初めて投稿します。よろしくお願いします。 妻、2歳の息子、6ヶ月の息子の4…
初めて投稿します。よろしくお願いします。
妻、2歳の息子、6ヶ月の息子の4人で暮らしています。
最近妻の偏愛がひどく、弟に対しては溺愛しているのですが、兄に対する態度や当たりが強いです。妻本人も自覚しています。「兄だけいなくなればいい」「関わりたくない」など、暴言を繰り返しています。
私が在宅しているときの兄の世話は私がすればいいのですが、その世話をしている時が気持ち悪いらしいです。それに、私が仕事で不在時はどうなっているのやら。
妻は兄に対するイライラは何故起こっているのか、それは兄が思い通りに動かないからみたいてす。ご飯の食べ方、ひとり遊びの仕方など。
そして、イライラを軽減するような努力はみられません。提案しても無駄だと一蹴します。
このままだと兄の人格形成に大きな影響があると思うので、離婚して兄を引き取るという選択も視野に入れています。
こうなった場合ですが、兄弟は一緒に過ごした方がいいと聞きます。私個人は弟も引き取りたいですが、たぶん妻はそれを許しません。
2歳と6ヶ月の兄弟を離すことはどうなのでしょう。お兄ちゃんと一緒に暮らしたい!弟と一緒に暮らしたい!となるのでしょうか。
私自信も、8歳頃に3歳の妹と親の離婚で離れて暮らすことになりましたが、一緒に過ごしたかった!という気持ちはありませんが、今では全然仲良くなっています。
100%親の都合なんですが、妻のために兄弟別々に引き取るのはアリなのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
本来ならきょうだいを別けるべきではありません。ただ、主さんのお子さんの場合、下のお子さんがまだ6ヶ月とのことなので、そこまで兄弟の情もわいていないでしょう。決断するなら早い方が良いと思います。
あくまでも、奥さんの態度が変わらなければ…の話ですが。
上の子可愛くない症候群ですね。そういう状態になる母親はたくさんいます。
生まれて間もない下の子を守ろうとする、いき過ぎた一種の母性本能です。妊娠時や出産時に強い不安を感じたりすると、そうなる事もあるそうですが、必ずしもそうではなく、原因ははっきりとは分かっていません。
また、妊娠中や産後、パートナーの協力がないと、ママはキャパオーバーになり、本来はパートナーへむけるはずの怒りを上の子に向けてしまったり…
いずれにせよ一時的なものではありますが、上のお子さんは可哀想ですよね。
マタニティブルーの一種でもあるので、精神科で診てもらい、診断がつけば上の子を保育園に預けて、夜は主さんが面倒を見るとかね。
離婚だと、一時的な気の迷いのせいで冷たくなったけど、それが過ぎれば良いママなんだとしたら、離婚はちょっと早いかな。今だけ離れて別居して様子を見る、とかね。
実子ですよね?
2歳ならまだまだ幼いのに、奥さんは診療面で何か疾患とかあるんでしょうか?
それとも単に合わないだけで?そんな暴言を吐くのなら虐待ですから別々に暮らす方が良いと思います。まだ幼稚園にも通う年齢でもないのに、優しく見守れないのは母親失格ですよね。
精神疾患があるんですね…
園と揉めたなんて、上の子は3歳になったら他の園をお考えですか?いくつか候補があるなら良いですけど…
離婚した方がこれ以上こじれなくて済むかも知れません。奥様は離婚に応じてくれそうですか?
奥さんがどう言おうと、主さんが兄弟そろって育てるのが良いと思う。
ここに書いた主さんの気持ちを奥さんに伝えて、改善しない、精神科にも行かないなら離婚だってはっきり言うべき。
お兄ちゃんが可哀想すぎるし、主さんが危惧されるように人格形成に絶対に影響する。
もし離婚して弟は妻が育てたとして、そんな奥さんの元で弟さんがまともに育つとは思えない。
虐待されるか、猫可愛いがりされるか、どっちにしろ弟さんの人格形成にも悪影響だと思う。
精神疾患があるなら、気の迷いとかじゃないですね…
上の子にしている事を虐待だと判断されたら奥さんに親権は行かないので、
兄弟そろって主さんが育てるしかないでしょう。
上のおこさんが理不尽な叱られ方をしてるのを動画に撮っておいたらどうかな。録音でも良いし。
それを児相に見せたりしたら、奥さんは上の子と関われなくなるんじゃないかな。
奥さんの子供に対する暴言はできるだけ録音しましょう。
あと、隠しカメラを設置して普段の様子を録画してもいいかもしれません。
それと、児童相談所へ虐待相談してください。虐待の相談履歴やそれによる児相の訪問回数なども離婚に有利になると思いますし、もしかしたら児相から奥さんを医療に繋げることができるかもしれません。主さんが仕事でいないなか、度重なる暴言で子供が傷つけられているのであれば、長男だけ一時保護という形も取れると思います。
離婚を決意されるなら、虐待を理由に離婚するほうがお子さん2人引き取れると思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
「一緒にいなくても生きていけるけど、いたらもっと幸せ」という考え方につ…23レス 669HIT 匿名さん
-
親から虐待を受けていて、児相に相談したけどお酒を控えるみたいな厳重注意…15レス 375HIT 匿名さん
-
定食屋で、アルバイトの若い男が俺が注文した定食とは違うのを持ってきたか…7レス 192HIT 匿名さん
-
母がガンで急な欠勤が多くて休むのが1週間、10日などかれこれ2年。会社…14レス 305HIT 著名
-
同じような考えの人がいるか知りたいです。 私は大学生で現在恋人もいな…11レス 153HIT 匿名さん
-
3ヶ月前に職場に入ってきた子が、17時までのシフト勤務(時給制)なのに…10レス 226HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧