注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

雪かきしない家どう思いますか。 一昨日の雪で雪かきしませんでした。 ほと…

回答5 + お礼0 HIT数 3209 あ+ あ-

匿名さん
22/01/09 12:14(更新日時)

雪かきしない家どう思いますか。
一昨日の雪で雪かきしませんでした。

ほとんど雪が降らない地域に住んでいます。
結婚して新興住宅地に引っ越して2年になります。一昨日雪が降りましたが雪かきをしませんでした。

今までも雪が降らないところに住んでいたので道具も持っていませんでした。

引っ越して初めての雪で、勝手に溶けるものだと思っていました…。ご近所さんに申し訳ないです。

住宅地は50棟ほどの戸建て分譲地で、前の道路は公道になります。

木曜の夜に降って、金曜日仕事行く時は前の公道は雪が残っていて固まっていました。
帰ってきたら南側(うちは北側です)は雪が無くなっていました。

うちと、隣の家は北側の角地でそこだけ雪が残っています。あとは、分譲地の違うエリアの北側も誰も雪かきしてないのか残って固まってしまっています。

うちの区画はキレイなので誰かが雪かきしたのだと思います。共働きですが、他の家もそうだと思うので言い訳ができません。

雪かきしない家ってやっぱり非常識に見えますでしょうか。それとも雪がめったに降ることがない地域では普通でしょうか。

No.3450162 22/01/09 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/09 00:47
匿名さん1 

雪そこそこ積もる場所に住んでます。
アパートに住んでても自分に関係する場所だけ雪かきして2〜3時間かかりました。
でも、みんな自分が使うところだけを雪かきしてるので、奥の駐車場に停めてる人は、車を出さない前提で溶けるまで放置してるところもありました。

自分が困らなければしなくても大丈夫だと思います。
でも、雪が年に一回は積もるなら今後はスコップ用意しておいてもいいと思いますっ

多分みんな時間がないか急なことでスコップがなかったのだと思います

No.2 22/01/09 01:24
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

東北に住んでいます。雪が降り積雪する程になると地域によっては、そこの地域の管理者がスグに出てきてブルドーザーに乗って除雪したり、戦車のような物に乗車して除雪剤(塩)を撒いたりします。

なのでそういう管理者がやった場合は、あ、来た来た。助かるね〜くらいですね。

持ち家の人ならば、使用する場所か敷地全体を除雪しますね
アパート住みの人は 自分の使用する場所、後は道路、通る通路を除雪しますね。
東北は車がないと生きていけないので、みんな氷にならないように車が通る通路は確保しますね。

雪は、日を置くことにちょっと溶けては夜冷えて凍るを繰り返すとツルッツルになります。そうなると余計に溶けにくくなり、氷の強度が高まるので降り始めに除雪しますよ。

非常識とは思わないけど、手伝って欲しいという思いはあります。
自分の目の前の公道くらいは雪かきしないと、ツルツルになって危ないので、非常識というよりかは ちょっと大丈夫……?って思います。

もし車を運転していて滑ってコントロール出来なくなったら、例え氷がない場所になっても車は止まりませんからね。事故にならないように命を優先してやってる感じです。

雪かきしてないまま氷になり、知らない誰かが車で通過しようとした時に、自分の家か隣近所、または道路を挟んだお隣に滑った車が突っ込むという最悪なパターンもありますよ。非常識じゃなくて、やらなくて大丈夫かと心配にはなりますね。家壊されたら、たまったものではありませんからね‪w

出来ればですけど、誰かご近所さんが雪かきしていた場合、進んで雪かきをお手伝いすると喜ばれますよ。
やるのは自分の敷地と、自分が通る目の前の道路だけで十分です。

No.3 22/01/09 07:07
匿名さん3 

北海道、豪雪地帯住みです。一戸建ての持ち家ですよね? 
うちの区画は綺麗でだれか除雪した? うちの区画ってどこの事ですか?

自分の所有地でなく、所有地と公道までのグレーゾーンに見える所はあくまでも公道です。俗に地先ジサキと言われる場所の除雪を他人がしてくれて申し訳ない、って事ですか?

主様の所有地を他人が除雪したならおかしな事ですね。

No.4 22/01/09 08:14
匿名さん4 

うちも家の前だけ やりました。
皆さん そうしてます。
1人がやり出すと 周りも出て来てやり始める感じです。
今回は少なかったので良かったけど 多い時は ほんと自分の所で手一杯なので 大変です。(腰も痛いし)
主さんも お隣さんに会った時に 共働きで雪掻き出来なくて すみません とでも ひと声掛けてみたら如何ですか?

No.5 22/01/09 12:14
匿名さん5 

価値観の違いでしょうか?私は自然に溶けるからいいと思うけど、周りがかき出すと出てやらないといけないような感じがしてやりますけど朝車を出すとき滑るから、雪かきしているのでしょうね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧