注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

看護学生時代の友達がいますが、楽しいので好きだけど嫌な気分になることも多々ありま…

回答4 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
22/01/05 11:58(更新日時)

看護学生時代の友達がいますが、楽しいので好きだけど嫌な気分になることも多々ありました。
理由は、私は退学になりましたが看護師になりたい気持ちは強く持っていました。(勉強についていけませんでした)
友達は看護師になるつもりはなく、何かあった時に食いっぱぐれ無くしたいからというような動機で熱意はなかったけど看護師資格を取れました。

また、私はもう一つ結婚して子供を産むという夢がありました。
看護学生時代からずっと結婚願望が強くありましたが、当時から付き合っていた彼氏に結婚願望はなく20代後半になるころ駄目になりました。今は結婚して子供がいますが、20代後半で婚活パーティーへ参加、相談所へ入会して積極的に婚活しました。
友達は、学生時代から口では結婚願望は一切ないからしてもしなくてもどっちでもと言っていたのに当時の彼氏とあっさり結婚して、その当時に結婚に悩んでいた私に「結婚しよって言われたからしたけど、結婚ってそんなにいいものでもないよ」と言ったのです。
結婚したくて堪らなかった私に。
そこから色々あって友達が離婚したと聞いて、初めて勝ったと思いました。
結婚をして子供がいることこそが幸せだと思うから、それまで何にも本気じゃないくせに順風満帆に生きてきた友達が普通になったと思ったんです。
でも、最近になって年下のお金持ち(資産家)と再婚しました。
またとくに苦労せず、たまたま出会って付き合って一緒に住んでいくなら入籍しようという流れだったと。
彼女と話すと楽しいから好きです。
でも、彼女の生き方に勝ち負けを感じてしまいます。
ただ普通の会話だけしていればとても楽しいのに、そういうところがたまに嫌な気分になります。

No.3447145 22/01/04 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 12:43
知りたがりさん1 

お気持ちわかりますが..

ずうと勝ち負けで生きてまよね
それも自分基準の軸。


お友達が看護師になられた
軽い気持ちで..
それは上辺だけだったかも..
あなたの前では。

隠れて努力はしてたはずです。
そんな容易い職業ではありませんから

生きづらさの中に競争意識というのかあります。

ある程度の競争意識は、お互いを
高め合う為に必要ですが
度をこすと生きづらさになりかねないのです。

人と比べたい人間同士だから。
でもそれで自分の幸せにも
気づけない。
目を向けられていない

他人が気になる
競争意識を取り除いた方がいいですね

お友達や他人に嫉妬心を抱くのでは
なく、刺激を受けた位に留めておくと
生きやすくなると
思います。

No.2 22/01/04 13:05
匿名さん2 

いや
単にそれは主の性格が悪いと思う

No.3 22/01/04 17:55
匿名さん3 

嫉妬っていうんですよそれ。。。

No.4 22/01/04 23:07
お礼

友達は看護師として大変な職場で働いたことはないと思います。
夜勤のないところ、早く帰れるところなど条件選びしていましたし、保険の意味合いで取ったみたいで他にやりたい仕事があると言ってました。
ここ数年は私が育児でずっと仕事をしていないので友達とも仕事の話はしないし今何をしているかわからないですが。
看護師免許も苦労したのかわかりません。
最初から血も平気、排泄物も平気、レポート好きといった感じの子だったので、特別頑張っていた感じはしなかったです。
結婚したいと男性にアピールすることも多分ないだろうと思います。
前の旦那さんは関わったことありましたが、旦那さんの方が友達のことを好きそうでした。
今回もバツイチおばさんの友達が女性を選べる立場の男性に選ばれたのに喜んでいる様子がありません。
普通なんです。一緒に住んでいくなら結婚しようとなったから結婚することになったと、自然にそうなりましたけどみたいなテンション。
凄く性格が出来てる子というわけではないです。
子どもっぽいようなとこもある、普通の子です。
友達が何に対しても必死にならず頑張らずに幸せをつかんでいくことに嫉妬しているのかもしれません。
私は今は幸せですが、結婚するまで苦労しました。
結婚する為に努力しました。
結婚が夢だったから、何度もお見合いして何度もパーティに出て旦那と結婚しました。
結婚ってそういうものですよね。

No.5 22/01/05 11:58
知りたがりさん1 

私は何も努力しないで
抜群のスタイル美貌。

エステも美顔器も
整形もしてるダイエット
糖質抜き、筋トレもしてるけど
人に聞かれたら、特に何もやってません

みたいな女性っていますよね
そのタイプかも...。お友達

人に話す時は努力はしてないふり。
血や下の世話など平気でも
看護学校は特殊で過酷な授業です。
生半可な気持ちでできません。
凄く立派。
途中でリタイアする人います。

それだけでなく、人、患者さんに
寄り添える力、傾聴のレッスン取り込まれています。

とても努力無しでは無理です。
受け入れてあけましょう。

年下の資産ある方の出会いも
お友達の魅力と強運の持ち主だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧