注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

雑巾掛けって体罰?それとも体罰ではない?どうも高2の女子学生です。私の学校は遅刻…

回答9 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 22:40(更新日時)

雑巾掛けって体罰?それとも体罰ではない?どうも高2の女子学生です。私の学校は遅刻指導っていうのがあって遅刻した人は月の最後の方に100mくらいの廊下を靴下と上履きを脱いで裸足で雑巾掛けします。他の学校の友人に言ったら体罰と言ってました。私も先月にその指導を受けて廊下を雑巾5往復しました。確かに冬に裸足は辛いし疲れるけど別に体罰とまでは思っていなかったのですが皆さんはどう思う?

No.3456202 22/01/17 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/17 20:43
匿名さん1 

学校教育法第十一条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、監督庁の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。但し、体罰を加えることはできない。

※ ※ ※
以下は文部科学省のホームページ記載の参考事例

(1)体罰(通常、体罰と判断されると考えられる行為)
○ 身体に対する侵害を内容とするもの
 (省略)
 ・ 立ち歩きの多い生徒を叱ったが聞かず、席につかないため、頬をつねって席につかせる。
 ・ 生徒指導に応じず、下校しようとしている生徒の腕を引いたところ、生徒が腕を振り払ったため、当該生徒の頭を平手で叩(たた)く。
 ・ 給食の時間、ふざけていた生徒に対し、口頭で注意したが聞かなかったため、持っていたボールペンを投げつけ、生徒に当てる。

○ 被罰者に肉体的苦痛を与えるようなもの
 ・ 放課後に児童を教室に残留させ、児童がトイレに行きたいと訴えたが、一切、室外に出ることを許さない。
 ・ 別室指導のため、給食の時間を含めて生徒を長く別室に留め置き、一切室外に出ることを許さない。
 ・ 宿題を忘れた児童に対して、教室の後方で正座で授業を受けるよう言い、児童が苦痛を訴えたが、そのままの姿勢を保持させた。

(2)認められる懲戒(通常、懲戒権の範囲内と判断されると考えられる行為)(ただし肉体的苦痛を伴わないものに限る。)
 ※ 学校教育法施行規則に定める退学・停学・訓告以外で認められると考えられるものの例 
・ 放課後等に教室に残留させる。
 ・ 授業中、教室内に起立させる。
 ・ 学習課題や清掃活動を課す。
 ・ 学校当番を多く割り当てる。
 ・ 立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。
・ 練習に遅刻した生徒を試合に出さずに見学させる。

コピペ終わり

その他、正当防衛や暴れる生徒を取り押さえる事、手を引き移動させる事などは認められています。

No.2 22/01/17 20:44
会社員 ( ♂ YCWSCd )

まず、大前提として、遅刻はしてはいけないことを肝に銘じてください。

遅刻さえしなければ、このペナルティを受けずに済んだとするなら、それがまず最初です。

その上でですが、裸足で約100mの距離の廊下の雑巾掛けは、俺個人としては体罰の一種だとは思います。

あなたが仮にそう思ったとしても、少なくとも俺の意見とは同じなので、否定はもちろんしません。

ただ、それを実際に学校側に主張をするかどうかは、周りの意見等ももっと参考にして決めて頂ければと思います。

No.3 22/01/17 20:54
匿名さん1 

言わずもがな、足に怪我してる子を立たせたりするのは体罰。
貧血や具合の悪いのを訴えるのを無視して立たせ続けても体罰。

今回の場合は、寒く冷たい廊下で靴下や上履きを脱がせている部分について「身体的苦痛を与えている」と訴える事がもしかしたら出来るかもしれませんね。
掃除には不要な要素ですから。

でも健康な若者だったら明らかに健康上問題ない事だし、起立させるのは認められてるから……
どうなんだろう?
グレー? わかんね。

No.4 22/01/17 20:59
通りすがりさん4 

トイレ掃除を生徒がする小学校もあるようですが、それなら主さんやご友人はどうでしょう。受け入れられますか?

規則を守れなかった生徒への慣例かと思いますが違いますか?納得がいかないのであれば、同校の生徒や父兄の方々が改善を求めて話し合えばいいことです。そうしないのはそれなりの理由があるのでは。

雑巾掛けが体罰なら、比叡山延暦寺等の
修行僧の方々は毎日体罰を受けていたことになります。笑)
精神修行の一環としてされている様な気がします。そのご友人は気づきがない人なのでしょう。

No.5 22/01/17 21:20
通りすがりさん5 

清掃活動なので、体罰ではないと思います。

ちなみに、
遅刻に対するペナルティーがそれだけってのは、甘すぎかな…

これが会社なら、減給されるんですから。

No.6 22/01/17 21:50
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

くだらない世の中になったものよのぅ。昭和みたく、バケツ持って廊下に立っても体罰か…
雑巾がけや雑巾絞りは体力付くし、お坊さんもやってるのに。
てか、廊下100mもあんの⁉︎

No.7 22/01/17 22:01
匿名さん7 

無視すればいいのに。
言いなりになる必要ないよ?

No.8 22/01/17 22:26
匿名さん8 

お寺の修行みたいですね。

No.9 22/01/17 22:40
匿名さん9 

びっくり。これが体罰になる時代なの?!

むしろ甘いと感じてしまう。嫌な世の中だ。
ただの掃除で綺麗になるならいいじゃないと感じてしまう私は昭和の人間なんだろうね。
会社の若い子が簡単に辞めていくのがわかる気がする。これが時代なんだなぁ。
わたしも新しい時代に慣れないと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧