注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

人生に悩んでいます。転職したいですが、新卒でホワイト認定されてる企業なのでまだ難…

回答6 + お礼5 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 16:11(更新日時)

人生に悩んでいます。転職したいですが、新卒でホワイト認定されてる企業なのでまだ難しいです。いっそブラックだったらよかったのですが。

・凄惨な被害を受け、数ヵ月前適応障害の診断受けてます。今は性欲や食欲も回復傾向なので、改善してる可能性あり。来週再度受診します。

・仕事にやりがいを感じていません。もう一年やり続けてるのですが、やりがいを感じれる部分がひとつもないです。成長してると褒められたりはするので、スキルは身に付いています。でも、やりがいがないのって、とにかく辛いんです。

・人間関係は良好。皆良い人です。ただ、時間にザルだったり、同期入社の子が若い上司と付き合ってしまったり、気を遣うのがきついです。妬いたりは全くないのですが、一緒に不動産屋を昼休みにみにいって、30分以上平気で遅刻してきたり、それで遅刻申請とかない会社なので、そういう鬱憤が溜まり始め、苦痛を感じています。自分には少し位厳しい社風のが合うのかもしれないです。

広告代理店なので、向上心も低いです。高いふりがうまい人は多いのですが、なんというか、低いんです。前の上司も「英語が仕事じゃねぇから出来なくてもいいんだよ」と、自分が英語書こうとしてスペルミスして赤っ恥かいたのを自分できれたり、デキ婚だったり、なんかさまざまな点を考慮し、建前と衝動で生きてる人で、その人が出世してる理由もよくわからなくて、正直苦手です。コロナと性暴力のうつ症状が被り、大卒資格をいかせる就活できなかったのも気にしています。

給料も上がっていかないと発覚しましたし、成果主義というよりは見せかけ主義なのでいつかはやめる予定ですが、ブラックではないというラインなので、流石にまだ12月で辞めるのは...辞めても方向性が決まってないし...、となっています。

この文章で書いてるように堂々巡りです。

お友達や中学・高校の国語の先生、諸々関わった人達からは絵(特に漫画)が上手、ストーリー作るの上手い、と言われてるので、その道に走りたい気持ちもあります。

でもそれはそれで数ヵ月後、一年後にしてもこの仕事をやめるのは最良とは言えず...、けど少しでもやりがいを感じる仕事をしつつそういうの目指したいと思ってしまいます。

暗記力がとても良いと言われてるので、医学部再受験もワンチャンありかなとまで本当に悩んでいます。

何か人生の先輩方からアドバイスはないでしょうか?

あと、会社に既婚者が多くて出会いがないのも少しストレスです苦笑

婚活には一度行きました、アプリもやりましたが、何か自分の経験と気持ちが似かよわず、ああいうのでは本当の恋は自分には出来ないなって。LINEなどは続いていますが、互いに惰性で続けてる感じがすごいです。いい人だなとは思っています。

No.3423153 21/11/27 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/27 21:02
匿名さん1 

ホワイト企業だからって転職しにくくなることはありません。私も大変でしたけど2年目に転職してますし。

転職理由なんかよりスキルマッチしなくて落とされまくりました。2年目だからまともに業務経験を積んでなくて、じゃあどうしろって言うんだと理不尽な思いでしたけど。

第二新卒だから滑り込みで内定とれた感じでした。なので第二新卒の内に転職活動したほうがいいかもしれませんよ。

No.2 21/11/27 22:16
お礼

>> 1 広告代理店は何も残らないので早期転職がいいですよね。やりがいがあるならいっそ少し位は業務多めなほうが嫌なこと考えずに済みます...。

業務経験って一年で結構身に付くと思うんですけどねぇ。私はもうここにこれ以上得るものを見出だしていませんが、入る前あったスキルとなにも変わった気がしません。

25までには転職目指します。3年もここにはいれない。

No.3 21/11/28 00:11
匿名さん3 ( ♂ )

転職は辞める前に次を探した方がいいです。

No.4 21/11/28 11:58
お礼

>> 3 収入の目処は必要ですよね...、派遣や請負にしても。

No.5 21/11/28 12:30
匿名さん3 ( ♂ )

言葉足らずですみません。
ホワイト認定されている企業ということですので、ある程度知名度の通った企業なのかなと想像しました。

一度退職してしまうと、どうしても主さん側に原因があったのかな?と会社側は思ってしまうので、今在籍しているうちに転職活動をした方が、収入が落ちにくいのと、成功し易いと思います。

また、現在仕事がある状況であれば余裕もでき、総合的に転職が上手くいく可能性が高まるので書かせてもらいました。

仰る通り、目途があることに越したことがないことも確かです。

No.6 21/11/28 19:49
お礼

>> 5 親会社は国外企業ですが
有名な企業です!

地元の田舎企業ですし、
名前は通った場所ではないですが、
会社自体もみなし大手です。

早期退職は退職してその期間留学とか、大学再受験とかしたならまだしも...って感じですよね。即座に就活してたらまだ嘘臭くないのでしょうが、サボってたと疑われるほど落ち続けないとも限りませんもんね...。

No.7 21/11/29 01:33
通りすがりさん7 ( ♀ )

全くの他業種への転職なら、印象落とさずに済んで、いいんじゃないですか?

ホワイトで優良な企業を蹴ってまで
うちの会社の面接に来てくれた!
それだけ、熱意があるんだな

って私が採用担当者なら、
興味持つけどなぁ。

No.8 21/12/01 12:10
お礼

>> 7
ありがとうございます!
色々後悔してるおかげで意思は強くなりましたね...

No.9 21/12/01 12:59
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

次どうするか方向性が定まってからですね。

No.11 21/12/01 16:11
お礼

>> 10 こういう相談すると絶対いるんですよね、貴方みたいな人。

レスですでに転職して好転したって人いるのに、自分の考えが絶対正しいと思わないでください。

愚痴ることとやりがいが感じれないことは違います。愚痴りたいことはあるけど続けたいがんばりたいと思えることと、そもそもそれじゃないのは違います。

私はどうせ似たような給料なら少しでも自分にやりがいを感じれる事をしたいと思いましたので。

コンプライアンス違反なので言えませんが、やりがいを感じようがない、むしろ精神に支障を来すような業務もあります。

それに、高校の部活は部長をしていましたが、あの時はやりがいがあったのでなにがあっても頑張っていました。結果も出していますし関係者みんなに褒められています。

命令と価値観の押し付けをやめてください。離職率も最近高く、会社の現状には皆同じことを思っています。

というか、こちらが30分働いてるのに不動産で同期がいちゃついてるって、仕事に真剣ならますます十分普通に正当な動機です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧