注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妻が嫌いで離婚を考えていますが、本当にしていいのか悩んでいます。 仕事家事一切…

回答12 + お礼4 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 14:46(更新日時)

妻が嫌いで離婚を考えていますが、本当にしていいのか悩んでいます。
仕事家事一切しない妻、その他にも色々嫌いなところがあり書ききれません、何が好きで結婚したのかも思い出せません。文句を言われるたびに怒りが溢れて、よくない思考になります。
こちらは家事に仕事はきちんとやり、不倫や借金、賭け事、タバコはしません。酒は飲みますが自分の金で買い食費には含まず、千円以下のものだけです。いろいろと相談していますが、どこに相談しても離婚するべきと言われます。
ただ、離婚したからと言ってすぐに別居できるほどに貯金がなく(私一人で浪費家の妻の分まで払っているので) 妻も実家は出て行く先がないです。
また引っ越したばかりで違約金も出るといい理由で思いとどまっています。どうしたら良いでしょうか。

No.3428231 21/12/05 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-12-05 16:21
匿名さん3 ( )

削除投票

金銭管理は主さんがする。
浪費分まで払ってやれない、とキッパリ伝えてヘソクリする。
この時点で、奥さんの方から嫌になってくれるかもしれませんし。
今まで甘やかしてた部分を、普通の金額にするだけで、奥さんからしたら締め付けに感じると思いますので、根をあげたり、離婚だと言われる可能性もあるのでは?
ただ、経済DVと言いがかりをつけられないよう、生活費はちゃんと渡して記録しとく。
ヘソクリが貯まったら別居する。
同意が得られなければ、婚姻費用は払わないといけないかもしれませんが、正当な金額を払うだけのことなので、浪費分まで払う必要はないし、別居を続ければ離婚は出来ます。

No.2 21-12-05 16:14
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

離婚して一緒に住んでる人もいるよ?
期限を決めて、次の部屋が見つかるまで
そのまま住んで
その間にお互いの身の振り方を
考えるとか?

取り敢えず、離婚する事を
奥さんに伝えたら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/05 16:14
匿名さん1 

今のまま現状維持でしょうね。
主は実家に帰れるなら別居をしては。
それほど離婚したそうに見えないです。

No.2 21/12/05 16:14
匿名さん2 ( ♀ )

離婚して一緒に住んでる人もいるよ?
期限を決めて、次の部屋が見つかるまで
そのまま住んで
その間にお互いの身の振り方を
考えるとか?

取り敢えず、離婚する事を
奥さんに伝えたら?

No.3 21/12/05 16:21
匿名さん3 

金銭管理は主さんがする。
浪費分まで払ってやれない、とキッパリ伝えてヘソクリする。
この時点で、奥さんの方から嫌になってくれるかもしれませんし。
今まで甘やかしてた部分を、普通の金額にするだけで、奥さんからしたら締め付けに感じると思いますので、根をあげたり、離婚だと言われる可能性もあるのでは?
ただ、経済DVと言いがかりをつけられないよう、生活費はちゃんと渡して記録しとく。
ヘソクリが貯まったら別居する。
同意が得られなければ、婚姻費用は払わないといけないかもしれませんが、正当な金額を払うだけのことなので、浪費分まで払う必要はないし、別居を続ければ離婚は出来ます。

No.4 21/12/05 16:24
匿名さん4 

え、違約金より妻の扶養するお金のほうが無駄遣いでしょう。すぐに離婚してでていく準備しましょう。妻の無駄遣いってなんでお金わたすの?わたさなきゃいいでしょ。まずは給料の銀行の暗証番号変えて給料振り込まれたらすぐに別口座に移動を徹底させる。

No.6 21/12/05 16:35
通りすがりさん6 

とりあえず、家庭内別居と言う形で、生活費一切を渡さないように生活してみては?

ところで、
一つ、素朴な疑問なんですが、

家事も仕事もしない奥さんは、どんな文句を言ってくるんですか?

何もしてないなら楽だから、文句も出て来ないと思うんだけどな…

No.7 21/12/05 16:37
お礼

>> 4 え、違約金より妻の扶養するお金のほうが無駄遣いでしょう。すぐに離婚してでていく準備しましょう。妻の無駄遣いってなんでお金わたすの?わたさなき… 無駄遣いの内容は、不要な食材、ガス電気水道の無駄遣いです。やはり私が甘すぎるのですね。

No.8 21/12/05 16:40
お礼

>> 6 とりあえず、家庭内別居と言う形で、生活費一切を渡さないように生活してみては? ところで、 一つ、素朴な疑問なんですが、 家… 何もできないのに出来る人が近くにいると不満が膨れ上がるようです。その結果、自分はやらないのにやり方が気に入らない、洗い物も今はわたしが寝てるんだから洗い物うるさい、やるな。食事も気に入らない、味が濃い、薄い、品が少ない などでです。

No.9 21/12/05 17:11
匿名さん9 

離婚は進めていいと思います。
部屋の契約者は誰ですか?
主さんなら奥さんに出て行ってもらう。
いつまでに出て行く等ちゃんと取り決めして。

でも、ずーっと奥さんを養っていくより一時的に違約金を払った方が金銭的にも安くなると思うけどね。精神的にも良いし。

あと、奥さんが浪費家なら奥さんが使えるお金を制限しないと。
浪費の履歴を書き出して、経済的破綻の恐れがあるという正当な理由で主さんが完全管理する。経済DVって言われると面倒だから、奥さんの浪費が原因ってはっきりした形をとった方がいいと思う。録音するとか。

お金がない状態だから大変だけど、それも踏まえて弁護士さんに相談した方がいいんじゃないかな?
ローン組めるだろうし、そういう奥様だと第三者が入らないと揉めそう。

No.10 21/12/05 17:28
匿名さん10 

>無駄遣いの内容は、不要な食材、ガス電気水道の無駄遣いです
当方、お菓子作りが趣味なのですが、夫にこう思われているのかな?

無駄遣いの内容が浪費とはちょっと違う。
主さん目線のスレだけど、奥さんの落ち度はどの程度なのかな?って思った。

No.11 21/12/05 17:44
お礼

>> 10 落ち度
仕事せず寝てばかり、家事を一切せず文句ばかり、買い物めんどくさがって行かない
お菓子作りなどは全然いいと思います。むしろそれは無駄ではない、私の言う無駄は、食材はあるのに作るのががめんどくさいからと、宅配を頼もうとする。ちょっと手を洗うくらいですぐガスをつけてつけっぱなし、お風呂が沸いているのすぐ入らず冷めてから沸かし直して寒いと文句を言う。テレビ見ないのにつけっぱなしで寝ている等です。
食器を洗うや、お風呂を洗うなど少し長めに水を使うときに冷たいとかならいいんですが、指に何かついたとかですぐガスをつけて、温まるまで水を出しっぱなしにすることや、湯船が貼ってあるのにずっとシャワーを出しっぱなしにするなどが無駄遣いです。

No.12 21/12/05 18:43
匿名さん12 

主さんは妻じゃなくて家政婦が欲しかったん?

No.13 21/12/05 19:21
匿名さん13 

夫を
舐め腐ってるぐうたらトド、豚🐷嫁だね。

よく聞けよ!タダ飯食ってぐうたらしてる
居候を養う為に俺はお前と結婚したんじゃねーぞ!

今のだらしない生活態度を変えないなら
離婚する!猶予をくれてやる働け!お金貯めて出ていけ!舐めるのも大概にしろ!とビシッと
言って!舐められすぎだよ。そんなぐうたら
嫁いない方が精神的にも経済的にもメリットしかないて!

主導権握らせたらダメだって!お金の管理は
あなたがやりなって!あなたが稼いた金を何もしないバカ嫁に好きに使わせたらダメ!

No.14 21/12/05 19:58
お礼

>> 12 主さんは妻じゃなくて家政婦が欲しかったん? 私が家政婦を欲しがっているように見えるのですね、どう読み取ったのか詳しく教えていただきたいです。

No.15 21/12/06 12:25
匿名さん13 

12はどんなおかしな思考してんのバカちゃう(笑)何様なんだよ。

何が家政婦だよ(笑)

旦那が外で一生懸命働いて稼いで生活が成り立ってるから働かずに専業主婦ができてる

なのにその妻は夫に感謝もせず浪費を繰り返し家事一切やらない。           

冷蔵庫に食材があるのに宅配にする。 

仕事してる旦那にご飯を作らせたあげく

その食事に文句をつける洗い物もしない。

主が洗い物をしたら私が寝るんだから煩いと 言い出す、あんたこんな嫁がまともだと思ってんの?頭がどうかしてるわ。       

夫婦てのは互いに支え合って
役割果たすから夫婦なんだよ!

家政婦?何言ってるのか理解不能。

No.16 21/12/06 12:41
匿名さん13 

女としての魅力も尊敬できるとこ何ひとつない、ホームレスが家の中にいるのと同じ。

あなたなら一人でも十分暮らしていけるんだから、強気で行くこと。そこまで舐められて悔しくないの?  

一家の大黒柱の男がこんな情けない扱われ方されて、他人事ながら我慢できないわ。ナヨナヨしてないでビシッとして!

それでトド嫁が猛反省してあなたへの
感謝の気もちを態度を示し妻としての役割を果し、浪費はしない、きちんと家の中の事、掃除を綺麗にやる、これを長期的にやるなら離婚は許してあげても良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧