注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高一女子です。 私は母から虐待のようなものを受けてきました。言葉での話し合いは…

回答4 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 20:18(更新日時)

高一女子です。
私は母から虐待のようなものを受けてきました。言葉での話し合いは母はできず、物を投げられる、包丁を突きつけられる、馬乗りになって首を締められる消えてほしいと言われる、、
他にもありましたが、思い出すと蘇って泣いてしまうので、普段は心の底にしまっています。

そこで自分が小学校4、5年生くらいの時に、
「お母さんは(私の名前)を愛してるの?」
と聞いたことがあります。
すると母は無言で別の部屋にいって出てこなくなりました。それきりその会話はしたことがありません。
この言葉でどれほど母を傷つけたんだろうと最近になって思うようになりました。
それと同時に、自分は小さい頃の痛くて苦しかった記憶があるのに、なぜ母がこれほど気になるんだろう、嫌だったかなとか傷つけたかなとか。
つまり、嫌なこと、精神的にも肉体的にも辛かった過去があるのに嫌いになれないんです。
自分に何の価値があるんだろう。
自己肯定感や自尊心も大分低くなりました。
死にたいと思いますが、自殺した方が苦しくなることは霊的なことが分かるのでしたくてもしません。(楽になるのであればしてると思います)
いっそのこと母を嫌いになれたらいいのに。

乱文ごめんなさい。
このもどかしい行き場のない気持ちをどうすればいいのでしょうか。


No.3426467 21/12/02 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/02 19:40
匿名さん1 

お母さんの苦しさも理解してあげて、
と言うつもりもないし
お母さんにあなたの思うだけ遠慮なく
腹を立てなさい、と煽るつもりも
ありません。

憎しみや怒りや同情や労りや共感、
お母さんに対していろんな気持ちが
入り混じってるのが
今の主さんだと思います。
そのどの気持ちも間違ってないし
否定しないでいいと思います。
お母さんにどんな扱いをされたとしても
主さんの方は下がりません。

No.2 21/12/02 19:49
匿名さん2 

お母さん自身、病んでいた若しくは鬱だったか、未熟でしたね。
それは、否定ではなくお母さんが助けを求める側だったんです。
それを許すか憎むかはどちらでもいいです。
ただ、その方に育てられた故に辛い思いと自己肯定感が低い主さんが居るのも事実です。
お母さんも自信がなかったか、弱かったかもしれませんが、主さんが乗り越える気があるなら、お母さんの育てかたと切り離して自分を強くして欲しいです。

なにをされても腹たっても嫌われたくなくても、気になるのも好きなのも切っても切れないのも親です。
許し難いこともあるけど、大人になる時に自分は同じことをしないようにしようとしてほしいです。

No.3 21/12/02 19:50
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

肉親で最大の悪ということはよくあります。

あなたも、お母さんに愛が無いなと判断したら、とりあえず距離を置きましょう。

最悪、とりあえず精神的に縁を切り、赤の他人とたまたま同居しているだけだと思いましょう。

嫌いになれない気持ちもわかりますが、理性的にドライに考えたほうがいいと思います。

No.4 21/12/02 20:18
通りすがりさん4 

貴女が笑顔で、
「ママ、いつもありがとう。大好きだよ♡」
って言ってれば、母親はご機嫌になるんじゃないかな。
論理的でなく感情的な女性のようだから。

逆に、反抗心剥き出しにすれば、倍になって返ってくるだけ。

そうやって、
「母親なんだから、子供に対して優しくするのが当たり前」
だとは考えず、
「母親も一人の女なんだ」と認めてあげれば、対策も考えられ、楽になると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧