注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

2歳3ヶ月を家庭育児しています。 コロナが先週の5倍近いと聞いて、外出を控えて…

回答6 + お礼4 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 18:35(更新日時)

2歳3ヶ月を家庭育児しています。
コロナが先週の5倍近いと聞いて、外出を控えています。

買い物すら週に1回です。
公園は人気のない場所なら行きますが、それも前のように毎日はいきません。


家の中での時間が増えているのですが、場が持たないです。
オモチャでずっと遊んであげるのは疲れます。
DVDを見せたりもしていますが、ずっとは見せられないです。

息子は朝6時起床

午前中いっぱい遊び

12時に昼食を食べて15時まで寝る

起きてから夕食までのDVDを見たり一人遊び

ご飯お風呂の後、21時まで遊ぶ。


この生活サイクルで息子が遊び相手を求めてくる時間はだいたい8時間です。
この8時間がものすごく長く感じます。
トミカ・おままごと・家の中でアスレチック・追いかけっこ・かくれんぼ・お絵かき・絵本・数字あそび・図形あそび・パズル・神経衰弱など簡単なトランプ・庭に出て少し歩く

という一連の遊びを息子は次から次に求めてきます。


遊びの方法でも何でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。




悩みというか、「なんか疲れたな…」って感じで吐き出してしまいました。

No.3457177 22/01/19 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 08:07
匿名さん1 

外を散歩はどうですか?ひたすら歩かせます

No.2 22/01/19 08:16
匿名さん2 

我が家にも2歳なりたてがいてよく分かります。

お手伝いを少しづつ覚えてもらうのはどうですか?
うちはモンテッソーリ教育の一環として料理や掃除など一緒にしますが楽しそうにやっていますよ。

No.3 22/01/19 08:41
匿名さん3 

自分は4歳、2歳いますが
頑張って自分が倒れたら意味ないので
かなり手を抜いてます

とにかく1回でいいから昼寝してほしいので、人がいないとこを
電車や花とか見える場所までひたすら歩いたりして疲れさせてます。

一回寝たら、
ひたすら
折り紙、粘土、お絵かき、シャボン玉、
掃除や料理を一緒に
あとはテレビも。

掃除も手伝わせればまた疲れてくれるし
勉強になる

コロナで家時間あるので
家で自分一人でも遊べるように鍛えてます

あまりに構いすぎると求められすぎて辛いので。

私は遊ぶ時は付き合いますが

自分が疲れた時は疲れたから
一人でなんかして!と色々用意して
ゴロゴロしてます。

ずっと付き合ってたら私が倒れる

No.4 22/01/19 12:58
お礼

>> 1 外を散歩はどうですか?ひたすら歩かせます ひたすら歩いてくれたらいいんですけど、寒いのもあるのか30分くらいで だっこ攻撃 が始まります…。

No.5 22/01/19 13:00
お礼

>> 2 我が家にも2歳なりたてがいてよく分かります。 お手伝いを少しづつ覚えてもらうのはどうですか? うちはモンテッソーリ教育の一環として料… 料理や掃除はうちも一緒にしているんですが、それでも時間が余ってしまいます。
前みたいに出かけられる毎日に戻ってくれたらすごく楽なんですが…。

No.6 22/01/19 13:02
お礼

>> 3 自分は4歳、2歳いますが 頑張って自分が倒れたら意味ないので かなり手を抜いてます とにかく1回でいいから昼寝してほしいので、人が… 私も疲れて限界のときはテレビをつけて放置 とかをするんですが、
何でも一緒にしたいらしく息子はテレビを自分で消して私の上を上ったり下りたりを繰り返してきます…とにかくもうまとわりつかれるのがストレスです。



No.7 22/01/19 13:51
匿名さん1 

うちもすぐに抱っこでしたので抱っこしてひたすらウロウロしてました
家で相手するよりましだったのて

2歳とか体力有り余って大変ですよね

No.8 22/01/19 15:33
匿名さん8 

私もまさに今2歳3ヶ月の息子がいて。コロナで色々な所に連れて行ってあげられないし、今外は寒いし、エネルギーと興味が有り余っているので、疲れますよね…分かります…私は毎日ぐったりです。テレビとか見せたくないけど見せちゃってますね…ただ英語の読み聞かせとか子供向け英語のテレビを見せるように意識はしてます。私も毎日今日はどうしよう何して時間つぶそうとか、毎朝考えてます…オママゴトとか、結構きついですよね(笑)どうして子供が好きな遊びを大人がするとこんなにも疲れるんでしょうね(笑)あまりに疲れてしまって私が病みそうで、このままだとまずいと思い、4月から月2回40分だけの親子で通える英会話レッスンに先日申し込みしました。コロナが心配で迷いつつも、来年からは幼稚園の予定なので集団生活にも慣れなきゃだし、とか思って。4組限定なので、それくらいの人数なら許せるかなあとか。主人と相談して決めました。でも親戚一同にはコロナ始まってかれこれ2年以上会わせてません…息がつまりますねえ。子供はめちゃくちゃ可愛いしたくさん遊んであげたいのに、気力体力持たずヘトヘトです。たまに親子で人の少ない時間帯にスタバ行ったりしてますねえ。あとは近くのスーパーまで散歩がてら歩って好きなジュース買って空いてるイートインスペースでまったりしたり。田舎で空いてるのでダイソーに行って時間つぶしたり。ネットで子供用の付録つき雑誌を買って家で遊んだり。母親が病むよりマシだと思い、主人と相談してお金の力をある程度借りようと決めました。家事を減らすとかお金を使ってもいいとか、どこかをゆるめないとストレス溜まる一方ですよね。

No.9 22/01/24 04:29
匿名さん9 

私は、午前中は必ず外に連れていきます。
色んな公園に行きますね。
車があるので。
そうすると午前中はあっという間に終わります。
棒状のもの(木や手作りした新聞紙の棒)を持たせると、うちの子(男)は良く歩きますよ。

公園では20分から40分位しかもちませんが、準備時間、移動時間、帰宅後の支度で、3時間から2時間は、余裕でもちます。

15時に起おきて、午後は、家の掃除とか片付け(子どもは散らかし)を一緒にやっています。

コロコロの柄を、ラップの芯を使って延長するんです。
そうすると、長い柄のコロコロが出来て、子どもが喜びますよ。
もちろん、紙部分は粘着力が落ちてもそのままです。

あと新聞紙をビリビリにしたり、テープを貼ったり剥がしたりですね。

あと歌を歌って体操するとか、手遊びしてます。
歌で踊って遊べるようになると、口だけですむタイミングもあるので、少しは便利です。

No.10 22/01/25 18:35
お礼

>> 9 私も以前は車で公園や平日の人のいない動物園など午前中は毎日出かけていましたが、コロナがぶり返してから行かなくなってしまいました。

今は家の中で数字やひらがなのオモチャで遊んだり新しいことをしようとしていますが、家の中だけだとやっぱりストレスが溜まってキツイです。

でも出かけるのはやはり躊躇ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧