注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

悩んでいます。当方30代の女です。 私は福岡生まれで、男尊女卑が残る、いい…

回答2 + お礼2 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 10:01(更新日時)

悩んでいます。当方30代の女です。

私は福岡生まれで、男尊女卑が残る、いい言い方をすれば男を立てる家庭で育ちました。家庭内カーストで、父・弟・母・私といった順番で、例えば炊き立てのご飯は父親からとか、一番風呂は父親からとか、その程度です。

私は小学校6年から高校卒業までいじめられていました。今のこのご時世だったら大問題になる話のレベルで、先生は役に立たず、いじめられる側が悪いといい、両親も中途半端にしかとりあわず、時代が時代だったために苦しかったです。靴に画鋲、机に落書き、引き出しはグチャグチャに荒らされ、シカトされ、中2のころには暴行を受け、本当に散々でした。高校になれば、と思ったものの、その頃はまだ個人情報も筒抜けの時代。噂により先輩から目をつけられ、校内レイプの上、15歳で処女を失いました。今は昇華できています。

弟には苦労をかけたと思います。古い価値観の先生方からは、いじめに遭ってるあの姉がいる子として初めから色眼鏡で見られ、苦労したと。この時期から弟との関係は壊れ、お前のせいで!!と。高校進学の際も、私の県立と私立で悩み、親は学費が安い県立希望だったものの、大反対を受けて、泣く泣く私立に行きました。弟が悩んでいたにも関わらず、なぜ県立を受けさせようとしたのかは親に対して疑問なんですが、その頃から親も、私がいると何かが壊れるとして、不要な子扱いをしてくるようになりました。そして弟が学費全額免除の特待S生徒として私立に行ったあたりから、弟の私に対する態度も変わっていき、お前がいるとこの家が汚れるとか、金食い虫とか、体使って遊んでくれば?など言うようになりました。親の影響があったとしても、かなり傷つきました。

弟が理想の息子だったので、私は家庭内で居場所を失いました。短大に進んだものの偏差値イマイチのカースト最下位と、国公立大学進学のうえ大学院に行き、就職も順調の弟では仕方ないのだと思います。親に対して、苦労しかかけてこなかったという申し訳なさもあります。けど、私は私なりに必死で1日1日を生きてきたんです。毎日いじめに遭うこと必須で学校に行った!毎日を生きた!暴力を受けても、レイプされても、毎日手首を血だらけにするほどリスカしても、首を吊って失敗した跡が残っていても、生きたよ私!って、親に愛されて褒めてもらいたいのは間違っていますか?

今は結婚して(駆け落ちです。今は和解状態です)子どもと家族4人で暮らしています。親になったことでわかることもあったし、時代の流れで仕方なかったこともたくさんあると今は理解できます。けど、この愛されたかったという経験が、今でも蝕むのです。旦那から愛されて、子どもがいるからって他人は言います。けど、親から愛されたかった気持ちが消えません。弟とももう15年は連絡を取り合っていません。今でも親は私が弟に対して何かを言おうとすると、あんたにはその資格はないと言って庇います。弟が苦しんでいたのをわかっていたからかもしれません。連絡も取り合うな関わるなと。じゃあ、いじめに遭い続けた私は?巻き込んだことは申し訳ないと思うけれど、それは先生や親や時代のせいでは?

今後親と、どう関わっていけばいいでしょうか?過去をどう昇華したらいいでしょうか?弟とはこのまま干渉せず関わらず、で大丈夫でしょうか?

意見を聞かせてください。

No.3423298 21/11/27 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-11-28 00:17
匿名さん1 ( )

削除投票

すごい頑張りましたね。。。
壮絶すぎてなんて言葉に出したらいいのか
そんなあなたが今は旦那さんに愛され子供がいて家族があって、、
凄く強く立派だと思いました

だけど家族は難しいんじゃないかな〜と思いました

あなたはあなたでこれ以上どうしろと?って思うぐらいに頑張っていたとは思うけど
弟さんは弟さんで自分ではどうにも出来ない印象づけをされて苦しんでいたと思う。
親御さんは、、ちょっと理解できません

あなたが家族に対して思うように親も弟さんもそれぞれの考え方があるからあなたが近づこうとしてもきっとそのままなんだと思います。
てか親御さんはちょっとありえないかなって思いました。ずっと上手くいかないのも親御さんがもう少し分かってくれてたらあなたもこんな苦しんでないと思うな
あなたはもうアクションしょうとして変わらなかったのだから
いっそもう仲良くなんて思わずに自分の家族のことだけ考えた方があなたも苦しまなくて済むと思う
それぐらい修復は難しい問題な気がしましたすいません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 00:17
匿名さん1 

すごい頑張りましたね。。。
壮絶すぎてなんて言葉に出したらいいのか
そんなあなたが今は旦那さんに愛され子供がいて家族があって、、
凄く強く立派だと思いました

だけど家族は難しいんじゃないかな〜と思いました

あなたはあなたでこれ以上どうしろと?って思うぐらいに頑張っていたとは思うけど
弟さんは弟さんで自分ではどうにも出来ない印象づけをされて苦しんでいたと思う。
親御さんは、、ちょっと理解できません

あなたが家族に対して思うように親も弟さんもそれぞれの考え方があるからあなたが近づこうとしてもきっとそのままなんだと思います。
てか親御さんはちょっとありえないかなって思いました。ずっと上手くいかないのも親御さんがもう少し分かってくれてたらあなたもこんな苦しんでないと思うな
あなたはもうアクションしょうとして変わらなかったのだから
いっそもう仲良くなんて思わずに自分の家族のことだけ考えた方があなたも苦しまなくて済むと思う
それぐらい修復は難しい問題な気がしましたすいません

No.2 21/11/28 02:15
匿名さん2 

そんな地獄のような状況から、よく今まで生き続けて、家庭もお持ちになるなんて、奇跡としか思えません。あなたに本当に強い力があったから、そんな奇跡を起こし得たんでしょうね。

弟さんのことは、こちらからアプローチするのはやめておいた方がいいように思います。

それよりも、もしあなたがご両親からの愛のことで悩んでいるなら、まず、あなたの心の中のわだかまりをご両親に伝えるべきだと思います。ご両親が生きているうちでないと、伝えられません。

ただ、それでご両親との仲がまたこじれる可能性はありますが、それでも、と思うなら伝えるところから再スタートでいいと思います。

No.3 21/11/28 09:48
お礼

>> 1 すごい頑張りましたね。。。 壮絶すぎてなんて言葉に出したらいいのか そんなあなたが今は旦那さんに愛され子供がいて家族があって、、 凄く… お返事ありがとうございます。

わかってはいるんです。期待しても自分の得られるものはなにもないことも、愛情を得られないことも。きっと親は親で毎日大変だったと思います。不登校になれば閉鎖的な田舎なので、世間体も悪いでしょう。だから鬼になって、一度学校に行かなくなれば行けなくなると、車で送迎をしていたこともわかっています。その点に関しては感謝しているんです。

親を切れない未練がましい自分が情けないです。

No.4 21/11/28 10:01
お礼

>> 2 そんな地獄のような状況から、よく今まで生き続けて、家庭もお持ちになるなんて、奇跡としか思えません。あなたに本当に強い力があったから、そんな奇… 弟のことに関してはもう関わりません。家族という形式にこだわっているのは私なんだと気付きました。親からはいつかにある弟の結婚式には姉として出席しろと言われていますが、こんなに嫌われているのに?と。やっぱり世間体が悪いから?本音は出席したくありません。

親に気持ちを伝えることも考えたことはあります。けど何もかもが過去なので、きっと昔のことを言われても困るし覚えてない、蒸し返すのか!とさらにこじれそうです。

いくじのない人間ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧