【至急お願いします。。辛いです】 私は病院では診断を受けていないですが …

回答7 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-


2021/12/23 18:33(更新日時)

【至急お願いします。。辛いです】

私は病院では診断を受けていないですが
強迫性障害だと思われます。
運転中『人をはねてしまったかもしれない』の考えが頭から離れなく、田舎なので毎日車に乗るし辛くて溜まりません。
ドラレコは毎日通ってきた道を確認し、人を引いていない事を携帯で写真とり、いつも確認出来るようにフォルダーに入れ見返すことはありません。
でもドラレコを確認しないと不安になります。
右左折も音も何もしないのに人を引いたかもと心配になりバックミラーを結構見てしまうから前方不注意で今度は人を引いたかもと思い不安に不安で収集つかなくなっています。
人を引いたことがないから引いた時どんな音がするのかも分からないからなのかもわかりませんが(分かりたくもありません)
ひき逃げなどのニュースを見ると気が付かないなどと言っている人もいるし
だからこそ毎日運転したあと確認作業をしないとモヤモヤしてそればかりに考えが行きます、、、
病気だけど旦那にも相談できないこんな変な精神病が嫌でたまりません。
元々神経質プラス完璧主義だからこう言うことになってしまったのか?
強迫性障害の事なんでもいいので
治し方やアドバイスお願いします、、
人を引いてひき逃げは本当に嫌なのと
このままだと本当に前方不注意で良くないことがありそうで不安です、、

お願いします、、、、

No.3439808 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

その場で、リアルタイムで、きちんと安全確認したならば、あとはそれを信じましょう。

No.2

原付やバイクで移動したらどうですか?
周りがよく見えて轢いたかどうかすぐにわかるでしょうから。

それかバス+徒歩や電動自転車はどうでしょう?
私は運転が怖くて電動自転車を使っていますよ。たまに片道8.5kmの目的地に行く事があるんですが、雨でなければ自転車で行ってます。坂道が多いし私はスポーツ未経験の主婦ですが、電動なら案外普通に行けますよ。

No.3

診断が出ていないのでどうこう言えませんが、強迫性障害や強迫神経症で検索いただければ詳しいことが見れる筈です。

どこかに書いてあるかと思いますが、不安を抑えるのが最優先。
服薬なしで治すのは至難の業かと思います。
それと認知行動療法などですかね。
それと早く治そうと焦るとかえって不安が増してしまうと思います。

とはいえ、その病気かどうかは医者でなければ判断できません。
早めに心療内科でも精神科でもかまわないので受診してみてください。

お大事にしてください

No.4

バイク運転にするか
運転やめて自転車とか。

あとは一度、病院いくのもアリかと。

No.5

1回カウンセリングとか行ってもいいと思います。

ただ、人を引いていないよね?
と気をつける気持ちは大事なことではあるので、
「心配性な私は考えすぎ...」
と思わずに
「確認できて偉い」
と思うようにしたらいかがでしょうか?


他の人に強要するのは良くないのでダメですが、

貴方が1人でドラレコを見ることで安心出来るならいいと思います。
あとは「念の為。事故を起こしてなくて良かった」と前向きに捉えましょう。

No.6

知人のお子さんが、強迫性障害で通院しています。
主さんの仰っていることは、知人から聞いたお子さんの様子ととてもよく似ています。

知人のお子さんはお薬を飲んでいるということで、少し楽そうになってきたと言っていました。
主さんも、ぜひ病院で診察してもらってください。
そして、お薬を処方してもらってください。
その他にも、認知行動療法などもいいようです。

お医者さんに相談して、主さんが楽になれるような治療をしてもらってください。

No.7

その精神状態で何故運転をするの?
運転は止めたら?
電動自転車があるじゃない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧