注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供の胃腸炎がうつり、発熱と下痢の症状が一昨日からありました。熱は微熱程度になっ…

回答4 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
21/12/30 12:00(更新日時)

子供の胃腸炎がうつり、発熱と下痢の症状が一昨日からありました。熱は微熱程度になったのですが、食欲がわかなく殆ど水分しか摂れていません。あと頭痛が酷いです。下痢は昨日程頻繁ではありません。子供と一緒に医者へ行き、下痢止めと整腸剤を貰って内服しています。もう何日も仕事休んでしまったので明日はさすがに仕事に行きたいのですが、早く回復する方法教えて下さい。胃腸炎のときは何を食べたら良いですか?

No.3444038 21/12/30 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/30 10:51
匿名さん1 

食べ物に関しては、うどん、おかゆ、食パンなど。
いけそうならうどんやおかゆに卵を入れてください。

ただ、決してご無理はなさらないように。
会社としては治りきってないのに無理やり出てきて酷いパフォーマンスで働かれたり、感染を広げたりされちゃたまったもんじゃありませんよ。
いざ病気に罹ってしまったらしっかり治しきる、というのも社会人としての基本です。

お子さんも主さんも、お大事になさってくださいね。

No.2 21/12/30 10:56
匿名さん2 ( ♀ )

胃腸炎って感冒性の?そのときは下痢止めのんじゃだめよ。いつまでも長引くよ。整腸剤だけにしておかないと。
早く回復させたいなら入院して点滴だけにすれば、下痢はとまりますよ。私も子どもが赤ちゃんの時に感冒性胃腸炎が移って入院しました。子どもは姉に預けて。そしたら2日ほどで回復しましたよ。

食べものを入れると胃腸に負担がかかるから、どうしても下痢が止まらないんです。
強いて言えば、うどんやおかゆ、塩分控えめ、脂っこいものもやめてください。
生物はもってのほか。繊維質な野菜も負担がかかるのでやめてくださいねら

No.3 21/12/30 10:58
匿名さん2 ( ♀ )

ちょっとわかりにくいので補足します
> うどんやおかゆを食べる。塩分控えめにする。
脂っこいものはやめてください。
生物はもってのほか。繊維質な野菜も負担がかかるのでやめてくださいね

No.4 21/12/30 12:00
匿名さん4 

感染性胃腸炎は、下痢止めを飲まず、下痢で菌を出し切った方が、治りは早いです。整腸剤はOKらしいです。
また、胃腸の不調時は、基本的に便態と同じ状態の物を食べた方が良いらしいですよ。水下痢なら電解質を含んだ水分、軟便ならおかゆや軟飯、柔らかく煮たうどんなど。他の方も仰っていますが、油もの、繊維質の食材、乳製品はNGです。お大事になさって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧