注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

私は沖縄に嫁いできました。三年ほど沖縄に住んでいましたが、現在は主人の仕事の都合…

回答1 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 16:23(更新日時)

私は沖縄に嫁いできました。三年ほど沖縄に住んでいましたが、現在は主人の仕事の都合で九州の方に移りました。
三年前に、主人のお義兄さん夫婦の結婚披露宴がありました。結婚披露宴に出席の服装について義理兄からはドレスで参列するように言われていました(結婚パーティーのような軽い結婚披露宴にしたいとのことで)が、身内までなぜ着物ではなくドレスなのか納得がいかずに私から何度か「着物ではなくて良いのですか?」とお義兄さんやお義姉さんにも確認していました。何度聞いてもドレスで大丈夫と言われたので、披露宴の約2カ月前にドレスを新しく購入しました。
そのあと、お義兄さん夫婦からは美容院などの予約にについて等も聞かれず、しびれを切らして私の方から直接お義姉さんに美容院について確認したら、身内でも私自身で式場近くの美容院を探してやって欲しいと言われてしまいました。
ですが、その翌日、再度お義姉さんから私に連絡があり、謝罪を受けました。
お義姉さんの方も無知だったらしくすぐに美容院の予約などを手配して頂きました。ですが後日、今度は身内はドレスではなく着物に変更すると言われてしまいました。こちらはあれほど何度も確認したのに一カ月前になって言われたので少しモヤモヤしてしまいました。
なぜ急に変更になったかというのは、始めは参列する方皆軽装での結婚パーティー的に考えていたけど、どんどん準備を進めるうちに通常の沖縄の披露宴形式になってきた為ということでしたが、とてもモヤモヤしました。うちの主人も、怒っていて、お義兄さんにその気持ちをLINEで送っていました。(だから沖縄の人はと少し感情的な文書になってしまいましたが)一応主人も沖縄の人ですが、沖縄に住んでいた時間よりも本土で過ごしていた時間が長いため沖縄の人の感覚はあまりわからないみたいです。
皆さんはどう思いますか?

No.3426981 21/12/03 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/03 15:27
秘密の質問さん1 

沖縄人は日本人と同じと思わない方がいいです。本土の常識は通用しません。

No.2 21/12/03 16:14
お礼

>> 1 沖縄の常識は本土では通用しないし、本土の常識は沖縄では通用しないし、難しいですね。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧