注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

40代独身。 病気で休職したのにち無職になり、働いてない期間で考えるともう5か…

回答2 + お礼2 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
21/12/14 18:01(更新日時)

40代独身。
病気で休職したのにち無職になり、働いてない期間で考えるともう5か月になります。
退職金、傷病手当、雇用保険などの手当で収入は0ではないですが、1人暮らしで生活費もかかるため貯金を切り崩しながら生活しています。

無職になると色々なことを考えます。働いてる時は仕事のことで精一杯で、悩みの大半も仕事に関すること。仕事なので責任もあるし周りに迷惑もかけられないので、多少無理してでもなんとかうまくやろうと必死です。
でも仕事辞めて無職になると、仕事のために見失っていた大事なこと、働いてたときには考えたこともないような大事なことにたくさん気づかされます。そもそも何のために生きてるのかってことすらこれまで深く考えたこともありませんでした。
あえて言うなら、世間体のため、親のためでしょうか。
自分のための人生であるはずなのに。でもこれまで色々なことがあったけど、幸せだったなと思うことはできます。

みなさんは無職になったことってありますか?
無職の時ってどんな生活送ってましたか?
今日、ハローワークに行ってきたんですが、ひとがたくさんいました。無職なのは自分だけじゃないんだなってちょっと安心してしまいました。
長く生きてると色々なことがありますね。

No.3433956 21/12/14 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/14 17:22
匿名さん1 

無職の時
朝からパチンコ!退職金使い果たし借金人生。

No.2 21/12/14 17:52
匿名さん2 

50代、健康、未婚、過去に無職経験3回あり、最初の2回は転職の時。最後は親の介護で5年間無職になった。

生涯の生活には何の問題もない。

何のために生きているのか?
もちろん自分の欲のため。
食欲、性欲、物欲、睡眠欲。

自分はしていないが、
完全自給自足の生活なら世間の面倒なしがらみも上下関係もストレスも無いだろう。

No.3 21/12/14 17:55
お礼

>> 1 無職の時 朝からパチンコ!退職金使い果たし借金人生。 税金だけでもすごいかかりますよね。

No.4 21/12/14 18:01
お礼

>> 2 50代、健康、未婚、過去に無職経験3回あり、最初の2回は転職の時。最後は親の介護で5年間無職になった。 生涯の生活には何の問題もない。… 生涯の生活には何の問題もない。
であれば、無職で会ったことも含めてすべてOKってことですよね!
でもそういうことなんですよね。長い人生で考えたら、無職期間がそのごく一部でしょうし。
自分の欲のために生きるって感覚はこれまでなかったんですよね。一応自分の選んだ人生ですけど、基準となるのは世間体や他人の目でしたから。
そういう意味でも、独身であることもちょっと負い目に感じてる部分もあります。なぜその年で結婚してないの?あまりもの。何か訳あり。って目で見られるでしょうし。
でも大事なのはそういうことではないんですよね。
私にとっては今の無職の実感もすごく大事な時間になってます。世間的にみると底辺って扱いかもしれませんけど、障害の生活に問題なければいんですもんね。

難しいことに、完全に世間から離れてしまうのも寂しかったりするんですよね。今だって、友人らと会う時間が1番のリフレッシュの時間になってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧