注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分は不登校です。先生からは学校に来いといわれます。でも学校で勉強をするより家で…

回答27 + お礼8 HIT数 1620 あ+ あ-

匿名さん
21/12/17 22:51(更新日時)

自分は不登校です。先生からは学校に来いといわれます。でも学校で勉強をするより家で自分の好きな事を勉強する方が自分にとって有意義な時間を過ごせると思っています。不登校ってそんなにいけないんですか?

タグ

No.3434531 21/12/15 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-12-15 16:29
匿名さん6 ( )

削除投票

6です。
仕事に着けなく ではなく→仕事に就けなくの間違いないでしたスマホに慣れていなくて申し訳ありません。

今、中学生ですか?
高校へは行かないのですか?
お馬鹿タレントだったスザンヌさんも今高校生ななって勉強しています。

あの時やっていればとか思ったのかと思います。
スザンヌさんの子供は確か小学校で彼女は高校生で勉強しているみたいです。

主さんは高校には行かないのですか?




すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/15 15:45
学生さん1 

気にせずに気楽に生きていこうぜ!
ただ社会では学歴は大きく関係してくるから嫌じゃないなら学校行った方がいいと思う

No.2 21/12/15 15:46
匿名さん2 

学校って教科書を覚えるだけの所じゃないんですよ。
校則というルールの中で他人と共存する社会性を身につける場所なんです。
勉強が出来る出来ないなんて二の次です。

あなたが思う有意義というのは、楽な方に逃げてるだけですよ。

No.3 21/12/15 15:48
通りすがりさん3 

キミがまだ小中学生なら、教育を受ける義務があるため、
その意味で、不登校は「いけないこと」ですよ。

日本人なら、教育、労働、納税をしなければならないんです。


何より、
義務教育は、最低限、知ってて当然の常識なんです。

このままだと、
「社会人にもなって、そんな事も知らないの?」
なんてバカにされる将来の自分に、叱られますよ?

No.4 21/12/15 15:53
お礼

>> 2 学校って教科書を覚えるだけの所じゃないんですよ。 校則というルールの中で他人と共存する社会性を身につける場所なんです。 勉強が出来る出来… 知っています、自分が逃げているという事は分かっています😃でも自分が壊れる前に休んだ方が良いと言われたので今は自分が出来ることをしています。やっぱり世間から見たら不登校だと言うのはマイナスなイメージなんですね😂

No.6 21/12/15 15:56
匿名さん6 

学校生活で見聞きした情報ってネットだけでは手に入らない情報も多いから学校にいるだけでも為になる事が多い。

苦手な教科をやるきっかけは、学校たと思います。
1さんの書かれている様に学歴が低いと就職出来ない事もあります。
高卒以上とか短大卒以上とか書いてあります。
なりたい仕事に着けなくなる可能性も高くなります。
ですが、いじめ等にあって辛いなら無理に行けとら言えない。

No.7 21/12/15 15:58
お礼

>> 3 キミがまだ小中学生なら、教育を受ける義務があるため、 その意味で、不登校は「いけないこと」ですよ。 日本人なら、教育、労働、納税をし… いまでもバカにされています🤣🤣🤣
社会人になるまで生きるつもりは無いんですが、義務教育は大切なんですね。

No.8 21/12/15 15:58
匿名さん6 

6です誤字がありました。
無理に行けとら ではなくて→無理に行けとは です。申し訳ありません。
申し訳ありませんでした。

No.9 21/12/15 15:59
お礼

>> 1 気にせずに気楽に生きていこうぜ! ただ社会では学歴は大きく関係してくるから嫌じゃないなら学校行った方がいいと思う わかりました !

No.10 21/12/15 16:05
匿名さん10 

高校までいってあとは好きに生きたらいいよ
俺も学校嫌いで不登校だったし、早く生まれただけで年上敬うべきとかおかしいだろ?
俺は頭悪かったから劣等感しかないけどあんたはちゃんと勉強しといたほうがええで

No.11 21/12/15 16:07
お礼

>> 8 6です誤字がありました。 無理に行けとら ではなくて→無理に行けとは です。申し訳ありません。 申し訳ありませんでした。 そんなにあやまらなくていいですよ😅
ありがとうございます笑

No.12 21/12/15 16:08
お礼

>> 10 高校までいってあとは好きに生きたらいいよ 俺も学校嫌いで不登校だったし、早く生まれただけで年上敬うべきとかおかしいだろ? 俺は頭悪かった… 自分なりに勉強しています!!学習障害かもしれないと言うレベルに勉強はできませんが。

No.13 21/12/15 16:11
通りすがりさん3 

今すぐ「死にたい」ではなく、
社会人になる前までは「死にたい」なんて先送りしてる人は、
その歳になる頃には、30歳になる前にとか、50歳になる前にとか、そうやって更に先延ばしするだけですよ。

嫌な事や面倒くさい事から逃げてばかりだと、
最終的には、生きる事からも、死ぬ事からも逃げ、「ただ死んで無いだけ」の状態になるものですから。

No.14 21/12/15 16:11
匿名さん10 

んじゃいいんじゃね
ほとんどの学校は社畜作るための場所だし
、自分から勉強出来るなら十分

No.15 21/12/15 16:13
お礼

>> 13 今すぐ「死にたい」ではなく、 社会人になる前までは「死にたい」なんて先送りしてる人は、 その歳になる頃には、30歳になる前にとか、50歳… 自分は愛してる人が消えたら死ぬと決めています。「死ぬ時はいつも一緒」

No.16 21/12/15 16:29
匿名さん6 

6です。
仕事に着けなく ではなく→仕事に就けなくの間違いないでしたスマホに慣れていなくて申し訳ありません。

今、中学生ですか?
高校へは行かないのですか?
お馬鹿タレントだったスザンヌさんも今高校生ななって勉強しています。

あの時やっていればとか思ったのかと思います。
スザンヌさんの子供は確か小学校で彼女は高校生で勉強しているみたいです。

主さんは高校には行かないのですか?




No.17 21/12/15 16:32
お礼

>> 16 高校には行きません!!

No.18 21/12/15 17:36
匿名さん18 

不登校はいけないとは思いません
昔不登校でしたが、30過ぎていまも平和に生きています
高学歴の高収入とはいかないけど、大学卒の資格もあるし仕事もしています

最近、人生で1番勉強していますが、それは自分がしたいからしているの一言に尽きます
だから楽しいのですし

将来就きたい仕事があって、そのために学歴が必要ならその目標のために学校はいかなきゃいけないかもしれませんが、そうでないなら無理に行く必要はないと思います

不登校のとき、逃げているなと自分も思っていました
でも就活になったとき、自分は就活から逃げませんでしたし、その後つらいときもグッと堪えることができなくなったわけではなかったです

自分に何が必要で、何が必要ではないか
それが分かっていれば、大事なときには人は逃げないと思う
主さんは何が大事かってご自分で判断ができそうな方のように思えます

ただできれば成人過ぎても生きてほしいですね
気持ちも状況も人間関係も、歳を取るごとに変わっていきますから

No.19 21/12/15 22:18
匿名さん19 

愛している人が死にそうな、状況なんだね…。
心がとても、優しい子だね。

No.20 21/12/15 22:30
匿名さん20 

勉学は問題ないと思うけど
環境順応力や社会性が身につきにくい
というのはあると思います。

学校というのは
自分の好みで選択、選別したわけではない
性格のタイプの合う人合わない人が
満遍なくシャッフルされた団体生活の
環境下でいかに平和的に
うまく居場所を見つけてやっていくか
というスキルを身につける場所だと
思ってます。
これは広い社会に出てからも多くの人に
必要なスキルなので、
その広い社会をうんと縮小したのが
学校という限られた環境であり
人生サバイブの練習場だと思います。

No.21 21/12/15 22:53
京都のクッキー28 ( ♂ Mb5UCd )

いけなくない。
通信制にかわろう

No.23 21/12/16 00:10
匿名さん23 

不登校はいけないことではないですよ。
先生は貴女が心配なんです。
いい先生ですね。
なんで心配してるかわかりますか?
マジレスすると資格があればいいのですが
資格なしの中卒は社会に出たときに相当苦労します。生きるのに厳しさをしいられるからです。経済的に余裕のある男性と結婚すれば別ですが、先生はあなたが今後生きていけるのか将来を見据えて心配してくれているんだと思います。そんな大人が側にいることは、本当にまれですよ。社会にでたら誰も心配しないし助けてくれません。
いい先生に巡り合えましたね。

No.24 21/12/16 21:08
匿名さん24 

僕も不登校でしたでもいまは通っていますでも勉強してなかったので点が低いです好きなことや好きな教科の勉強ばかりしていたら勉強ができなくなります後で後悔しますよ

No.25 21/12/16 22:51
匿名さん25 

学校は、大人になるまでに挫折や失敗を覚える場所でもあります、他人と関わることでしかそういった経験ができないので、大人になるまでにメンタル鍛える場所でもあると思いますよ。
主さんがどれだけ生きるか分かりませんが、将来仕事をする時に色んな大人がいるわけですから、一々傷ついたからと辞めていては生活ができないですよね。

自分に合う接し方や摩擦を抑える方法が分からないまま社会に急に出るより、学校で練習したら良いと思いますよ。

簡単に死ぬと言っても、もし自殺に失敗したら残りの長い時間を不自由な体で過ごす可能性もあるので、そういう覚悟の上でやるしかない事かとも思います。
主さん若いですから、肉体は年寄より丈夫だと思うので助かる可能性も大いにありますよ。
自殺、失敗で検索したらどうでしょうか。

No.26 21/12/17 03:07
通りすがりさん26 ( ♀ )

海外だと、学校に行かず自宅で勉強するのもオッケーだったりするんだよね。

私は、不登校も選択肢の一つとしてあっていいと思うよ。
また、中学校に拘らず、フリースクールとか、または不登校の間にボランティア団体で社会のために活動するとか、スポーツをするとか、学校以外の居場所を複数持つと良いよ。

生きていける力を自分自身で付けていけるのであれば、家の中で勉強したり、色んな事して有意義に過ごしていいいよ。

No.27 21/12/17 05:53
匿名さん27 

別に_.好きに生きたら?君の人生だから。周りうるさいけど

No.28 21/12/17 06:36
匿名さん28 

勉強面だけならね。
それでもいいんだけどね。

ただ人は人と関わらずに生きていくのは難しいんだよね。
時にはぶつかったり、仲良くなったりみんなで意見だしあい何かを作り上げる。
人には人の意見があるとか嫌なことを回避する力だったり、スルースキルだったりね?
それこそ嫌いな人とか好きな人との距離感の保ち方だったりね?

そのようなコミュニティ能力は人と接しないと学べないんじゃないかな。
いくらネットがあるとは言え会話できても、顔を見て思いを告げ、気持ちをわかり合えるのは額面上と実際では違うと思うんだよね。
会わなければ他人の都合のいい人になれるし、取り繕えちゃうからし。

社会に馴染める人間にならなければ、社会人として社会に出たとき免疫なさすぎてすんごいキツいと思うよ。

だから今みんな人付き合いに疲れて鬱だの、死にたいだのってなってるわけで。
免疫をつけるためにはプチ社会である学校は大事だと私は思うよ?
むしろ勉強より大事だと思う。
勉強は社会に出たらほぼ必要ない、人間関係は一生だから。

No.29 21/12/17 07:42
匿名さん29 

うちの子供も不登校ですが、家で出来るオンライン学習(有料のすらら)をしてますが、それでいいと思ってます。
好きな事はどんどん進んで学年以上の学習もしてますが、苦手な事もしておいた方がいいですよ(笑)どこで貴方の興味や貴方の将来のヒントが転がってるのかわからないから!

学校の先生は色々あって言うだけなので気にしない、別に学校以外で学習も普通に出来るし

No.30 21/12/17 08:07
通りすがりさん30 

自宅で勉強してるならいいと思いますよ。
通信とか簡単な所でいいので高卒と大卒は取っておいた方がいいです。

日本が嫌になって海外行った時に大卒ないとちょっと苦労します。中卒だと余程頭良くないとキツい仕事しかないので学歴は大事ですよ、逃げる為の資格です。

コスパ最高の資格なので通信大学でいいのでとっといて下さい。テキトーに好きな科目で単位取ればいいです。海外だと大学はどこも同じ扱いなので通信で充分です。そこまで取っていればパソコン1台持って海外行ってもなんとかなります。外こもりって知ってますか?興味あればコロナが落ち着いた頃にでもぜひ。不登校でも関係ないですよ。

No.31 21/12/17 09:46
nashi16 ( 50代 ♂ JNzUCd )

悪い事ではないです
でも自分と同級生の友達仲間の思い出が出来ない
毎日色んな発見や感動がなくなります

一人で自分の好きな勉強や研究をすることは
とても良い事でその知識の専門家になれば
問題ありません

No.32 21/12/17 20:42
匿名さん32 

学校は勉強だけでなく、他者とのコミュニケーション、協調など家庭だけでは得られないことを学び・経験して成長できます。また、社会人になったら職場の人とだけでなく他者との関わり・連携などもありますし、職場によっては期限内にすること、ノルマなど多くの課題もあります。
学校ではいじめや不適応などから不登校になることもありますが、それならばそれに合わせて学習する環境を変えて学べばいいのです。少しの遅れならば取り戻せますが、年をくっていくと中々取り戻せなくなります。少なくとも宿題がしたくない、周りがロボットのようだと、自分勝手で人を煽り、見下す、自称革命家の大馬鹿のようにならなければいいのです。ああなると人間おしまいですからね。

No.33 21/12/17 21:00
匿名さん33 

私も学校嫌いだったけど、とりあえず行ってたなあ。高校生になって進路とかを考えるときに、やりたいことに目覚めてそっちに思いっきりシフトしていったけど。その分、普通の会社員にはなれない性格だと思ってたからその分野のトップの大学にいった。とりあえず1番とっておけば潰しはきくと思って。実際学歴だけでしんどい時もしのげてる。週3日くらいしか働いてない時期もあったけど、それでも普通の会社員くらいだった。自分と同じ分野の学歴のない人は潰しが効かなくて大変そうだった。
楽な方に逃げるのは簡単だけど、逃げるよりも何か好きなこと見つけて思いっきりやってみた方がいいとは思う。そうすると人間関係とか小さなことがどうでも良くなるし。海外に逃げた友達もたくさん知ってるけど、海外は海外で人種差別とかスリとか色々あってストレスで病んじゃった子も多い。私も海外住んでたけど、それも学歴で奨学金取れたからお金払ってないし・・・

No.34 21/12/17 22:32
通りすがりさん34 

家で学習することができて、学習することが好きなら、それもありなんじゃないかと。

成田悠輔さんという方を調べてみてください、めっちゃ面白いです。
不登校から東大入学、主席卒業、イェール大学教授、という変人です(笑)。

ちなみにこの方は教育×データサイエンスについての学者さんですが、(アスリートはそもそも身体能力に恵まれていたのと同じで)自分はたまたま勉強に適正があった、僕のような人を基準にしてはいけない、と話してます。

普通の人が「好きなことを勉強する」だと「偏る」というのはあるでしょうから、全教科、教科書は読むなどの努力はしても良いとは思います。

ただ、こういう変人がいて、活躍している時代だというのを知っておくのは、心強いかもしれませんね。

あと、「学び方」のやり方、というのを知ると良いかも。
私も今読みかけですが「Learn Better」という本が、モチベが上がっていいです。

あとは単純に、たぶん漫画読んでると頭良くなりますよ。
できれば紙で。

鬼滅の刃を読んで、あらすじと感想を人に喋れるようになる、とかができれば、十分です。

No.35 21/12/17 22:51
匿名さん35 

学校なんて行きたくないよね。意味のない集団生活、寒い日に体育の授業、校長の長話、眠たくなる社会の授業、バカな友達、、。こんな無駄な時間を毎日毎日過ごして仲良くもない人達と一日中一緒にいて、時間のムダムダ。 
それなら自宅にいた方がいい、しっかり自分の不得意な分野を勉強し、協調性を学ぶ場なんてオンラインで今どきあるでしょ。 
そして17歳くらいになったらバイトでもして、お金ためて、社会人になったら独立して企業したらいい。個人経営したらいい。そしたら誰からも干渉されずに生きていける。

あなたの好きなように生きたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧