注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

遅刻癖があるのに大事な用事には遅刻しない友人がいます。注意すれば治るのでしょうか…

回答6 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
22/01/08 08:15(更新日時)

遅刻癖があるのに大事な用事には遅刻しない友人がいます。注意すれば治るのでしょうか

私の身近に遅刻癖が酷い友人がいます。普段外で待ち合わせをしたり、ご飯を食べに行ったりする用事のときの時は、15分~30分くらいは必ずと言っていいほど遅刻します。無断で遅れたことはありませんが、大抵待ち合わせ時間前までに「ごめん〇〇してたから△△分位遅れる!」と連絡が来るといった具合です。その人を含めた集まりがあるときは遅刻を考慮して毎回少し早めに集まっているくらいです。

近いうちに身内の集まりで旅行に行く予定があり、列車での長旅になるので遅刻されると非常に困るのですが、友人は「それだけは絶対遅れない!仕事にも遅刻したことないから!」と言っていました。これは裏を返せば、「いつもその気になれば間に合うが遅刻が許される用事もある」と思っている証拠ですよね?さらには、友人との集まりのような用事は遅れても良いものに分類している、ということになりますよね。

少しは遅刻癖を治す気があると思っていたのですが、これを聞いて本当にがっかりしてしまいました。遅刻する人は皆こんな心理でいるんですか?注意したところで改善するものなのですか?

No.3448948 22/01/07 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/07 01:19
匿名さん1 

リラックスされているのでしょう。私も集まる前に『やっぱりこれも!』と着替えたりメイクしたりでギリギリになることがあります。絶対に遅れたくない用事は緊張で眠れないで起きているのでギリギリにはなりません。
仕事などはいつもやることが決まっているので慌てたことはないですね。
つまり、ご友人は甘えているのです。主さんたちが『しょうがないな〜』で許してくれると。一度しっかり叱ってみれば、次遅れたら…と緊張するため遅刻はないでしょう。ただ叱られなれている方なら言っても無駄でしょうが。

No.2 22/01/07 01:20
匿名さん2 

私は遅刻癖というか寝坊魔なので仕事もよく遅刻してました。(もしくはぎりぎり)
その友達がどういう切替えをしてるのかわかりませんが、普段遅刻しないのに遊びは遅刻してくるって普通に失礼ですよね

私は絶対に起きないといけない時に起きれない人なので、電車乗るならむしろ寝ませんよ。
代わりに、寝れそうなら電車で寝ます・・・

その友達には、がっかりしたこととか全部指摘していいと思います。
その友達なら改善できるとおもう。

No.3 22/01/07 01:38
匿名さん3 

遅刻して反省のない人間は、終わってます。
人に迷惑をかけ、行動を改めない人間は信用できません。
他の、待っている側の人間は、時間を削っているのです。
その遅刻が、他の人の次の用事に影響し、とばっちりを受け、別の人から責められる事態に陥ることがあります。
遅刻は、他の人の時間を奪う行為です。謝罪し、反省しない人間は最低です。
奪われた時間が、その人の人生を変えたり、立場を悪くする可能性もあるのです。
集合体の取り組みなど、参加しないと酷い扱いをされることもありますよね。

No.4 22/01/07 01:47
匿名さん4 

あーー、自分の友人関係にも居ました。
あまりにも目に余るので一度そいつが遅れた時に置いていきました。

それ以来遅れなくなったなぁ

No.5 22/01/07 02:06
匿名さん5 

私の友人にもいます
仕事や仕事絡みの事には絶対遅刻しないけど
プライベートでは設定時間を常に遅刻する子。

主さん同様私達も、その子が遅れてくるのを前提にして
こちら側がその子にだけ集合時間早い設定で伝えたりします。

主さんのご友人はきっと
絶対遅れてはならない、時刻が決まった公共交通機関使う!とかであれば、間違いなく遅刻せず来ると思います。

本人には悪気は無いんですよね
申し訳ないとは思ってるだろうけど。

本人が「絶対遅刻してはいけない!」と体感する事象でない限り、注意したところで多分変わりません。

許してくれる人に甘えちゃう
って感じなんですかね!?多分!?

この人はそういう人って割り切っちゃうから
もはや腹も立たない。

でも
レス書きながら気付いちゃった。
恋人が時間にルーズだったら絶対嫌なクセに
友達だったら許しちゃってるんだわ私。

そういう感覚考え改めるべきかもって
ちょっと考えさせられました。

結論、ご友人はこの先も変わらないと思います。

No.6 22/01/08 08:15
匿名さん6 

そうですね、遅刻は良くないと思います。ただ郷に入ればとは言うものの日本が世界で一二を争う時間に厳しい国なのは事実。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧