注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

お客様からのご意見箱をしばらく休止してもらいたいのですがわがままでしょうか。 …

回答5 + お礼5 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
22/01/08 22:58(更新日時)

お客様からのご意見箱をしばらく休止してもらいたいのですがわがままでしょうか。

接客業をしています。
商品のご案内、品出し、レジ業務が主な仕事です。
家電量販店みたいな感じをイメージしていただけたらいいかと思います。

今日のことです。
閉店業務が終わり店長に挨拶をし
外を歩いているところで忘れ物に気づき会社に戻りました。
スタッフの休憩スペースのテーブルの上に
お客様からのご意見が書かれた紙が数枚置かれていました。
よく投票箱みたいに設置してあるあれです。
たぶんだいたいのお店でそうだと思いますが、私のお店ではこれは店長だけが内容を確認するようになっています。
お褒めの言葉やお叱りや要望など、全体ミーティングで又は個人個人で店長からスタッフに話があります。
私は、本当にダメなのですが、つい好奇心でテーブルの上のその紙を見てしまいました。
その内容は、私を名指ししたもので
かわいいとかヤラせてほしいというものでした。
もっと不快になる卑猥な言葉もありました。

固まっていたところに店長が来ました。
見てないですとは言えない状況でした。
店長が言うには
ここ数ヶ月こういう書き込みが数件あった。
他のスタッフにはなく私あてのみ。
字体的におそらく同じ人。
誰にも見られないようにいままでの分は店長のデスクにしまっていた。
これは今日の分。
全員帰ったから油断していた。
嫌な思いをさせてごめんね。
対策を考えているんだけど、何か希望はある?
とのことでした。
ショックで何も考えが浮かばず、とりあえず今日は何も言わずに帰りました。

こういう仕事をしていると、連絡先を聞かれたり彼氏いるの?と絡まれたりすることがたまにあります。
それは私だけではなく他のスタッフにもあることです。
でもあの文章はさすがに怖いです。
明日も仕事ですが書いた人が来るかもと思うと憂鬱です。
誰かは見当ついていません。

お客様が良い気持ちで買いものをできるように
またこの店に来たいと思ってもらえるように
真剣に仕事をしているので悔しいです。
こんなことで辞める気はありません。

でも気持ち悪いので
ご意見箱をしばらく休止してほしいのが本音です。
正直に話していいと思いますか?
社会人として甘いでしょうか。
スタッフ視点では見過ごしていた欠点を指摘いただいたりと貴重なご意見もあったので
自分だけの理由で休止するのも申し訳なく思う部分もあります。

No.3450076 22/01/08 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/08 21:50
匿名さん1 

その理由言えば流石にわかってもらえると思いますよ!

No.2 22/01/08 21:52
通りすがりさん2 

店長しか見れないものが何故スタッフの休憩テーブルにあったのですか?
店長に気に入られているとかではないでしょうか。ごめんなさい。穿った見方して。

No.3 22/01/08 21:53
匿名さん3 

レジの仕事をしています
男性のお客さんから同じようなことを言われたことがあります
仕事中なので何も言わずに笑顔でいますが腹が立ちます
意見箱みたいなのにも書かれていたことがありました正直やめてほしいと思っています
正社員の方ですか?アルバイトの方ですか?

No.4 22/01/08 22:00
お礼

>> 2 店長しか見れないものが何故スタッフの休憩テーブルにあったのですか? 店長に気に入られているとかではないでしょうか。ごめんなさい。穿った見方… テーブルがある部屋には自動販売機や冷蔵庫、店長ふくむ全員がつけるマイクや携帯電話等の置き場でもあるので、何かしら用事があったんじゃないでしょうか。
記述した通り、全員帰って油断していてテーブルに紙を置き忘れた、そこにたまたま帰ったはずの私が戻ってきた。
だと私は思いました。

いえいえ。
私はそこに深く疑問を持たなかったので特に記載をせずに投稿しました。
こちらこそ情報不足ですみません。

No.5 22/01/08 22:01
お礼

>> 3 レジの仕事をしています 男性のお客さんから同じようなことを言われたことがあります 仕事中なので何も言わずに笑顔でいますが腹が立ちます … 同じ気持ちの方がいてホッとしました。
嫌な思いをしましたね。

私は正社員です。

No.6 22/01/08 22:02
お礼

>> 1 その理由言えば流石にわかってもらえると思いますよ! ありがとうございます。
一晩よく考えてみます。

No.7 22/01/08 22:03
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

まず大前提として、普段なら絶対にあなたが目にしないものを、偶然とはいえ、ある意味好奇心に駆られ、見てしまっていることについては、あなたの自業自得だと思います。

その上でですが、そういう言葉が記されたものを目にしてしまった時のあなたの気持ちを察すれば、意見箱設置をやめてほしいと思われるのは当然でしょう。お気持ちはよくわかります。

幸いなことに、店長さんがあなたに見せてしまったことを謝罪されているようですし、あなたの意見を聞いてくれておられ、しっかりとした方だったのが救いですね。

店(会社)としては、非常に貴重なご意見を頂ける機会として考えているでしょうし、実際にそういうものもあるでしょうから、意見箱設置の休止に関しては、店長さんや会社の最終的な判断に委ねなくてはならないと思います。

ですがあなたが怖い思いをしているのも事実ですし、この事についての対応も、店(会社)がされるべきだとは思いますので、一度真剣にお願いしてみてはどうでしょう?いわゆる「ダメ元」で。

その意見を書いた人のことは、推測だったとしても、なんとなくでもお分かりでしょうか?

そういう部分も含めて、店長さんとお話しされた方がよろしいかと思います。店長さんなら、真剣に聞いてくれると思いますので。

少しでも、以前のように働けるよう、心より応援しています。

No.8 22/01/08 22:20
お礼

>> 7 書いた人はまったく見当がつきません。
失礼な言い方ですが、あからさまに不快になる言葉や態度をとってくる人はここ数ヶ月はいませんでした。

店長は本当に優しくスタッフ思いの人です。
相談したら親身になってくれると思います。
しかしおっしゃる通りで、私が好奇心にかられて勝手に見たものです。自業自得です。
だから何も言ってはいけないんじゃないかと思うところもあります。

優しく丁寧なお言葉ありがとうございます。
最後の文章に勇気づけられました。

No.9 22/01/08 22:30
匿名さん9 

それは大変ですね…。そのご意見箱を一時撤去できるかはわからないですが、そのように要望を伝えるのは構わないと思いますよ。

それよりもですね…その店長(あなたの上司ですよね)が、とてもやばい人に見えます。その点はあなたは大丈夫なんでしょうか。

その変で卑猥な内容の手紙(意見)は「ここ数ヶ月」意見箱に投函され続けていたんですよね。あなたが今回それに気づくまで、その店長はいったい何をしていたのでしょう。それとも何もしていなかったのでしょうか。

今になって「対策を考えている」ってことは、まだ対策を打っていないんですか、その店長は。そんなことってありえます?

なぜ、すぐあなたに言わなかったのか。その手紙を入れてきている変質者があなたを店外で襲う可能性だって無いとは言えないのに。

ちょっと、いや、かなりその店長はやばいと思いますよ。従業員に関する危機管理能力があまりにも無さすぎます。言葉は悪いですけど、異常なレベルですよ。

実はそんな変質者など存在せず、その店長があなたにセクハラをしている犯人なのではないかと疑われそうなくらいまずくないですか。その店長…。

いずれにせよ、数ヶ月遅れで変質者の存在と身の危険を知らされたわけですから、あなたは十分に気をつけてお過ごしになってください。

他人事とはいえ、これはとてもショックな話ですね。本当に気をつけてください。

No.10 22/01/08 22:58
お礼

>> 9 店長についてですが、私はまったく不信感は持っていませんでした。
私だけ特別扱いされたり、必要以上に干渉してきたこともありません。
仕事で関わる上司として嫌な面は一つもないです。
しかし、私が紙を書いた人が誰かわからないよう、意外な人が犯人だと言うことですから、回答者様がおっしゃるように店長である可能性もゼロではないのだと思いました。
人は誰しも知らない面がありますもんね。

自分でも危機感が足りていなかったと気づきました。
心配してくださってありがとうございます。
明日から、申し訳ないけど彼氏に送迎をお願いしました(彼は個人事業主のため時間のある程度融通が効きます)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧