注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

仕事でマニュアル等を大量に覚えないといけないとき、どういうやり方で進めるか悩みま…

回答2 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
22/01/19 01:40(更新日時)

仕事でマニュアル等を大量に覚えないといけないとき、どういうやり方で進めるか悩みます。忘却曲線とか定期的に復習するとかそういうのは今回は別として、
マニュアルに書いていることをノートにまとめたり、マニュアルに書き込んだりをしている人が多い印象ですが、
①とにかくノートをまとめない。ノートをまとめたりマニュアルに書き込んだりする時間があったら、とにかくマニュアルを何週も読み込む。
②マニュアルの整理の仕方が不十分だと思ったら、自分なりに「重要ポイント」とか「こういうことが起きたときはこうする」みたいなことを書き込みながら進める。

70~80%ではなく、ほぼ間違いなく覚えないといけないような仕事の場合です。
例えば、自動車の車名(プリウスとかワゴンRとか)を100くらい覚えないといけない場合、マニュアルには軽自動車、乗用車ごと、メーカーごと(トヨタ、スズキ)に分けられているわけでもなく、ランダムに羅列されている場合、自分なりにまとめ直した方がいいのか、一切まとめずにただマニュアルを読むことに専念すべきか迷います。
この例はすぐに検索できますが、すぐに検索できず、忘れた場合はランダムな配置から探さないといけないような場合どうするかです。

この点に関して、覚えが早い人はどうしているのでしょうか。

22/01/18 09:44 追記
一つ付け加えたいのですが、顧客対応が絡んでいるので、探すのに10分もかけることはできず、2分以内に答えを導きださないといけない場合です。
一切まとめるのをやめた方が早いかもしれないと思いつつ、忘れたときに大変な思いするなと思い、怖くてできません。

No.3456536 22/01/18 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/18 13:40
匿名さん1 

自分で編出すのが一番。人それぞれだからね。

No.2 22/01/19 01:40
会社員さん2 

いろんなやり方があると思うので、人によって覚え方は様々。

だから、自分でいろいろ試してみて、自分なりの最適な暗記できるベストなやり方を自分でやっていくしかないです。

私も今その状況で、会社から渡されたマニュアルを読み、わからないことはとりあえず先輩に聞く。

家に帰ってから先輩から聞いたことをまとめ、会社からもらったマニュアルに補足する感じで書き込む。

次の日、その補足したマニュアルを読み、読みづらかったり、時間がかかるようだったら自分で修正していく。

なので、短期間で完璧に覚えることは無理です。
自分でいろいろ試してみるしかないんです。

そうやって自分なりに努力して失敗したり、成功すれば、いずれ、マニュアルを見なくても、できるようになるかなって思ってますね。

自分で精一杯やるだけですよ。努力は無駄にならないはずです。

というか、皆さん、こうやって自分で試行錯誤して仕事してきたんじゃないんですかね?
誰もが通る道だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧