注目の話題
今年50になる男です。 会社から転勤を命じられ断りました。 その後、こちらから退職を言わせようとしている方向に仕向けられていて職場に居場所が無い状態です。
40代前半です。20代前半の彼氏がいます。 妊娠を告げたら素であっさりと「え、いらない」 ここでまず大ダメージのショックでしたが きっと皆さんもアドバイス
お泊まりさせたくない私は心が狭いのでしょうか? 主人、私、息子(7歳と9歳)の四人家族です。 今週の土曜日に7歳の息子の友達が泊まりに来ることになりま

主人にすっごくムカつきます。私が小さいですか? ムカつく内容は食事の支度の…

回答22 + お礼12 HIT数 2296 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/01/24 13:22(更新日時)

主人にすっごくムカつきます。私が小さいですか?

ムカつく内容は食事の支度の事…
今までは主人は帰りが遅かったり出張が多くて平日はご飯を用意してませんでした。それがコロナで出張が無くなり帰宅も早くなり家でご飯を食べる事も多くなりました。主人の要望で主人のご飯も準備します。

しかし、たまに主人会社の同僚と遊んで帰宅したり、漫画を立ち読みする為コンビニはしごしたりして帰宅が遅くなる事があります。主人は前もって教えてくれません。食事の内容とか作る量も変わるから教えてほしいと言っても主人は「なんで?俺の事は気にしないで作っといてくれたら朝食べるし、次の日食べるし作って欲しい。」と。

私が「遅くなったり今日食べないならメニュー変えたり量の調整があるから事前に教えて欲しい」と言っても、なんで?気にしないで作ってくれればよくない?の堂々巡りで余りしつこく言うとうるせーとキレます。

で、結局料理が余る(結局朝ギリギリまで寝てたり次の日も遅くて食べない主人。)→腐ったりして捨てると怒る主人。普通食べるよね?と。→いやね、だからあなたが食べるって言うから多めに作るの。私も何度も同じ料理は嫌だし。だから加減したくて予定を聞いてる。わかったら教えて欲しいと言ってるのにめんどくさがって。

結局、食べる食べる詐欺で食べない。
開き直って主人の分作らない日に限って早く帰宅してえーっ!早く教えてよ〜と言うと主人はだからいつも作っといてってお願いしてんじゃん?嫌がらせ⁉︎と怒る主人。

すっごくムカつきます。皆さんならどうですか?


No.3456322 22/01/17 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 22-01-18 22:40
通りすがりさん11 ( )

削除投票

私ならどうする?
ですが、私はできるだけ手抜きしたいので

基本、うちは夕飯は大量に作って、毎回
1/3や1/2は、余らせて冷蔵保存か冷凍ストックにしてるので、困らないです…。

例えば、ハンバーグならたくさん焼いて、
ストック。

カレーも2日分。

肉じゃがも、豚汁も、肉野菜炒めも、数日分とか余らせて、作り置きとしてストックしてたりします。

なので、夕飯に副菜がたくさん並んだりします。(前の日と被るけど我が家は、誰も気にしない笑)

もしくは、リメイクしたり味変したりして、違うメニューにしたりします。

肉じゃが→カレー
肉野菜炒め→中華風あんかけ飯
焼き魚→アンチョビ風パスタや炊き込みご飯

とか。


むしろ、なんで腐らせるのか?

と思ったのですが

きっと主さんが、夕飯いつも日替わりで、
お料理得意でマメな良い奥さんなんだろうなーって思いました。


前の日食べなかった夕飯を、
次の日の夕飯にそのまま出して食べて貰うじゃ、だめなのかな?

もしくは、リメイクとか味変したりして
作り変えるのは、無理?

保存しておいたストックを
翌日、別メニューに再利用するのって

下拵え済みってことで
超楽だから、おすすめだよ?
めっちゃ楽できるよ

No.6 22-01-17 23:17
匿名さん6 ( )

削除投票

旦那さんの希望だけ応えればいいんですよね?

「作って欲しい」という要望。
私なら作り置きができる“副菜だけ”作って出しますね。
作っていることに変わりありません。
なんなら、レタスちぎって今日のおかずですって出しますよ。

「作っといてくれたら朝食べるし、次の日食べるし」と言ってます。
もし食べなかった場合は食べるまで、傷んでようが腐ろうがそれを出し続けます。
捨てると怒るんですから、捨てずに出し続けますね。

主さんえらいです…。
もしうちの旦那が同じことしてたら、もう白米と漬け物しか出しませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/17 22:48
匿名さん1 

食べるていって食べなかった日をカレンダーに✕して視覚化します。
ちょっと知能が低そうな旦那さんですね。
私ならわかれます。

No.2 22/01/17 22:49
通りすがりさん2 

旦那の分も作っておく。

一人分も二人分も、大して変わらないですから。

それで食べなかったら、捨てる!

捨てた事を文句言わせない!

No.3 22/01/17 22:52
通りすがりさん3 ( ♀ )

面倒くさい。
自分で食え。

No.4 22/01/17 22:52
匿名さん4 

基本的に作らない。
必要な日だけ連絡もらう。
食材もったいない

No.5 22/01/17 23:02
匿名さん5 

今日、ご飯どうする?

て、作る前にこちらから聞く。

No.6 22/01/17 23:17
匿名さん6 

旦那さんの希望だけ応えればいいんですよね?

「作って欲しい」という要望。
私なら作り置きができる“副菜だけ”作って出しますね。
作っていることに変わりありません。
なんなら、レタスちぎって今日のおかずですって出しますよ。

「作っといてくれたら朝食べるし、次の日食べるし」と言ってます。
もし食べなかった場合は食べるまで、傷んでようが腐ろうがそれを出し続けます。
捨てると怒るんですから、捨てずに出し続けますね。

主さんえらいです…。
もしうちの旦那が同じことしてたら、もう白米と漬け物しか出しませんよ。

No.7 22/01/18 04:43
通りすがりさん7 

食べ物を粗末にするのはよくないね。
食べ物だけじゃなく、主さんの真心も捨ててるのと同じだし。
腐ったものを捨てて起こるなら、腐る前に食べろと叱ればいいと思う。
食べ物を腐らせるようなことを平気で繰り返すなと。
結局捨てることになることも多いのだから、連絡しないときのご飯を捨てることがあれば、
もう作らないからって言っておけばいいのでは?
作ってほしいなら連絡するか食べきるかすればいいだけの事。

No.8 22/01/18 22:12
お礼

>> 1 食べるていって食べなかった日をカレンダーに✕して視覚化します。 ちょっと知能が低そうな旦那さんですね。 私ならわかれます。 食べてる食べてないが問題じゃないのかな…

私もだけど主人も頑固で、とにかく作ってくれればいいじゃん?一人分増やすだけじゃん?嫌がらせ?って思うみたい。

でも余って廃棄するのは許せないらしい。普通食べるよね?なんで食べないの?てなります。

いつか食べるつもりだけど予定が変わる事もあるから臨機応変に対応するよね?だから余ってるなら食べればいいじゃん?なんで食べないの?

の堂々巡りの会話で折り合いはつきません。

No.9 22/01/18 22:25
お礼

>> 2 旦那の分も作っておく。 一人分も二人分も、大して変わらないですから。 それで食べなかったら、捨てる! 捨てた事を文句言わせ… それが文句を言うんです。

無視すると私の家族、知り合い、義家族の前で告げ口をする主人(食べ物を粗末にする行為が本当に許せないらしく適度に流す私に我慢の限界らしく最近は周りに言ってます)

で、私がじゃあ私も段取りとかあるから予定を教えて欲しいと言うと面倒くさがって「予定が変わるかもしれないからわからない。面倒臭いこと言うなら自分で何とかするからいい。」と言う主人。→この何とかはまた厄介で隣の義実家へご飯をもらいに行ったりする事もあるからすっごく嫌なんです。主人は別に私には迷惑かけてないしいいだろ。文句言うなのスタンス。

で、周りには私のモヤモヤが伝わらないんです。義母や知り合い、私の家族も用意してあげればいいじゃん‼︎大したことじゃない。と。

No.10 22/01/18 22:27
匿名さん10 

とりあえず自分が食べる前提で気持ち量多めに作ってりゃいっか〜感覚でいればいいんじゃない?
どうせ食べるかどうかもわかんない人なんだから
あくまで〝ついで〟として扱えばいい

No.11 22/01/18 22:40
通りすがりさん11 

私ならどうする?
ですが、私はできるだけ手抜きしたいので

基本、うちは夕飯は大量に作って、毎回
1/3や1/2は、余らせて冷蔵保存か冷凍ストックにしてるので、困らないです…。

例えば、ハンバーグならたくさん焼いて、
ストック。

カレーも2日分。

肉じゃがも、豚汁も、肉野菜炒めも、数日分とか余らせて、作り置きとしてストックしてたりします。

なので、夕飯に副菜がたくさん並んだりします。(前の日と被るけど我が家は、誰も気にしない笑)

もしくは、リメイクしたり味変したりして、違うメニューにしたりします。

肉じゃが→カレー
肉野菜炒め→中華風あんかけ飯
焼き魚→アンチョビ風パスタや炊き込みご飯

とか。


むしろ、なんで腐らせるのか?

と思ったのですが

きっと主さんが、夕飯いつも日替わりで、
お料理得意でマメな良い奥さんなんだろうなーって思いました。


前の日食べなかった夕飯を、
次の日の夕飯にそのまま出して食べて貰うじゃ、だめなのかな?

もしくは、リメイクとか味変したりして
作り変えるのは、無理?

保存しておいたストックを
翌日、別メニューに再利用するのって

下拵え済みってことで
超楽だから、おすすめだよ?
めっちゃ楽できるよ

No.12 22/01/19 17:07
お礼

>> 3 面倒くさい。 自分で食え。 本当そうなんですけど…自分で食べてが思わぬ惨事が起こります。

No.13 22/01/19 17:10
お礼

>> 4 基本的に作らない。 必要な日だけ連絡もらう。 食材もったいない 連絡ちょうだいとお願いするけど面倒臭がる。強く言うと逆ギレしてじゃあいいとなる。

で、作らないと義実家に行くんです。本当嫌。

No.14 22/01/19 17:16
お礼

>> 5 今日、ご飯どうする? て、作る前にこちらから聞く。 作る前に電話しても出ません。
私もフルタイム正社員で働いているから暇じゃないし。

キッチリじゃないけど作る段取り、平日限られた食材でのメニュー決め。私の仕事の予定(繁忙日で遅くなるとか)でも段取り組むから教えてよって言うのに理解してくれません。

No.15 22/01/19 17:30
匿名さん5 

>14
じゃあさ、
「ご飯食べる時は○時までに「食べる」て連絡ちょうだい。それまでに連絡なければ食材が勿体ないから作らない事にするよ」
て、食べる時だけ連絡もらうようにしたら?

食べるって言って食べなかったらお弁当にして、無理矢理でも持たせてしまったらどうかしら?

No.16 22/01/19 21:37
匿名さん16 

我が家の主人も、夕食の有無の連絡をして欲しいと何度言っても連絡をしてもらえません。

私は、夕食を主人の分も作って 食べなければ翌日の夕食、翌々日に出します。文句は言わせません。連絡をしない主人が悪いと言います。私は主人が前日の食事を食べる時は、一人で違う料理を作って食べます。

深く考えないようにして(主人は変わらないので、私の気持ちの持ちようを切り替えて)、一人で食べる食事は自分の好きなものを食べてます。意外と楽ですよ。

No.17 22/01/21 19:42
お礼

>> 6 旦那さんの希望だけ応えればいいんですよね? 「作って欲しい」という要望。 私なら作り置きができる“副菜だけ”作って出しますね。 作… まーったく偉くはありません。

いかにサボるか、あの手この手を考えてます。

主人は作っといてとお願いするけど強要はしてない。俺にも都合があるからスタンスは変えない。私がダメなら義母に頼むからいい。と言います。

主人、義母という最強カードを持っています。→それを出されると弱い私。

私も、夜9時、10時に義実家行ってご飯出してもらうの悪いから止めて欲しい。とお願いしても主人は私に迷惑かけてないから口出すな‼︎ってキレます。(主人、義母にも強要はしてない。断られたら諦めるけどいいって言ってんだから私には関係ないと言います。)

No.18 22/01/21 19:53
お礼

>> 7 食べ物を粗末にするのはよくないね。 食べ物だけじゃなく、主さんの真心も捨ててるのと同じだし。 腐ったものを捨てて起こるなら、腐る前に食べ… 捨てるのは私がしていて、主人は怒ります。

主人の主張
基本、食べるつもりだから作っといて欲しい。けど、確約じゃない。夜食べなきゃ朝食べる。結局朝寝坊で食べない。が続き腐って捨てる。→普通は捨てたくないから食べるでしょ?何で食べないで新しい物食べるの?おかしいよ。と皆の前で私を批判する主人。→私も繰り返し食べたくないなーと残して廃棄する場合あります。自分で作っていて何日も余り物だと食べたくない時ないですか?

主人の行動はオッケーで私が批判されるのっておかしくないですか?

そもそも、ご飯を作って待ってる人に感謝があるのか!って思う。気遣いがなくないですか?

No.19 22/01/21 20:02
お礼

>> 10 とりあえず自分が食べる前提で気持ち量多めに作ってりゃいっか〜感覚でいればいいんじゃない? どうせ食べるかどうかもわかんない人なんだから … そうなんですけど、微妙に余って。

それじゃ量足りないから翌日は普通に作ってなりません?

あと、パパが食べるかで作るメニューが変わったりしませんか?

例えば、今日はパパいないし、ちゃちゃっとパスタにしちゃお。と思ったら帰宅して仕方なく私の分を出して、私は別に作るとか。その時に「え〜食べるなら教えて欲しかった〜今日パスタだったから3人分しか作ってないんだよ。あとちょっと早く教えてくれたら作れたのに。もー、じゃあ私の食べていいよ。私は別に作るから」と言っても、そんなの作っとけばいい。と言う。文句言うならいらない。実家行ってくる。と言う主人。→事前に教えても作る行動は変わらない。教えても教えなくてもどうせ作るじゃん‼︎と理解をしてくれません。

No.20 22/01/21 20:08
匿名さん20 

オニギリ2つだけ置いたら?
で、それで文句言ってきたら残ったら捨てることになるからって言ってさ。

で、帰宅して本当に食べる時だけ簡単な
オカズだけ作れば?

あなたは旦那を待たずにあなたのペースで
一人で先に食べちゃいましょーよ。
そんなバカにいちいち合わせる必要なし!

No.21 22/01/21 20:28
お礼

>> 11 私ならどうする? ですが、私はできるだけ手抜きしたいので 基本、うちは夕飯は大量に作って、毎回 1/3や1/2は、余らせて冷蔵保存… ありがとうございます。
私も共働きだからリメイクしたり、下準備して帰宅後仕上げとかもやります。

でも、量が微妙やリメイクでも子供は食べないな〜って時があるんです。

ちょっと教えてくれてもいいと思うんです。せめて教える努力をしてほしい。

No.22 22/01/21 20:28
通りすがりさん22 

作っておけば良いです。

その後の事はあなたが気にする事ではないです。

No.23 22/01/21 20:33
お礼

>> 15 >14 じゃあさ、 「ご飯食べる時は○時までに「食べる」て連絡ちょうだい。それまでに連絡なければ食材が勿体ないから作らない事にする… 基本食べるつもりだから連絡はしない。無いなら無いでいい、義実家行くからと強気な主人です。

お弁当は持ってきません。会社でお弁当食べてる人そんないないみたい。嫌なんですって。

No.24 22/01/21 20:37
お礼

>> 16 我が家の主人も、夕食の有無の連絡をして欲しいと何度言っても連絡をしてもらえません。 私は、夕食を主人の分も作って 食べなければ翌日の夕… 私もそのつもりでほっといてたんです。それで破棄になったら食べない主人が悪いと思っていました。が、それで捨てるのは私がおかしいと皆の前で批判するんです。

いや、主人食べるって言ったよね?なんで食べないの?→主人、都合で食べれなくなったんだから仕方ないだろ。でも余ってるなら次の日なんで食べないの?おかしいのは私だ!と批判するんです。

No.25 22/01/21 20:39
お礼

>> 20 オニギリ2つだけ置いたら? で、それで文句言ってきたら残ったら捨てることになるからって言ってさ。 で、帰宅して本当に食べる時だけ簡単… なるほど‼︎
おにぎり!いい案ですね。それかお茶漬けの素でお茶漬けでもいいですね。おかずは納豆がいいかな?

今度は用意しないで帰宅したらおにぎりかお茶漬け出してみます。

No.26 22/01/22 01:14
通りすがりさん7 

食べ物を粗末にするのはよくないと言ったのは、主さんにじゃなく、旦那さんにです。
主さんは悪くないし、そのまま腐ったものを旦那さんのまえにおいたらいいのでは?
自分の分は自分で食べてね。
同じものばかり食べたくないし、貴方が食べると言ったから用意したものだから責任取ってねって言ったらいいと思う。
旦那さんが腐らせたのに、主さんが怒られるのは違うって思っていったんですが、主さんを責めているように思えたならすみません。

No.27 22/01/22 22:29
匿名さん27 

セブンやスーパーのパウチのお惣菜を
大量にストックしておき
温めて出すだけにする。
ご飯と汁物だけは作る。
からあげは冷凍食品の大袋でいいし
ハンバーグは大量に作って
焼いてから冷凍して
温めるかパウチのビーフシチューをかけたりして出す。

私は器の小さいケチくさい旦那さんは嫌です。
あなたは悪くないし
常識のある人です。

No.28 22/01/23 09:52
経験者さん28 

話し合って決める。やり方は、家庭の数だけあるだろうから。

うちは、連絡しなければ食事はないかも知れないと共通理解している。
食事なければ自分で買うか作るかする。お互いに。
余分に作っちゃったら冷蔵か冷凍。

No.29 22/01/23 10:12
匿名さん29 

私も27さんに共感します。

温めるだけとかレンチンするものでいいと思う  作り置きを何日も食べるのいやですよ幾ら勿体ないとかでも嫌です。

でもそんな旦那さんって今度は、レトルトは料理とかじゃないとか言い出すかもね。

主さんは悪くない。

No.30 22/01/23 12:09
匿名さん30 

レンジがあるなら、予定なく帰った時用に作っておくですよ。うちはレンジが無いので、急に早帰宅には麺類しか対応出来ませんが。

No.31 22/01/23 13:09
匿名さん31 

金輪際アンタの食事は義母に頼め。ってもう義母に返品すれば良いじゃん。なんで義母に悪く思われるのを嫌がるの?
良い嫁キャンペーンは早めに終了するに限ります。お互い正社員。養われているわけでもない。なんなら子種だけ提供してもらってバイバイ。

No.32 22/01/24 01:05
匿名さん32 

ずいぶんわがままな旦那様ですね。
主さん偉いと思います。

食べ物が腐っているのは、旦那様のせいなのに、責任転嫁するなんて子供っぽい。
その上、義理母にお世話になるなんて、きちんと独立した大人の考えとは思えません。

旦那様のことを悪く言ってしまってすみませんが、これが正直な感想です。

お豆腐と納豆と汁物と漬物くらいなら常備しやすそうですし、毎晩これで出したらどうでしょう?
連絡ひとつもできない上に文句しか言えないような人には、精進してもらいましょう〜

作る側の気持ちにもなってもらいたいものですね!
主さんの立場だったらと思うと、わたしもとても腹立たしいです!
出すだけで簡単な毎晩同じメニューの刑に処します!

No.33 22/01/24 06:54
匿名さん33 

お互いフルタイムで働いてるのに、ダンナさんは思いやりや、感謝がない人ですね。
曜日を決めて、週イチでもいいからダンナさんに食事の用意を頼んだら?

で、その日は主さん連絡なしで遅く帰るとか、同じ事をしてやる。
義実家や、主さんのご両親の前で主さんへの不満を言って悪者にするとか、ほんと子供っぽい。
毎日お疲れさまです。

No.34 22/01/24 13:22
匿名さん34 

沢山作って置いたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧