関連する話題
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
パワハラ受けて仕事を辞めました。 私が被害者意識が強すぎるだけなんかな、 自分が耐えられなかったのが悪いのかもと 自分をせめています。 転職への不安もあ

職場の仲間の子の話です。 医者ではないので、簡単に判断はできませんが、おそらく…

回答2 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/05/12 16:31(更新日時)

職場の仲間の子の話です。
医者ではないので、簡単に判断はできませんが、おそらくアスペルガーなのではないかと思っています。

場の空気が読めない
人と人が話している中割って入り、別のこと、自分のことばかり話してしまう
暗黙の了解が分からず、他の人の気に触る行動をしてしまう
明確な理由を話しつつ注意をしても、「自分が悪い」と極端に自己肯定感が低い
相手の表情や態度が明らかに曇っていることに気が付かない
人に依存しやすいタイプ

自分も持って生まれた障害や併発した精神病があるので、その子が苦しんでいる様子を見ると寄り添いたくなります。
ただ、自分も自分のことで余裕がない状況では共倒れになってしまう恐れがあるので付かず離れず見守っています。

周りの理解は得られにくい職場環境。その子には短所もあれば裏返しの長所もある。短所が悪目立ちしているだけで素晴らしい子だと贔屓目なしで思っていますが、みんながみんなそう思うわけではありません。

アスペルガーだと確定しているわけでもないのに、「あなたは客観的にみてこうだから、こうしたほうがいいと思う。」や「病院へ行って相談してみないか」などと言うのは烏滸がましい話でしょうか。いらない世話を焼いている気しかしません。
一度精神を病んでいるときについていくから病院へ行こうと誘ったのですが、なにかしら理由をつけ断られました。

今後どうしたらいいのでしょうか。
自己責任だと理解しつつ、自分が倒れないようしていますが、このおせっかいは辞めるべきなのでしょうか。

タグ

No.4048570 24/05/12 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/12 16:29
匿名さん1 

仰る通り、医者でもないのにおそらくこれだろうと決めてかかるのは問題です
全く別のことなのかもしれないので、決めつけは解決を遠ざけることにもなりかねません
おそらくあなたの立場でできることはほとんどないです
自分の仕事をまず第一にして、余裕のある時に相手が困っているようなら少し手を貸すくらいでしょうか
職場は仕事をするための場所なので、まずは自分の仕事を確実にこなす
それ以外のことは余裕があったらです
休憩の時に相手が好きそうな話をするぐらいはいいかもしれません

No.2 24/05/12 16:31
匿名さん2 

職場って事は成人してるんでしょ?
大人になってから発覚したって本人も医者も何もできないよ
むしろ周りが、こういう子もいるよね、って思うような社風にするよう上司に働きかけた方がいいと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました