみたいなかんじでそういう機会が最近なくて困ってます。友達は授業中に積極的に親父ギャグなんかいったりしてるんですが、自分はそういうの苦手でどうやったらそういうときに面白いことが言えるようになるでしょうか?アホみたいな相談ですが(アホ)答えてくれたら感謝です。

No.3422469 21/11/26 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/26 19:10
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

そういう時とは授業中にという事です?それは大人しく勉学に励みなさいな。迷惑です。という堅苦しい事を言ってはみましたが、どうしたら面白い事を言えるか?という質問に答えるなら、そんなの言わなくていいですって。無理しなさんな。主さんのキャラではないのよそれは。受け身な性格なのに無理して積極的にギャグをかましたってさぶいだけ。受け身で強制的な場面で面白い事を言うタイプなら、大喜利的なものが向いてるんじゃないですか?そういうマニアックな面白さを追及した方がいいですよ。面白い事を言う前に、自分の性格をそのまま受け入れた方がいいです。そしてクラスの人気者はその友達に任せて、主さんは積極的なギャグを諦めた方がいい。その諦め、諦念がある人の方が私は面白いと思うし、そこでの自虐的な切り返しなどもありますからね。積極的なギャグだけが面白いと思わない方がいいですよ。

No.2 21/11/26 20:25
匿名さん2 

主です。なんで受け身なときは面白いことが浮かんで積極的にいうときは面白いことが浮かばないか教えてほしいです。

No.3 21/11/26 21:58

ごめんなさい。主さんとは気づきませんでした。

主さんを直接見たことがないのでわかりませんが、性格じゃないです?あと受け身って事は自分から発信で何か面白い事を一から生み出すのが苦手なのでは?何か他からお題をもらってそれを上手く加工して返すのが主さんの中では得意なのかもしれませんね。いずれにせよ、自分のキャラがありますから、それとは違う方向で笑いを取ろうとしても、無理してる感がどうしても滲み出るので痛々しく見えてしまうのはあると思います。

No.4 21/11/26 22:46
匿名さん4 

自分発信で面白いことが言える人って、無から有を生み出しているようで、実はその場の状況をきちんと把握しているだけなんじゃないかな

このメンバーでこの空気感ならこのギャグ言っても笑ってもらえるだろう的な

実際には、受け身で面白いことを返す主さんとそんなに違いはないのだと思う
頭の中に面白いことが浮かぶという点において

自分発信の時は、ある意味助けがあるかも分からない、自分だけの判断で発信しなきゃいけないから、ちょっと脳が緊張して思いつかないのではないかな

逆に話を振られたときに面白いことが言えるのは、話を振られるってアシストパスをされているってことでもある(場合によっては追い込まれるのか?)から、味方がいる安心感があるのかも

またはまったくその逆で、主さんは話を振られると緊張が高まって、そういう時こそ脳が覚醒するタイプなのかもしれない
どっちだろうね

No.5 21/11/27 08:10

そうそう、積極的に面白い事を言うその友人さんは、その場の空気を読んでその空気に適したギャグを自然と言える人なのかもしれませんね。

いや、でも逆の場合もあるかも。その友人さんは空気が読めない人で、臆することなく平気でギャグを言えちゃう鋼鉄メンタルの持ち主であり、ギャグのクオリティ云々ではなくその様子にみんなが笑ってるのもあるのかなと。逆に主さんの方が空気を読み過ぎて 何も言えないみたいな。メンタルが図太いか繊細かの違いで、積極的に言えないのもあるかな?

ここであらかじめギャグを仕込んでおいて、満を持して言った場合スベる事が多々あります。それは場の空気や状況を度外視して、そのギャグを言うことだけに躍起になってるから、不自然で間が悪くなるからです。だから、このような投稿をするような主さんが、無理して積極的に面白い事を言おうとしても失敗する可能性大です。何にしても、その場の空気とみんなの共有笑いポイントとそこに適した言葉とタイミングをナチュラルに察して言えるかどうかですかね。

まぁ難しいですが( ̄▽ ̄;)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧