注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫婦や家庭のある方、年越しは毎年どこで過ごしていますか? 私は同棲中で未婚…

回答7 + お礼7 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 19:34(更新日時)

夫婦や家庭のある方、年越しは毎年どこで過ごしていますか?

私は同棲中で未婚ですが、現在は、私は私の実家、彼氏は彼氏の実家で過ごしています。
正直、結婚したり子どもができたりしたら、彼の実家で盆正月を過ごさないといけなくなるかもしれないと思うと、とても憂鬱です…。
彼の実家は厳しい家という訳ではありませんが、彼のお母さんやお兄さん家族が苦手です…。
本音は、私の実家か自宅で過ごしたいです…彼の実家には泊りがけではなく挨拶だけにさせてもらいたいと彼に伝えようかとは思っています…。

No.3423937 21/11/28 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 22:46
匿名さん1 

旦那の両親と同居してるけど
ここ数年は家族、友達とキャンプ場で年越しキャンプしてます
今年も年越しキャンプに行きます

家にいる時も基本自分たちは自分達の部屋で年越しを迎えてます

No.2 21/11/28 22:49
匿名さん2 

うちは実家が近いので、妻と一緒にお昼や夕食を私の実家で食べたりするくらいですかね。
姉2人が既婚で地元を離れていますが、お正月はこちらの実家に旦那さんと一緒に帰省して数日泊まってます。

No.3 21/11/28 22:55
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

結婚していますが、年越しは自分ん家で家族水入らずで過ごしています。
結婚当初は元日に旦那の実家、2日にわたしの実家といっていましたが、義母とケンカしてからは、旦那の実家には顔を出していません。今はわたしの両親も他界しているので、実家を守っている姉を訪ねて元日に行きます。

私の実家でも、旦那の実家でも泊まるのは嫌なので日帰りです

No.4 21/11/28 23:02
主婦さん4 

結婚しています。

年末年始は、自宅で家族で過ごします。

以前は一日に自宅でおせちでお祝いし、午後から夫の実家に家族で年始に伺い、一緒に夕食を食べていました。
二日は初詣、三日に私の実家に家族で年始に言って夕食を食べてて帰る、という風にしていました。

今は義母も実母も施設に入っているので、一日には義母の施設に、三日に私の実家に弟家族と集まって年始の挨拶をするようにしています。

No.5 21/11/28 23:03
匿名さん5 

年越しは夫と子供だけ
各実家には新年のあいさつだけ

っていうわけにはいかないんですか?うちはそうしてますよ。

No.6 21/11/28 23:15
匿名さん6 

実家暮らしですが、ここ何年かは年越し夜勤やってますね。
キツい時は年越し夜勤で元旦に勤怠とレセプトやって帰ってました。

今年も年越し夜勤。
今年は普通に帰る。

手当てあるし、年越し夜勤やれば、元旦帰って翌日休みなので、結構いいんですよね。
コロナ前は娘がジャニーズのカウコンに行ってた事もあります。帰りは元旦那に送ってもらったり…

No.7 21/11/29 18:48
お礼

>> 1 旦那の両親と同居してるけど ここ数年は家族、友達とキャンプ場で年越しキャンプしてます 今年も年越しキャンプに行きます 家にいる時も… 大勢で年越しキャンプですか!
そういう選択肢は自分にはないです。楽しそうですね。
大晦日でも早寝する人もいるでしょうし、それぞれの部屋で過ごすのもいいですね。

No.8 21/11/29 18:58
お礼

>> 2 うちは実家が近いので、妻と一緒にお昼や夕食を私の実家で食べたりするくらいですかね。 姉2人が既婚で地元を離れていますが、お正月はこちらの実… 確かに、私も、彼の実家は近いので、日帰りでも自然かもなと思えました。
旦那さんが奥さんの実家に泊まってくれる場合も少なくないのかもしれませんね。

No.9 21/11/29 19:06
お礼

>> 3 結婚していますが、年越しは自分ん家で家族水入らずで過ごしています。 結婚当初は元日に旦那の実家、2日にわたしの実家といっていましたが、義母… 自分の家で家族だけで過ごすお正月もいいですよね。
日帰りできる距離なら日帰りでいいよなと思いました。

No.10 21/11/29 19:12
お礼

>> 4 結婚しています。 年末年始は、自宅で家族で過ごします。 以前は一日に自宅でおせちでお祝いし、午後から夫の実家に家族で年始に伺い、… 自宅で家族と過ごすのもいいですよね。
私も年始の挨拶くらいはしたいなとは思っています。
食事もした方がいいんだろうなとは思います。

No.11 21/11/29 19:18
匿名さん11 

結婚してます。
年越しは家で過ごすか、コロナ前はカウントダウンのイベントに行ったりしてました。
義両親はお正月毎年旅行に行くので、2月に顔を出しに行ってます。
自分の親は気が向いた時に顔を出しに行ってます。
顔を出しに行く時も、その時の気分や仕事の状況で各々行ったり夫婦揃って行ったりしてます。

夫婦になったからといって絶対一緒にご主人の実家へ行かなくてはいけないなんて事はないです。既婚の友達も各々の子や、行かないで料亭等で義両親と食事だけするなんて子います。

No.12 21/11/29 19:24
お礼

>> 5 年越しは夫と子供だけ 各実家には新年のあいさつだけ っていうわけにはいかないんですか?うちはそうしてますよ。 奥さんはご自宅で過ごすということですかね。
それもいいかもなと思います。子どもと一緒に過ごしたくなるかもしれませんが。

No.13 21/11/29 19:30
お礼

>> 6 実家暮らしですが、ここ何年かは年越し夜勤やってますね。 キツい時は年越し夜勤で元旦に勤怠とレセプトやって帰ってました。 今年も年越し… 自分も前職のときは、夜勤ではないですが、大晦日まで仕事していました。
確かに、子どもも大きくなれば遊びに行ったり友だちと過ごしたりするようにもなるかもしれませんね。

No.14 21/11/29 19:34
お礼

>> 11 結婚してます。 年越しは家で過ごすか、コロナ前はカウントダウンのイベントに行ったりしてました。 義両親はお正月毎年旅行に行くので、2月に… なるほど、確かにお正月旅行に行くという方もいるでしょうね。
それぞれのライフスタイルに合った無理のない関係を目指したいなとあらためて思いました…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧