注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今日ガチで飼ってる犬とケンカしました。 散歩ルートで意見が合わず紐を引っ張りケ…

回答7 + お礼5 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 16:18(更新日時)

今日ガチで飼ってる犬とケンカしました。
散歩ルートで意見が合わず紐を引っ張りケンカになりました。
今、同じ部屋にいるんですがかなり気まずいです‥。部屋がひとつしかないので。
犬もちょっと気まずそうでそっぽ向いてます。
おやつをあげて仲直りしたいのですが目も合わせてくれないし近寄るなオーラが出ているのでちょっとやりにくいです。
こういう時はどうしたらいいと思いますか?

No.3424647 21/11/30 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/30 00:05
匿名さん1 

君から抱きしめてあげなよ。
犬も自分からは和解しずらい。
きっと待っているよ

No.2 21/11/30 00:42
匿名さん2 

かわいい…わんことガチ喧嘩、わかります。
私も小学校から16年間ずっと一緒に暮らしてきた実家のわんことめちゃくちゃ喧嘩しました。お互い知らんぷりしてた。
でも、こっちが何もなかったかのようにぎゅーしたりおやつあげたり好き好きアピールするとあっちもまんざらでもない反応するの笑
わんこってオスでもメスでも、大人女子じゃなく幼稚園の女の子みたいな感じだからすぐ中直りできると思うよ🐶

No.3 21/11/30 03:14
通りすがりさん3 

そういう話ではないかもしれませんが…
よければ参考に🙇

たぶん犬から見て主さんの立場は自分と同等か下なのかもしれませんね。
犬って序列を付ける生き物だから。
だから喧嘩になったんだと思います。
私も実家の犬から見ると「お客さん」か「格下」のような気はします😅
かわいいけどね!

だから「俺(私)は君の主人だよ」って愛情を持って躾けてあげるのが正解だとは思います。
犬が主人と一番慕ってる人と一緒にか、同じように散歩してみたらどうでしょうか?
しつけの動画とかyoutubeにもあると思うので、見て真似されてみるのもアリかと…

No.4 21/11/30 16:51
経験者さん4 

犬と喧嘩になるという事は、犬から見たら主を格下と扱っていると思います、そうなるとトラブルが起きた時等に主の命令に従わないと思うので此方からは折れない方が良いですよ。

No.5 21/12/01 15:17
お礼

>> 1 君から抱きしめてあげなよ。 犬も自分からは和解しずらい。 きっと待っているよ 抱きしめようとすると逃げられます(T_T)

No.6 21/12/01 15:17
お礼

>> 2 かわいい…わんことガチ喧嘩、わかります。 私も小学校から16年間ずっと一緒に暮らしてきた実家のわんことめちゃくちゃ喧嘩しました。お互い知ら… 確かにおやつあげたら機嫌良くなりました!笑

No.7 21/12/01 15:22
お礼

>> 3 そういう話ではないかもしれませんが… よければ参考に🙇 たぶん犬から見て主さんの立場は自分と同等か下なのかもしれませんね。 犬って… 飼い主は自分しかいないのですが確かに自分と対等かそれ以下だと思ってるかもしれません。
向こうは男の子のおじいちゃん犬なので自分の方が上だと思ってるかもしれません。
おじいちゃんで頑固なので今更更生しようと躾たら多分キレますよね?

No.8 21/12/01 15:28
お礼

>> 4 犬と喧嘩になるという事は、犬から見たら主を格下と扱っていると思います、そうなるとトラブルが起きた時等に主の命令に従わないと思うので此方からは… 最近気づいたんですが犬は自分がリーダーで上司だと思ってるかもしれません。
僕のことは召使いとか部下だと‥。
僕の姿が見えないといつも僕の姿を探しにに来てどこで何をしているのかチェックしにきます。
特に変わりなければ何もないなという顔をして自分のベットに戻っていきます。
めんどくさい時におやつで誤魔化すので
それがいけないんですよね。
気をつけたいと思います。

No.9 21/12/01 15:47
匿名さん9 

犬と喧嘩するということは
リーダーシップの関係が
構築できていないということです。
主従関係などと言うと、なんだか
主人と奴隷の関係みたいに聞こえて
温かみを感じないかもしれませんが
そうではなく、
犬は良きリーダーに自分がなるか、
良きリーダーに自分がついていくか
という関係を持ちたがる生き物ですから、
自分が相手を引っ張るリーダーに
なった方が良いか、
相手が尊敬できるリーダーか、
を常に考えています。

主さんは「飼い主」なので、
ビシッと頼れる、犬から尊敬される
強きリーダーになってください。
犬と主導権が拮抗してると言うことは
貴方がリーダーとしては頼りない
と思われていると言うことです。
信頼関係は十分あるのでしょうから、
頑張ってください。

No.10 21/12/01 15:50
お礼

>> 9 そうかもしまれません。
可愛すぎて甘やかしすぎました。
おじいちゃん犬なのでもう遅いかもしれませんが今からでも築き上げることができたらいいのですが‥。

No.11 21/12/02 13:32
通りすがりさん3 

3です。
なるほど、おじいちゃん犬なんですね…
だったらもう難しいかも?と思いますが
私も詳しくはないので…🙇

例えばYouTuberで犬の躾などをされてる方を探してコメント欄で相談してみるとか他の動画に老犬、成犬の躾に関する動画がないか探してみたり、
他のSNSからDMでそういった方に相談してみるとか、ネットやブログで犬のしつけに関する情報をアップされてる方を探すとか、色々できると思うので検索されてみてはどうでしょうか?

ただ中にはやはりお金儲けが1番になってるトレーナーさんもいるかもしれないし、老犬が辛い思いをする可能性もあるかもしれないので話を聞いてみて、疑問に感じたならその人はやめておいた方がいいと思います。

ちなみにうちの家のワンコは両親はもうよけいな躾は諦めてるみたいですよ。
13歳なので(^_^;)

No.12 21/12/02 16:18
匿名さん12 

次の散歩からコースを優先して行かせてやる。信頼関係を作る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧