注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

親の干渉が度が過ぎてるのでストレスになってます そのことを伝えたら「こっち…

回答5 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 12:05(更新日時)

親の干渉が度が過ぎてるのでストレスになってます

そのことを伝えたら「こっちは昔から食わせたり学校通わせる為に朝早くから満員電車乗って長時間かけて仕事通って帰りも~」みたいなこと言われ逆に同情して可哀想に思い何も反論出来ず終わりました。

ただ本当に度が過ぎてるんです
自分は男で成人しててなのに実家くらしだから言われて仕方ない部分もあるにせよそれにしてもです。

「お前その服装で外出るの?」
「どこ行ってたんだよ今日は」
「あいつ今家にいんの(母に対して)」
「飯は?風呂は?」

挙句の果てにこの前は目的は分からないけど早朝俺が部屋で寝てるのか確認する為か部屋開けて除いてきました。

今思えば昔からそうです。
「お前料理くらい覚えろ」と強制的にさせられたり、何かする際にしつこく話してきて嫌な顔したら「お前とりあえずちゃんと話し聞けよ!」と怒鳴ってきたり。

まあ正直仮に自分が学生だったとしても過保護過干渉のレベルが異常で度を越してます。そのせいで反論出来ず、言いたいこと言えず、何かと直ぐに恐縮して争いごとは避けたい。

ちなみに親子間で好きな人や好きなタイプの芸能人とか軽い異性の話すら出来ません。話すと面倒くさそうだし極めつけは数年前にavをしょっちゅう見てた時期がありそれがバレて「お前もそういうの頻繁に借りに行くのは辞めろよ!」と怒鳴られました。

まあ、こういう風にネットでは溜め込んでるストレス全部吐き出せますが実際は冒頭で述べたようにやたら「こっちは苦労したんだぞ…」と同情するようなことを言われ自分が負けます。

良い親じゃん。心配なんですよ。
って意見も貰いますがやっぱりどう考えても度が過ぎてるし本当にストレスなんです10数年も間ずっと。

「お前の為に朝早くから満員電車乗って仕事してそれを何年も何年も~」みたいな事言われた際の反論ってどうすればいいですかね?どうしてましたか?

長々とすみません。家出ろと言われればそこまでですがこの現状でのアドバイスくれたらありがたいです

ちなみに家のような親は正常ですか?それともやっぱりちょっと度が過ぎてると思いますか?

No.3427410 21/12/04 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/04 08:36
匿名さん1 

きんもっ! あ、ごめんね。ちょっとそんな親耐えられない。私なら。

「お前の為に朝早くから満員電車乗って仕事してそれを何年も何年も~」

反論?

「でたー、毒親テンプレ発言。ネットで見た通り。
 うちのこと、ネットに書き込んだら、毒親過ぎてみんなにウケたよ。

でも仕事は勝手に子供を作った親の義務でしょ?
 世の中の親全員がそれをしてるよね。
 しかも恩着せがましくそんなこと言わずに。
 そして子供に過干渉せず、子供の幸せを一番に考えて行動してるのが普通の親。
 毒親過ぎるよね、うちは」

とか。

No.2 21/12/04 09:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
実際解答者様の家庭は毒親でしたか?
それとも真逆の放任でしたか?

No.3 21/12/04 09:23
通りすがりさん3 

恩着せがましさはあるけど過干渉と騒ぐ程でもない。

そもそもそういうのがウザいから家を出たなんて人も多いハズ。

私は実家ってのは、親がメインである以上は親のルールや意見が優先されて当然だと思う。だから成人しててイヤならさっさと出る、それを居座るなら居候感覚で我慢する。

>お前の為に朝早くから満員電車乗って仕事してそれを何年も何年も~」みたいな事言われた際の反論ってどうすればいいですかね?
事実だから“反論”は基本的にできないでしょ。だからそこは一旦認める。
「それは本当に感謝してる、ありがたいとは思ってるよ。ただ、そういう言い方されたら何も意見を言うなってことにならない?自分がどう思ってるかってことくらいは聞いて欲しいんだよ」

言い分通したいなら、せめてAV見てるのバレるとか“情けなさ”は極力抑えなよ。

No.4 21/12/04 09:45
匿名さん4 

距離感を保つのは下手かなって思う。

ただ、人の金で生活してるのに何いってんだ?とも思う。
嫌ならお金を家に入れるだとか、自分で生活力があると見せる努力なりしてみてはいかがでしょう?(していたらすみません)
最終的にはさっさと家でたらいいのでは…?の一言につきます。

No.5 21/12/04 09:55
匿名さん5 

騒ぐ程の事ではない。
どちらかと言えば主が子供
干渉干渉と思うなら自立すればいい話
>「お前の為に朝早くから満員電車乗って仕事してそれを何年も何年も~」
事実だからね
反論したいなら親を楽させてみな
主の稼ぎで

No.6 21/12/04 12:05
匿名さん1 

>実際解答者様の家庭は毒親でしたか?

いえ、放任でもなく普通だと思います。歳を取るごとに干渉が減ってきて、大人になったらほぼ自由ですし。

恩着せがましく子供に自分の感情をぶつけるなら、最初から子どもなんか産まなきゃいいのに、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧