注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

仕事を辞めるべきか悩んでいます。 自分の部署の今の仕事内容や上司・仲間達は…

回答1 + お礼2 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
21/12/23 17:50(更新日時)

仕事を辞めるべきか悩んでいます。

自分の部署の今の仕事内容や上司・仲間達は好きなのだけれど、特に関わりの多い2つの部署が嫌でもうその2部署の人たちと関わりたくありません。

以前はうちの部署で受け持っていましたが今の自分の部署の業務を離れ、その2部署間でやり取りするべき業務があります。
うちの部署に昔からいる人間は一通りその業務が出来るため、その2部署の人たちからの内線がほとんど全て一番下っ端かつある程度業務が分かる自分に来てしまいます。

その人たちが感謝してくれたり頼りにしてくれているのなら耐えられるのですが、「その内容は今はこちらではありませんよ」「この件は○○さんに聞いてね」と答えても「は?そしたら僕は・私はどうしたら良いの?」「○○さんがやらないと言っている」「あの人と話したくない」「でも〜」と圧を掛けられたり泣き落としをされたりでいつも自分がやりますと答えるまで渋られやらざるを得ない状況になり、その対応をしていて自分の仕事が回らない事が多々あります。お昼を縮めたり、お給料が増えない程度の15分ギリギリの早出や残業でどうにか終わらせています。

その2部署が円滑に仕事を出来る様に自分が仕事の合間を縫って作ったマニュアルも、部署Aの役職の人が新人さんに配布してくれなかったり見るべき人が見なかったりで全く活かされていません。

以前にも何度か上司たちが気付いて上に掛けあったり対応してくれましたが、どの部署の誰が誰に内線を掛けているかなんて見えないので、最初は良くてもすぐに元の状況に戻ってしまいます。うちの部署にいる限りはずっと続くと思います。

今までずっと耐えられていたのですが、少し前にうちの部署にいた年上の派遣さんが契約切りになった途端八つ当たりされたり仕事を押し付けられたりするようになったので、やはり皆言いやすい自分を選んでいるし舐めているんだと気付いてしまってから心のバランスが取れなくなってしまいました。

その派遣さんが退職し、穏やかで仕事の出来る派遣さんと有望な新人さんが入ったのでもう大丈夫だと自分でも思っていたし、面談でも上司にも「もう大丈夫です」と話していたのですが、今になってやはり駄目でした。

今朝家を出ようとしたら涙が止まらなくなり誰にも連絡出来ず、今日入社して初めて無断欠勤をしてしまいました。
上司が連絡をくれましたが、LINEも見れず電話も折り返せていない状態です。とりあえず今日は落ち着いたら連絡をして謝罪し出勤しようかと。

現状が変わらないのなら辞めたほうがいいのでは?という気持ち、単なる被害妄想で自分の我慢や努力が足りないのでは?という気持ち、好
きなメンバーと仕事なので辞めるのは勿体無いという気持ちで葛藤しています。

今先輩が1人療養で休職しており、自分が辞めても他の人に皺寄せが来るのでは、そもそも全体の業務の動きの見直しをしたほうがいいのではと思うと気が気でならず身動きが取れない状態です。

同じような経験をした方、周りに同じような方がいた方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

No.3439593 21/12/23 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/23 10:44
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

私も適応障害で休職した人です
無断で休むぐらいつらかったですね
限界かもしれませんね
貴方の心が壊れてしまいますよ
環境を変えないと状況は変えられないと思います

No.2 21/12/23 11:44
お礼

投稿主です、恥ずかしがり屋さん、ありがとうございます。
適応障害で休職されているのですね、お辛かったですね。もし気が向いたら経緯や対策等お話聞かせてくだい。

優しい上司たちが動いてくれても、きっと自分が電話線を引っこ抜かない限りは変わらないと思います。というか、このままでは自分が仕事中に電話線を引っこ抜いてしまうのではととても不安です。
該当の人たちだけではなくお客様からのお問合せやその2部署からのちゃんとした業務連絡、それ以外の部署からの大切な電話もあるので無理な話ですが…

電話やそのものが怖くなってしまい、今も数十分おきに上司が「無事かな?心配です」とLINEを入れてくださっていますがまだ見れず心苦しいです。
おっしゃる通りもう環境を変えるしかないと思っていますが、長く勤めてきたし自分の部署が好きなので弱い自分がすごく悔しくて悲しいです。

No.3 21/12/23 17:50
お礼

恥ずかしがり屋さん

投稿主です、追記
勇気を出して会社に行き上司と話せました。

2部署の自分や他の部署への目に余る対応は以前から問題視されていたことと来年から全体の業務内容や体制の見直しがあるので、しばらくはその2部署の内線はあまり取らずに自分の業務に専念しようと言ってくださりました。

偉い人たちも睨んでいるようだし、マニュアルを作ったりした部署Aは来年で解体でメンバーも変わるので少しは良くなるのではないかと思います。部署Bのおじさまたちには以前から上が手を焼いていたので指導が入るとか。

業務の改革は本当にあるのですが、これが上司が自分を安心させてくれたり引き止めるための方便だったりで改善されないようであれば、休職や辞める事も視野に入れて少し力を抜いて働いて行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧