現在事情があって、母親の実家に身を寄せています。 母親の実家の名義は母方の親戚…
現在事情があって、母親の実家に身を寄せています。
母親の実家の名義は母方の親戚で、固定資産税等の税金も親戚が支払っています。
母親の実家は築年数80年以上が経過したボロ家で、ネズミがわき、とても住めるような状態ではありませんでした。
母親や親戚から、家に人が住まなくなるともっとボロくなるから…という理由で居住を薦められ、これまで数年間住んできました。その間、家の修理や不要品処分にもお金がかかり、住みたくない家にお金をかける事にとても抵抗がありましたが、仕方ない出費だと諦めていました。
母方の親戚は、どちらかと言うと貧しい家庭で家にあまりお金がありません。数年前に大病し働けなくなってから、かなり貧しい生活を強いられています。
そんな事もあり、私に家賃を支払って欲しいと言ってきました。税金の支払いが苦しいため、親戚は高齢者で老後の貯蓄もないためです。
これまで住みたくない家でもタダだから我慢できましたが、家賃が発生するのであれば本当に住みたくないです。
にもかかわらず、家賃を払いながら住み続けて欲しいと懇願してきます。要はお金がないから、ボロ家を提供する代わりに、生活援助をして欲しいのだと思います。
こんな馬鹿げた話がありますか?
私は、住みたくない家に家賃を支払う必要があるのでしょうか?
知人に相談したところ、そんなものは支払ってはいけないと言われました。1回でも支払うと何度でも要求してきたり、お金をあてにされ、せびられるから止めておきなさいと言われました。
実際、親戚は高齢者です。最近では痴呆も始まり、善悪の判断もできなくなっています。5年ほど前にも、親戚から金銭的な要求があり、200万ほど渡しました。最初は貸して欲しいとの事でしたが、勿論返してもらえず、この先返してもらえるあてもありません。
親戚の要求するボロ家の家賃は、感情的には支払いたくないです。
しかし、法律の観点から言うと、支払い義務は発生するのか教えて下さい。
ご回答よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
ボロ家といいながらもあなたはその家に住んでいるわけですから固定資産税などは貴方が払うのが筋ですよね。
その家が嫌ならお金払う価値がないと思うならアパートに引っ越せばいい話。
貸した200万円は借用書等があるなら親戚側に返済義務は生じます。
ないなら返済してもらうのは難しいでしょう。
親戚であれ金銭は貸さないのが1番。お金は銀行から借りるか、生活保護レベルなら役所に相談して下さいって言うべきですね。
>> 1
固定資産税などは持ち主が払うのが筋です。そもそもボロ家自体に資産価値はなく、税金はかかっていません。山、畑、田んぼ、無駄に広い庭、宅地に固定資産税がかかっています。
これまで数年間、山、畑、田んぼ、無駄に広い庭、ボロ家の修理と管理に、どれだけの金と労力がかかったか分かりません。あと、ほったらかしの墓守りまで押し付けてきました。
そして、これは住んでみて分かったのですが、ここはかなり民度の低い、常識の通じない、頭のおかしい人の多い地域でした。これまで幾度となく近所トラブルに巻き込まれ、どれだけ被害を被り、嫌な思いをしたか分かりません。
親戚は60年以上前に家を出たきり帰って来ず、ここからかなり距離の離れた遠方の他県にいます。今後一切帰って来るつもりはないそうです。だから、この辺りの状況が全く分かっていません。
民度の低い近所を見渡しても、こんなボロ家に住んでいる人はいません。もしかすると近所は、ボロ家だからバカにしてくるのかも知れません。
それに母親の実家だから、母親にとっての昔馴染みの顔見知りがとても多く、ボロ家80年以上の歴史と因縁が深すぎる場所です。それ故の嫌がらせにも幾度となく遭っており、それは今も尚続いています。
ボロ空き家を押し付けてきた上に、今更になって家賃払えとか、ふざけんな!と思います。それなら最初から住んでくれとか言うな!と思います。
当時、私は住みたくなかったので、かなり反対し抗議しました。にもかかわらず、母親と親戚に半ば強制的に居住させられました。
その時の条件として、いずれこの土地と家は私所有の物に名義変更する、という話でした。それなのにその約束も未だ果たされていません。
私の物になるのなら売ればお金になるからと、その上で老後の人生設計も立てていました。
人の人生狂わせといて、金までよこせとか、どの面下げて物言ってやがる!貸した金も返せ、この痴呆詐欺師!と思います。
怒りと興奮から口汚くなってしまい、申し訳ございません。長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
そこに住んでいてもいいことはないですよね。かなり民度の低い、常識の通じない、頭のおかしい人の多い地域に住み続けること自体、ストレスがかかります。トラブルも続きます。
一刻も早く引っ越しをして親戚関係からも距離を置いた方がいいでしょう。
将来的に土地と家はあなたの名義に変更というのは口約束ですか?公正証書なりで残してないのなら厳しいですよ。
相続は土地家屋所有者が亡くなった場合、相続人の配偶者、その子供です。
無理矢理、その土地家屋に住まわされたとおっしゃってますが選択したのはあなた自身です。
大人ですからそういう人達からは逃げて一切連絡を断たないと相手の思う壺だと思います。
今までかかった費用は勉強代だと思って行動を起こした方があなたのためになるのかなと私は思いました。
- << 5 続きます。 相続は土地家屋所有者が亡くなった場合、相続人の配偶者、その子供です。ですが、土地家屋所有者である親戚が亡くなった場合、相続人の配偶者とその子供には、相続を破棄して欲しいと思っています。 親戚の家は貧しいと書きましたが、それは年金暮らしだから貧しいというだけで、実際にはかなりの資産があります。私が住んでいる土地の資産額のおよそ10倍ほど、億がつくほどの資産を持っています。それだけの資産がありながらも、金のない私からまだ金をよこせという、痴呆守銭奴です。 もう、こんな奴らの事を長々と書くのは嫌になったのでやめます。恨み辛みから長々と書いてしまい、申し訳ございません。最後まで読んで頂きありがとうございました。
>> 3
ここに住み始めて数年が経ちますが、これまでいいことは何もありませんでした。むしろ嫌なことやストレスが多く、それにより繰り返し病気を発症してしまいました。
親戚は、私が病気であること、またその治療や薬代により経済的に苦しい思いをしていることも知っています。ただ相手が高齢者で痴呆も始まっているため、どこまで理解できているかは分かりません。
私がこのような経済的に苦しい状況の中、それをさらに刺激し、人を苦しめるような金銭要求が許せません。人の生存権を脅かすような態度が許せないのです。
将来的に土地と家は私の名義に変更というのは口約束です。公正証書なりでは残していません。
親戚は、この土地と家を自分の名義にしてから40年余り、全く税金を払ってきませんでした。それまでは祖父母が税金を支払い、その祖父母が亡くなると途端に私を邪魔者扱いしてきました。
要は、私にこの家と土地を譲ると嘘を言い、祖父母の介護とボロ家や土地の管理を押し付け、用が無くなったら出て行けというのです。しかも、理由は土地を売り金に換えたいからです。
当初の約束とは全く異なる上に、まだ卑しく金を手に入れようとする態度が許せません。祖父母が生きていても許さないと思います。
親戚は当初、将来的に土地と家は私の名義に変更するという、明確な意志がありました。その際にかかる税金も支払うと言っていました。
しかし、意見がコロコロ変わり、税金は支払えない→家と土地を売りたいから出て行け→出て行けないのなら家賃よこせと言います。今更ふざけるな!と思います。そして、最終的には家賃を払いながら住み続けて欲しいと懇願してきます。
どこまでも我が儘で、金にガメツク自己欲求の強い痴呆老人です。早く死ねばいいのに…あまり人に迷惑ばかりかけていると、そのうちバチが当たると思っています。本人にこなくとも、その周囲に必ずバチが当たるはずです。
>> 3
そこに住んでいてもいいことはないですよね。かなり民度の低い、常識の通じない、頭のおかしい人の多い地域に住み続けること自体、ストレスがかかりま…
続きます。
相続は土地家屋所有者が亡くなった場合、相続人の配偶者、その子供です。ですが、土地家屋所有者である親戚が亡くなった場合、相続人の配偶者とその子供には、相続を破棄して欲しいと思っています。
親戚の家は貧しいと書きましたが、それは年金暮らしだから貧しいというだけで、実際にはかなりの資産があります。私が住んでいる土地の資産額のおよそ10倍ほど、億がつくほどの資産を持っています。それだけの資産がありながらも、金のない私からまだ金をよこせという、痴呆守銭奴です。
もう、こんな奴らの事を長々と書くのは嫌になったのでやめます。恨み辛みから長々と書いてしまい、申し訳ございません。最後まで読んで頂きありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧