注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

10代の娘と上手くいかない。愚痴です。 娘は小さいときから、お友達から仲間外れ…

回答4 + お礼5 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
22/01/18 12:47(更新日時)

10代の娘と上手くいかない。愚痴です。
娘は小さいときから、お友達から仲間外れにされたり、その親からバカにされたりするような子でした。
トラブルが起こっても保育園の先生が味方じゃないところをみると先生にも好かれていないようで子どもに問題があるのだと思いました。
私も病んでしまい、確かに娘がバカだなと思うことも多くて、ずっとこのままだといけないと、態度に関して割りと厳しく言い聞かせてきました。
ですが、未だに態度は悪い(すぐに文句や言い訳をする、嘘をつく)、人の話を聞かない、返事をしない(首をふっているらしいが分からない)、直ぐ泣く、泣いたらやるべきことを何もしなくなる、気持ちの切り替えが遅い、謝らない、何もなかったかのように話してくる、人の会話に全然違う興味のない他人の話をぶちこんでくる、言ったら逆ギレ、の繰り返しで私はイライラしっぱなしで。嫌な気持ちになるよと言ったら、また泣いて。泣いたらお話できないよ(全く聞かなくなるから)と、きちんと顔を向けてお話することもできません。(これも毎回こっちを見て、と話します。)
返事は首ふるのではわからないから言葉で返してとも。それもできません。
毎日、湿っぽい感じ(お葬式みたい)になります。
昨日は、メガネ(過去に3本フレームを割っている。2回はずっと見えるようになったと嘘をついて隠していた。)を指で振り回していたので注意したらこっちも見ないし無視。(気を付けるとか何でもいいから言えばいいのに。)で、無視するならもういいわ、と。
その後、さっきのことなど忘れたように、辻褄の合わない話をしてきたので、その話は辻褄が合ってないよと言うとキレてきたので、私もついに怒ってしまいました。
(300点満点のテストで2問間違えて260点だった。と言うので2問間違えたなら280点じゃないか?と聞くと、満点なんて絶対無理やし!と逆ギレ。←時間内に全問解けてなくてそこから2問間違えたと言いたかったみたい。分かるわけない。説明してと言ったら、もういいっ(怒)って態度。)
そのくせ、また泣いてメソメソメソメソ。
今朝も、息子と楽しく学校の話をしているときに、娘がいきなり「○○ちゃん(全然知らない子)習字すごく上手なの!」って言うので「…へー」って言ったら「何その反応!」って怒り、話を合わすのも必要だよ、空気読もうねって話をしたら、ずっと黙りで下を向いて無視、それがダメなんだと注意したらまたメソメソ泣いて、なかなか準備をせず学校に遅刻して行きました。
はー、暗い暗い暗い。もう放っておくしかないの?
他にも、言わないと爪も切らないし、歯も磨かない。注意しても身の回りの整理整頓もできない。失くした物を一緒に探してあげたらランドセルから、空の墨汁とか使ったタオルとかゴミが出てくるし。
可愛がってあげたいけど…怒ってしまう…

No.3456531 22/01/18 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-01-18 10:09
通りすがりさん5 ( )

削除投票

可愛がってあげたいのに…
という最後の一文が刺さります。。
主さんも、どうしたら良いか長年ずっと悩まれてるんだと思います。お辛かったですね。

最終的に大事なのは、娘さん自身が
「お母さんに愛されてる」という自信があるかどうか、かなと思います。

テストで良い点取れなくても、
空気読めなくても、
反抗しても泣いても拗ねても

それでも私は、愛されてる。

って娘さんが感じられてるかどうか。

あなたの声が好き
あなたの笑顔が好き
サラサラの髪の毛が好き
柔らかいほっぺが可愛くて仕方ない

って、まずは娘さん自身が頑張らなくても
愛される要素があることを
惜しみなく伝えてあげて欲しいです。
それが、娘さんの自信にもなり
心の支えになると思います。

支えがあれば、
勇気が出せますし、自分を変えようともします。自分に向き合うこともできますし
何よりも、お母さんは私の味方だ!と思えると、耳を貸してくれます。素直になってくれます。

あと、娘さんは基本的に
自分に自信が無い子です。

嘘を付く(見栄を張る)子は、
嫌われたくない、失望されたくない、駄目な子だと言われたくない、お母さんを悲しませたくない…で嘘を付きます。

あと、すぐに泣くのも、それまでの経緯を変えてあげると良いかもしれません。叱ったり注意したり、責めたりする前に、「そっかそっか、○○したかった?」とにこやかに、じっくり話を聞いてあげて欲しいです。

260点の話も、260点取れてるなら頑張ってますよね。260点だったの…と打ち明けてきたときに、「260点なら、そのテスト、すっごく頑張ったんじゃない?」とまずは褒めてあげて欲しいです。

きっと、
そうなの!凄く頑張ったの!とキラキラした顔で主さんの目を見てくれると思います。

娘さん、間違えたり解けない問題があったけど、頑張ったことを褒めて貰いたくて伝えてきたんだと思いますよ。

「2問間違えちゃったの?」って、一回褒めてあげたあとに、4問解けなかった件について、ゆっくり聞き出してあげたら良いかと思います。そしたら、娘さんも悲しくならなかっただろうし、主さんもニコニコしながら、お話できたと思いますよ。

弟さんとの話で割り込んできた時も
「習字が上手な友達がいるんだね!お姉ちゃんの話も聞かせて!けど、まずは弟の話しからね♪」って仲間に入れてあげて欲しいな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/18 09:39
匿名さん1 

小学生ですか?メガネいつからかけてます?

余りにも育てにくいと感じる場合、もしかしたら発達障害などの可能性もあると思います。
女の子の場合、多動が出ない事で発見されなかったりするんですが、辻褄が合わない話、キレる、空気が読めない事や身のまわりの事が出来ないなど、当てはまる事もあるので相談してみてもいいかも。

もしそうだとしたら本人も変えようがないので注意しても全く意味がないですよ。性格や育て方の問題ではないので。

No.2 22/01/18 09:40
匿名さん2 

我が家の子供達も私が誰かと話してると寂しいのか関係無い話しを割り込んでして来ます
兄妹が多いのでなるべく順番に聞く様にしたりその時必要に合わせて対応しています

主さんの娘さんと似た事も有りました
泣いて聞かない娘の両手を掴み顔を隠すのを防ぎ私の意見を全部言いその後抱き締めました
泣き止むのを待ちました

そこから少しずつですが変化が有りました
私の事見てくれて無い
嫌われてるくらいに思い込んでたみたいでした

ちょっと話しが分かりにくかったり他の兄妹の話しが重要だったりで
相手をするのが偏ってたのかな?とか何処までも親は向き合う事を休んではダメなのかな?と思いました

今はキチンとやり取りしてくれる様になってくれました

参考にならなければ長々と申し訳ありません

No.3 22/01/18 09:53
匿名さん3 

娘ちゃん辛いだろなぁ
>確かに娘がバカだなと思うことも多くて
親にこんな風に言われるってことは認めてもらえてないってことよね。
親が子供の個性、性格を認めなかったら誰が認めて受け入れるんだろ。

娘ちゃんがなんかしたときにどうしてそれをしたのか貴方が理解できるまで話してます?

No.4 22/01/18 09:59
お礼

読んでくださりありがとうございます。

小学生です。度付のメガネはまだ1年経ってないです。フレームを割った1本はJINSの花粉メガネで1年間隠していました、もう1本は息子(弟)とケンカして割りました。(ケンカは娘の不必要なひとことが原因。)3本目は学校で割ってずっと学校に隠していて冬休み前にやっと持って帰ってきました。その時も、ずっとメガネをかけてなかったからだいぶん前に割れていたのでしょ?と聞くと、今日割った!と嘘をついて大泣きしてましたが、JINSの花粉メガネで前科があるから信じられないというと白状しました。それでもつい最近に割れたのだと意味の分からない意地をはっていました。
昨日、指でくるくる回すのを見て、そりゃ割るよなぁと思って注意しました。因みに定規も何本も割っています。ランドセルからも出てきました。

発達障がいの可能性は多いにありますが、病院では認定されないレベルかと思います。
情緒的な面は年齢とともにできるようになることもあると思うので期待しています。
シクシク、ジメジメだけでも辞めてほしいです。気持ちの切り替えと。
畏縮しちゃうんでしょうか?いつもは態度がでかいのに、注意されたら、お葬式みたいになるのやめてほしいです。
普通に、あ、ごめんなさい、以後気を付けまーす、でいいのに。

No.5 22/01/18 10:09
通りすがりさん5 

可愛がってあげたいのに…
という最後の一文が刺さります。。
主さんも、どうしたら良いか長年ずっと悩まれてるんだと思います。お辛かったですね。

最終的に大事なのは、娘さん自身が
「お母さんに愛されてる」という自信があるかどうか、かなと思います。

テストで良い点取れなくても、
空気読めなくても、
反抗しても泣いても拗ねても

それでも私は、愛されてる。

って娘さんが感じられてるかどうか。

あなたの声が好き
あなたの笑顔が好き
サラサラの髪の毛が好き
柔らかいほっぺが可愛くて仕方ない

って、まずは娘さん自身が頑張らなくても
愛される要素があることを
惜しみなく伝えてあげて欲しいです。
それが、娘さんの自信にもなり
心の支えになると思います。

支えがあれば、
勇気が出せますし、自分を変えようともします。自分に向き合うこともできますし
何よりも、お母さんは私の味方だ!と思えると、耳を貸してくれます。素直になってくれます。

あと、娘さんは基本的に
自分に自信が無い子です。

嘘を付く(見栄を張る)子は、
嫌われたくない、失望されたくない、駄目な子だと言われたくない、お母さんを悲しませたくない…で嘘を付きます。

あと、すぐに泣くのも、それまでの経緯を変えてあげると良いかもしれません。叱ったり注意したり、責めたりする前に、「そっかそっか、○○したかった?」とにこやかに、じっくり話を聞いてあげて欲しいです。

260点の話も、260点取れてるなら頑張ってますよね。260点だったの…と打ち明けてきたときに、「260点なら、そのテスト、すっごく頑張ったんじゃない?」とまずは褒めてあげて欲しいです。

きっと、
そうなの!凄く頑張ったの!とキラキラした顔で主さんの目を見てくれると思います。

娘さん、間違えたり解けない問題があったけど、頑張ったことを褒めて貰いたくて伝えてきたんだと思いますよ。

「2問間違えちゃったの?」って、一回褒めてあげたあとに、4問解けなかった件について、ゆっくり聞き出してあげたら良いかと思います。そしたら、娘さんも悲しくならなかっただろうし、主さんもニコニコしながら、お話できたと思いますよ。

弟さんとの話で割り込んできた時も
「習字が上手な友達がいるんだね!お姉ちゃんの話も聞かせて!けど、まずは弟の話しからね♪」って仲間に入れてあげて欲しいな。

No.6 22/01/18 10:12
お礼

>> 2 我が家の子供達も私が誰かと話してると寂しいのか関係無い話しを割り込んでして来ます 兄妹が多いのでなるべく順番に聞く様にしたりその時必要に合… ありがとうございます。
素直なお子さんですね。

今までたくさんそういう場面があり、泣き止むと話をして抱きしめて…と経てきましたが、繰り返しだけで改善もなくです。
昨日の話は、学校から帰宅した娘とぎゅうぎゅうした後の話です。
注意したくない、怒りたくない、いつだって優しくしたい、笑っていたい、褒めてあげたい、仲良くやろうよ、といつも言っています。

No.7 22/01/18 10:21
お礼

>> 3 娘ちゃん辛いだろなぁ >確かに娘がバカだなと思うことも多くて 親にこんな風に言われるってことは認めてもらえてないってことよね。 … ツラいのはその通りだと思います。私もそれがツラいです。追い詰めたくて話す訳ではないので。

バカだとは言い方が悪かったですがその方が伝わるかなと。個性的で、と言ったら伝わりましたか?

ゆっくり話を纏めて、相手に伝わるようにもう一度話してみてと時間を与えます。
それには、もういいと逆ギレです。
泣かずに話をするように言いますが、泣いたらもう何も受け付けません。

歩みよっても余計に悪い展開になります。

No.8 22/01/18 10:41
お礼

>> 5 可愛がってあげたいのに… という最後の一文が刺さります。。 主さんも、どうしたら良いか長年ずっと悩まれてるんだと思います。お辛かったです… その通りです。娘は私が好きで嫌われたくないのは確かです。メガネのことが言えないのはわかりますが、以前にも、割れたのは仕方がないが隠していたから怒っているのだと伝えたのに同じことを繰り返しています。
もし早く言ってくれたら補償期限があれば直したりできるから、と。

テストの点数については褒めています。昨日は、誰も満点を取ろうと言っていないのに、すぐにマイナスな発言をすることをやめるように注意しました。ムリ、できない、は言わない。そのかわり、できるかも?とか次やってみようって言い換えてみて?と。

話の割り込みもちょっと待って、今は違う話だからと何度も言ってきています。
お友達と話すときも一緒だよと。
すぐに泣いて慰めてもらうのも、いい加減卒業する時期のように思います。
保育園じゃないんだから…と。ちょっとずつ厳しくしていかないとこのままでは甘えが悪い方向に出ています。

毎日落ち込む娘にもう少し優しい気持ちで接しよう心掛けますが、結局悪化します。すぐに反抗してきて態度はでかいので…。

No.9 22/01/18 12:46
お礼

回答ありがとうございました。
諦めたら最後だと思うので気長に付き合っていきます。
注意ばかりの毎日ですが、その中にも愛情を感じてもらえるような努力を続けていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧